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元Gureのブログ一覧

2014年01月30日 イイね!

保存版・ 珍車PART371

保存版・ 珍車PART371今回は“珍トラック”です、いやー、この型もそうはもう残っていないと思われますねー…

当然Nox/PM法に引っ掛かるので地方しか乗れませんし地域によっては地方でもNGのモデルですから活躍の場はほぼ海外と推測できます⇒『昭和54年(1979)三菱ふそうFK115H重機運搬車』!!


これだけ飽きもせず長くこのコーナーやっていて時折太古のトラックも上げてきましたがこの型はオク出品はお初の取り上げ!
東北の トラッククレーン街角天然 を前に紹介して以来です…。

そこでも書きましたがこの型は現在、4tに名付けられているペットネーム“ファイター”がまだ入らないモデル、生存は76~84y迄で現車は前期(76~80y)のモデルとなり前期は画像のような厳つい顔が多い4t~のトラックとしてはジェントルで柔和な顔付でした。
対する後期がブラックマスクと言われた顔全面(グリル)が真っ黒けっけの強面になりましたのでね、当時のUDや日野が大型に倣いどんどん強面になっていったのに対抗した感じでした。

この型は年式的にはもう30年超前になりますがモデルライフの長いトラックですのでモデルとしては2代前、これの次期型から“ふそうファイター”と名付けられたFK400系になり空前の人気4tとなりました!

現車ですが重機運搬車とか重機回送車と言われるスライドボディ=セーフテイローダーですね。
重機レンタル屋さんや土木建築業には欠かせないモデルで後進国等などではどんなに旧くても高い需要があるモデル、ふそうに限らずいすゞでも日野でも実働であれば立派な値段で取引されます!

↓走行不明(※付)で年式それなりの痛みはあるも30年超えの働くクルマとしてはかなりイイ個体!総合も3がついているのでまだまだ働けそうです。


現在ではふそう系は“三菱ふそうバス・トラック”となりMMC三菱自動車=乗用車とはかなり距離が広がりこれも一因で三菱乗用がパッとしなくなりましたがこの時代は乗用とトラックがガッチリタッグを組みどちらも魅力溢れ先進的なモデルを造っていました~。

相互が持つフィールドを交換、乗用の快適性や先進性をトラックに、トラックの頑強性、耐久力を乗用に活かしたりフルラインメーカーならではのクルマ造りがなされていましたが現在ではそれも叶わず寂しい限りです(;_;)

↓出品車の室内、使用目的が目的なので決して綺麗とは言えませんがそれでもシート切れ、ダッシュ割れもないのでかなり大切に使われ個体だと思います。


長いシフトレバーに3人定員は現在の積載が厳しくなった新車ではなかなか取れないので希少、外装は1~2回は仕上げているようでこの種は当然荒れ地で働く事も多いのでそこから考えると非常に綺麗なクルマだと思います。

↓クローラ(キャタピラ)を履く重機を乗せるので痛んで当然の荷台ながらこの程度なら全然OK!!


一般的には“重機運搬”と見られる車輛ですがこの年式でここまで綺麗ですと重機よりも農機とかフォークとかと言った類のモノを運んでたのかもしれません、4tベースですからそうヘビーな重機を積んでいた訳ではないと思いますがそれにしても綺麗!荷台の状態からそう最近に仕上げた形跡もないと思われますし…。

↓キャビン、ボディ共に3点評価だけありこのまま使えますね!


タコメーター(タコグラフ)付きの走行不明ですのでこの車輛、それほど走っていない印象です、E/gや機関部での不具合記載もないので旧くともまだシッカリしている感じですねー。
元々はキャブバッククレーン(通称ユニック)付きだったようですがこれのラインを活かしたローダー転用でしょう。

出品は出た!久々の愛知会場でしてこれも三重や奈良の山の中から出て来たのかな?
落札は30万超が付いてます、恐らくは貿易車輛となるのでしょうがまだまだ日本でも活躍して欲しい、そんなFKでした(^.^)/
Posted at 2018/07/18 18:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱ふそう | クルマ
2014年01月30日 イイね!

保存版・ 珍車PART372

保存版・ 珍車PART372個人的に“大ツボ”の単車が出てたので連続UPしちゃいます(^^ゞ

初期モノではもう40年の月日が流れますが未だその“漢”の魅力は衰えないこのバイク⇒『年式不明S3H型カワサキKH400』!!



我々世代のバイク好きにはバイブルとなった映画“マッドマックス”であのグースが松葉杖付きながら転がしていたKH400ですね(*^^)v

珍車174 にてこれの弟分『KH250』を取り上げましたが同時期の中免ギリの400ccでイメージだけは獰猛でも走ればヘタレだった250とは違いその祖先が“殺人バイク”と言われたメチャクチャ?なマッハの(500SSマッハⅢ)迫力ある走りの片鱗を伺わせた400、車検があるため現役時代は250に販売面では劣りましたが金かかる分、走りは勿論ですがこちらが数倍上でしたねー!

最近は加齢と特にこの時期は寒さのためメッキリバイク熱を失いかけているGureでございますがコイツだけは今でも乗りたいバイク、174でも書いた通りワタクシが二輪熱ピークの頃には既に前時代的バイクで購入まではソソられませんでしたが当時もこの2st3本マフラーから奏でる独特な金属音的加速音と3本綺麗に吐く白煙には魅せられており今の時代では犯罪レベル?(笑)的な極悪的な走り(実際の走りはそう大した事なくともとにかく音と白煙でものすごい速い感じがしーの…)で残念ながら現在、暴走兄ちゃんなどの格好の自己主張モデルになっており盗難車を変に弄くったモノばかりになっていますがね、この出品車のようにノーマルに近いモノなどは専門店の逆輸入車にしか見れなくなってしまいました~…

余談ながらワタクシの第2の生息地、山梨県にはまだまだ元気な暴走兄ちゃん達が活躍、横浜ではもう見れない風俗?なので現れると凝視してしまいますがこの寒い、特に寒いあの地で元気に活躍する15~19才位の若い衆、ありきたりですが見かける度にあのパワーを他に活かせば素晴らしい若者になると思うんですがね~、って昔は同じ事先輩方に思われていた事は棚にあげますが(爆)

↓出品車、残念ながらE/g不動の記載がありますがキャブの調整程度で生き還りそう!車体~脚廻りはC評価ですのでまだ大丈夫の様子!


元祖500SSが69yに発売、750SS、400SS、250SSと一族を拡大、76yからこれのFMC版で名称をKHと変え初期の獰猛さは年を追うごとに牙が抜かれ特に中型免許創設以降の中免対象であるKH400、KH250はそれ以前のピーキーさは消え去り両車、後発のライバルに性能的には劣る位までマイルドになっていました。

後発ホンダホークやスズキGS系などの4stモデルもKH400を上回る性能で挑まれやや色褪せましたが今では伝説の2st3発ファミリーの一員として高い人気を誇っています。

現車は通関云々の記載あるので海外逆輸入ですね、年式的には全体意匠から76~78yモデルと推測します。

↓KH40077yモデル


個人的には174でも述べた通りライムグリーンの最終型が萌えモデルですがKHは改造車も多くオリジナルで残っているケースは非常に少ないので乗るとすれば少しでも状態の良いタマを入れ後は自分でカスタマイズしていくしかないと思います!

↓最終78y~KH400、このライムグリーンがやっぱりイイ!


出品車はまずマフラーだけはやかましいチャンバーに換えるのが定番だったKHの中でも希少なノーマルというのがいいです、チャンバーの迫力も勿論いいですが光り輝くこの3本マフラーこそKHの魅力っていう思いは30年変わりませんネ~^_^;

↓右2、左1本出しマフラー、変則的なこの後ろ姿が大好物でした!


このKH、色とハンドルだけが弄られているのみの様子、ウインカーまでオリジナルというのは奇跡的な感じです。

↓純正ウインカーのKHなんて30年ぶりに見た気が…


“漢のカワサキ”と今でも言われますがそのルーツはKH、そしてSS…

KH以降は環境や騒音面から2stが生きにくい世の中になりカワサキも250/400とも4stのZ系(Z250FTやZ400,Z400FX~GPZ系)が主力となりますがこれらにもSSやKHの男臭さは継承され優等生的なホンダやスズキ、ヤマハにはない独特な“Kawasakiワールド”は今でも健在、昔も今もお店によってはカワサキお断りのバイク屋さんもあるなどオーナーさんにとっては不便な半面その辺がカワサキバイクの所有欲を満喫できるのでしょうね、実際KH,SSには縁がなかったですがワタクシも以前カワサキバイクを所有、ホンダ他より変なところ壊れたりと手のかかるバイクでしたがやはり変態なのでしょうか?優等生のホンダバイクより“手のかかる子供ほど可愛い”的に慈しめたものでした(笑)

↓右も左も非常に綺麗なKH400!! これは欲しい~



さてこのKH、気になる落札額は40万弱!やっぱ凄いなー、E/g不動でこれですからねー…

これもきちんと整備して車検取ってバイク屋に並ぶ時は3桁間違いないですナ、30年前に少し大きなショップで投げ売りしていた頃をまたまた思い出してしまします、タムマシン戻り3~4台現代に持ってきて売ればちょいとしたセレブ間違いナシですね(^^)v
Posted at 2018/07/18 18:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | カワサキ | クルマ
2014年01月30日 イイね!

保存版・ 珍車PART373

保存版・ 珍車PART373なんだ、今日はバイクとトラックか、ツマンネー!! とお嘆きの貴方の為にもういっちょういきますか(^^ゞ

これも前に取り上げたのは2年以上前( 珍車101 )になりますから久々の出品です⇒『昭和57年(1982)初代GZ10型ソアラ2000VX』!!

前回でも驚いた普及版VXの登場ですね~…

このソアラについては説明不要でしょう、とにかく一世を風靡した“未体験ゾーン”のモデルで性能もですがお値段もビックリのクルマでしてこれ以前のセリカXX(MA40系)で高級クーペの需要に手応えを感じたトヨタが持てる先進技術を総動員して開発したモノ、当時200万なんてクルマはトヨタではクラウン、日産ではセドリック、しかも2L上級クラスでようやくっていう時代にいきなりTOPグレードの2.8GT系ではそれを100万上回りアッと言わせましたがそんな高額でも飛ぶように売れ今で言うセレブ、当時のハイソサイティーご用達のクルマとなった訳ですねー。

現車はそんな“ハイソ”向けの中でも少し庶民寄り?となるの2000VX!!

ソアラはイメージリーダーで当時最強の5M-GEU DOHC-6 170psの2.8GTをメインとしていましたがまだまだ税制が3ダッシュには厳しい時代でしたから5ナンバーの普及型としてマークⅡ兄弟やクラウンなどトヨタ2L主力で幅広い車種に載せられたいた2L 1G-EUを搭載した2000シリーズもラインナップ、VⅠ、VⅡ、VR、VXのバリェーションがありVXは2L最高峰、受注の7~8割がGT系だったというソアラの中で2Lで比較的見れたのはシリーズ中唯一ヤング向けスポーティなイメージとしたVRが多かったのでVXなんて当時も少なく今残ってるのが不思議な感じです。

VXは2000とはいえ一部2.8GT系の装備がなされマークⅡグランデやクラウンスーパーサルーン並の高級装備は全て施されており“未体験ゾーン”170psこそ味わえませんですが当時はこれでも欲しいと思いましたね、何せ“ハイソ”に強く憧れた若き日でしたので(^^ゞ

さて、現車を見てみましょう!

前回出品車よりは1年新しいS57yモデル、まっ、初期型である事に違いないので全く同じですね。
初代ソアラはS58yのMCがなされ後期になりますがこれ以前はこの57年からターボモデルが追加されています。
VXにはターボ(M-TEU 145ps)は設定は無くVⅡとVRにこれを追加、安い税金で上級2.8に近い高性能が味わえるこのターボモデルの追加も非常に話題となりリッチな家柄の友人などはこの時VRターボを買ってもらってたりして大いに我が家、自分の貧乏さを痛感させてくれたモノでした(笑)

↓内外C、総合3は年式からしたら上出来!16万㎞走行ですが信頼性高い1Gエンジンですからまだ行けるでしょう!


この会場も内装画像はナシですので状態は分かりませんが外装や出品票の様子ではP/W故障以外は問題なさそうですね。

外装面でも大きな凹や傷もなくホイールキャップですら希少なノーマル、この年式ですとフェンダーミラーですがこれをドアミラーにしている程度で変な改造、弄りもなく好感を持てるクルマだと感じます。

↓後姿も綺麗で往年の気品を失ってないですね!


この個体、ソアラファンにはヨダレものではないでしょうか?勿論ワタシも初代ソアラは永遠の憧れの一つ、仮に手に入れるならやはりソアラらしいGT系は欲しいですが普段使い、街乗り使用にはVXの方が気楽かな?乗った感じは速くもなく遅くもなく、退屈なクーペと言った感じは拭えませんが^_^;

↓この顔付、凛々しさこそがソアラ!30年ン経ても全くそのカッコ良さと気品を失っていませんね~!


出品地は福島、落札は20万をチョイ切るって感じでした。

これももうプレミア物ですがやはりVXという点でいくらかお求め易いかな!?それでも車検、整備、加修で店売りは3桁に近いでしょうがGT系でしたらそれじゃ済みませんしね、雰囲気だけでもソアラを味わえる上物VX!! ソアラファンにお薦めしたい1台でしたー(^.^)/
Posted at 2018/07/18 18:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

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