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2016年03月09日 イイね!

保存版・珍車PART593

保存版・珍車PART593 いやいや、オースター、いないですよ業オクでも、ワタシが見れる業オク、一応全国規模で見れるのですが出品はこれ1台限りでした。

⇒『昭和63年(1988)3代目T12型オースター1600XC』!!

出品車、レアなオースターの中でも更にレアな普及グレードの1600XCですもんねぇ、少ないとは言えユーロアピールを繰り広げたT12ではヨーロピアンスポーツ提唱したSiユーロフォルマ、Rtt/Xtt(CA8ETやCA18DET DOHCターボ)が程度しか見なかったのに1600の、しかも不人気が絶対的だった後期型とは恐れ入りますわw
先日のスタンザより希少、探してもまず出ないモデル!

オースター、2代目T11は論外ですが初代A10やこの3代目T12は割と好きだったモデル、ブルーバードという目の上のタンコブがありましたんで遂に陽の目を浴びる事なく終わりましたが初代のオープンバックのマルチクーペなんてなかなかスタイリッシュでしたしねー、ライバルのカリーナと共に排ガス規制で青色吐息の時代でしたのでそんな中で牙は抜かれまくりながらも曲りなりにもカリーナがDOHC(18R-GU,18R-GEU/2T-GEU)をラインナップしていたのに対し日産はL16やZ18E等の当時としてはスポーツエンジンを揃えてはいましたがSOHC/EGIでは訴求も足りなく芳しい販売はなされずでした。

↓初代オースターA10型(1977〜1981)♪南の風、晴れ〜“オースターパシフィック”ってヤツw


2代目T11は日産のFF小型クラスへのライバル他社に先駆ける進出のための実験台のようなモノ、チェリーやパルサーでコンパクトでは実績あるもこのクラスはまだFRが一般的でしたので革命的ではありましたがドライビングはFFモロ出し、エンジンも煩いし振動等も酷い、パワーもなくブサイク(個人的主観)でしたから売れる筈もない…

後期では不評のスタイルを大幅に手直ししますがこれがまた上級のU11ブルと瓜二つってーんで普通なら値段も大差ないしブルを買いますわなwww

三つ子の大元であるバイオレット(リベルタ)を失うという大失敗をしそ不名誉挽回を賭けて85年に3代目となったのが現車T12、欧州車風の味付けと見違えるパフォーマンスを得たT12はクルマとしては決して悪くなくP10プリメーラの基礎となっただけあり乗れば優秀な小型セダン(と5ドアHB)でしたが先代のマイナスイメージがあまりにも大きくこれまた市場反応は薄いモノでした。

さて、そんなT12のようやく見つけた出品、1オナR点、内外Cですのでそこそこですかね、実走4万?台ですからもう少し評価あってもいいような気がしますがとにかく希少車!

↓不具合はOIL漏れ、程度によりますが大事ではなくまだまだ現役続行可能でしょう!


1600XC、CA16S型SOHCという普通のエンジンを搭載した普通のグレード、オースターでは下級クラスになりますが車格落としてサニーにすれば上級グレードが狙えますのでなかなか売れなかった普及グレード、オースターはやたら“ユーロ”を強調していましたのでそれが感じられない普及グレードの浸透は低くワタシもこのグレードは触った経験なし、XttやRttは魅力的でしたが普通グレードならボディがもう少し大きいブルがいいかな!?いや、当時のU11ブルも論外なんで85年ならFMCしたB12サニーでしょ(笑)

このように当時これを選ぶファミリー層には何だかハンパなグレードイメージだった気がします。

↓シート等は綺麗な状態!この時代ですから下級とはいえほぼフル装備ですネ


T12も初代から受け継ぐようにスタンザ=高級路線、オースター=スポーツ路線、T11で若干これらのコンセプトがうやむやになりかけましたがT12で初代路線に復調、しかし不人気も継承してしまい90年で日産は遂にこれらを諦めスタンザ/オースターを統合した新世代のプリメーラを発売、名前を変えたのがこれほど成功した例は他にない?位P10が人気を博したのはご承知の事と思います。

↓2トーンのボディはややクリアが取れ気味のようですがまだ醜いレベルにはなっていませんね!


T12は88年のMCで前期後期に分かれますので現車はMC直後の後期モデル、個人的にはマスクやテールの意匠にゴテゴテ感を持ちますのでスッキリとした前期が好みでしたが後期でも無理やり?ロングノーズにしたような不自然な感のあるスタンザよりはオースターが好みでしたがやはり売れてないんですねー、同時期の150カリーナやコロナ、U11ブル等はまだたまに出てきますがオースターは皆無、これも残存台数に非常に興味あります。

↓前後とも大凹大キズはない様子…後期はマスクがゴテゴテくどいんですよね〜


出品は西、落札額は二桁手前で先日のスタンザと同等、レア車故、日産マニアからも滅多に語られる事がないオースターにスタンザ、乗ってたら注目度満点の変態車ですが80カブレにはイマイチ刺さらないのかな!?!?

次回同型出品は絶望的な様相ですがXttを前期見つけたいっす(^^)/
Posted at 2017/11/30 16:20:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

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