• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2016年03月12日 イイね!

保存版・珍車PART594

保存版・珍車PART594 コイツも天下の大トヨタさんのモデルとしてはなかなかのマイナー車!
まぁ、ダイハツ絡みですと最近でもデュエットとか大概はレアですがね、トヨタと言えども(;^_^A

このモデルはまだSUVなんて洒落た言い方はなかった時代、まだまだクロカン=漢のクルマ、特殊用途と見られる時代のモノでいかにもワイルドで男臭いですよね、まぁ、トヨタがそんなクロカンをランクル200やプラド、ハリアーをリリースしいつの間にかにクロカン→SUVに変化させとてもじゃないですが昔の本来の役割でダートやら道なき道を行くような走行はできない?何ための4駆か解らない本末転倒の高級SUVに変化させてしまいましたがまだこの頃は先駆の三菱ジープとかスズキジムニーに相通じる逞しさを感じられたモノです…

⇒『昭和56年(1981)初代LD10型ブリザード』!!

ブリザード、クロカンマニアじゃないと知らないかな?昨年復活の70ランクルが超人気でしたがこれ以前のライト級クロカンがブリザード!

まぁ、これはダイハツタフトが元ネタで子会社→親へのOEMで80年に発売されたモノでした。

ブリザードは現車の初代が80〜84年、2代目が84〜90年の2世代、初代がタフト、2代目がラガーと共にOEM供給でその後ランクルプラドに継承、今では完全に忘れ去られたモデルだと思います。

↓ブリザード元ネタのダイハツタフト


元ネタのタフトそのものも滅多に見ないクルマ、前述の通りまだまだこの手のクルマが“特殊”扱いでしたからね、致し方ないですがそれでもさすがトヨタの金看板でブリザードへ供給後はマニアなお方が時々転がしてましたかねー、それでも当時ある程度クロカンでメジャーなジープ、ジムニーには遠く及ばない目撃だったと思います。

出品車、貴重な中でもまた貴重な初代の初期モデル、これ以後トヨタ商法で2代目〜プラドと段々派手に高級に、良く言えば都会的に変貌してゆきますが初期モノは40ランクルの小型版みたいな出で立ちがイイ味出していたと個人的に思います!

↓RB評価、内外Cは年式とクルマの性格的には高評価です、実走9万?台がポイント高い!


出品車、クルマ的に仕方ないですが下廻りのサビは酷そう、この年代のトヨタ車(ダイハツも同様)は防錆があまり良くないのでひょっとしたら座ったら足許から路面こんにちは♪かもしれませんwww

ただ、機関的な不具合は記載ないですし優秀なL型ディーゼルエンジンは9万?程度じゃまだまだ現役、L型も末梢は長く造られましたしまだパーツ供給は大丈夫なのかな!?このエンジンは海外でも人気/信頼ありますからね、乗った感じはいかにも昔のDって感じで現代のDのようにクリーンでもないし煩いし伸びはないながらもトルクフルで扱い易いエンジン、いすゞや三菱ほどのタフさはないながらも乗用車メーカーのDエンジンとしてはなかなか優秀だった思いがあります。

↓トヨタ車とは思えない質素な室内がまだまだ俗化されておらず好感持てます!


ジムニーはあくまで軽の範疇、かと言ってジープでは大袈裟!という隙間を狙ったブリザード/タフト、RVの先駆みたいなイメージで一定の役割を果たしましたが大成功までいかなかったモデル、ジープやジムニーならマニアも多く極低年式でもある程度残っていますがブリザードはそうはいないでしょう、少なくとも関東ではも初代なんて四半世紀は目撃ない、愛知や三重、岐阜の山間部にはいるんかなぁ…!?!?

↓FRPのハードトップモデル、そこは綺麗ながらボディは穴も含めサビは覚悟ですね、車検行けるレベルかどうかで…


ブリザードは当時新チャンネルとして立ち上げたトヨタビスタ店がメインのモデル、カローラ店にいたワタシからするとクレスタとブリザードだけが被らず売れ線のカムリ=ビスタSV10、カローラ?=ターセルAL20とは激しく競合するライバルでしたのでね、ビスタ店にはいい感情ないのですがブリザードは別に羨ましくはないながらも変わったの持ってていいなぁなんて思っていた懐かしい車種、まさか現生でまたこれを語れるとは思いませんでした(^^ゞ

↓ランクル40を彷彿させる顔付がいいですね、知らんヒトはパジェロJr/ioならぬランクルJrで通るかもw


出品はトヨタさんには遠い東からのお出まし、落札はこの状態でもそこそこ高く20万超え、多分貿易、それも部品取りかエンジン狙いかもしれませんが35年超のクロカン車、まだまだ海外なら充分もし現役ですしね、もう一花咲かせて欲しいモンです(*^^)v
Posted at 2017/11/30 16:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  123 4 5
678 91011 12
13 14 1516 171819
2021 22 23242526
2728 29 3031  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation