• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2016年03月15日 イイね!

保存版・珍車PART596

保存版・珍車PART596 昨日取り上げたリベロの前のモデル、これも4ナンバーバンなら欲しくて探してるんですがまず出ないです、バン/ワゴンに関わらず(*_*;

珍296以来2年半ぶりのお出まし!

いいですか、以下菱ヲタ丸出しの記事です、誰も興味ないマイナー車種をクドクドですんで菱車に興味ない方はスルーした方が身の為ですよ(爆)

⇒『昭和63年(1988)C34W型ランサーワゴン1800ディーゼル4WD CG』!!

リベロですら壊滅しかけている現況、その前の世代であるC30系はほぼ死滅と思われます、現車、内外C評価ながら総合3.5、走行も8万?台、Deですんでまだまだイケるでしょう、これ欲しかったですがねー、遠い('_')陸送だけで4〜5万は行きますし自分で行っても3日コース?もうそこまでの情熱はないっすね、さすがにwww

さてこのランサーワゴンですがセダンはまだFR時代のランサーEXと併売していたFFバージョンのランサーフィォーレというヤツ、80年代から各社大衆モデルをFR→FFに転換してゆく中、三菱も「うちにもFFの大衆車ありますよー!」的にリリースしていたミラージュの双子モデルです。

FRのEXがランタボをメインとしたスポーツグレードに特化、ファミリーグレードはフィオーレが受け持ちますが今は亡きカープラザ店専属だったミラージュサルーン(セダン、ミラージュは他にHBがありこれがメイン)の着せ替えモデル、78年、新世代の2BOX HBとしてデビューしたミラージュに後年オーソドックスなセダン(サルーン)が追加、その後大衆モデルにもFF化の波が押し寄せた事によりランサー=FR、ミラージュ=FFと棲み分けていたものをごちゃ混ぜになりこれ以降、暫くランサーとミラージュの関係も解りにくくなりました…

ランサーのFF版フィオーレは82年にデビュー、翌83年にはベースのミラージュのFMCに合わせ僅か1年で2代目となっています。

2代目(C30系)は当初セダン(とミラージュはHB)という車型でデビューしましたが個人的にはこのモデルは苦手、今見るとおフランス的なモダンさも感じますが当時はNGでしたねー、独特な欧州風スタイリングと立体的でワイパー/ライトSWが凝ったものだったC30系、個性的ではありましたが保守的な自分として違和感アリアリ、これもさんざん乗りましたがサスは柔いし当時のこのクラスとしては大柄でノーズダイブやロールも大袈裟、FR時代の三菱の一番好きだったカチッと決まるシフトフィールも失われガックリきたもんです。

そんなガックリのフィオーレでしたが85年に追加されたバン/ワゴンはセダン系とは裏腹に非常にお洒落感があり好物、Bピラーまでとインパネは当然セダン系と同一でしたが段付きのロングルーフ、セダンでは大して目立たなかったプレスドアもバン系では珍しいRrサイドの三角窓が廃止され非常にこれが活かされたデザインになり遊び心満載の斜めカットのテールも好きでしたねぇ。。。

ちょうどRVブームにも入っていく世相の中、この代のミラージュ/ランサーはセダン系よりもワゴンが乗用ユーザーにも人気が高かった感じ、商用バンも一定数見かけました。

さて、現車ですがランサーワゴンのみ(ミラージュワゴンは注文)に設定された4D65型1800Deエンジンのモデル、86年に追加されたフルタイム4WDのCGという普及グレードで北国では重宝されてきた個体だと推測します。

↓下廻りのサビ以外不具合ナシがソソる!


ラインナップは他にG15Bの1500とG37B 1800のガソリンエンジンでしたがこのDeは非常にトルクフル、MTでしたら軽量なのも相まってガソリンモデルより遥かにダッシュ力がありました。
この時代、大衆車もDeモデルのラインナップが定着、トヨタカローラ、日産サニーも1700〜1800(トヨタ1C型、日産CD17型)のDeを設定しますが三菱の4D65、トルク感、パワー感はこれらを勝り「さすが大型トラックまで造るメーカーは違う!」と乗れば感動したものでした(笑)

セダン系で不満だった脚廻りもワゴンは同様で頼りないモノながら商用バンは荷物用に強化され程よい硬さを得ており転がす好みとしてはバンの味が上、ワゴンを主に開発されていたのでバンと言えども見かけもお洒落な感覚が堪らんかったなぁ(^^♪

↓このインパネは苦手でした…C評価なのでそこそこ痛みはあるでしょうが徹底清掃でかなり生き返る筈!


このランサーワゴンもモデルライフは長く85〜92年の存在、92年から後続リベロとなる訳で再びランサーを名乗るワゴン/バン(カーゴ)はリベロ後のCS系(2000y〜)になりますしC30系は実質ミラージュですんでね、ランサーメインのバン/ワゴンは初代ランサー(73〜78 A70/140系)以来CS系は久々でした!

↓このキュートな後ろ姿に惚れたモノでした! 今見てもシャレオツwww


あっ、思い出した!

現車はワゴンなのでドアミラーだからまだいいのですがバンはフェンミが標準、このモデルは太古の昔懐かしのGure的あり得ないクルマNo1のスバル1000みたくボンネットフードがベルトラインから開くタイプなのでフェンミだとこれも当然一緒に開くんでこのサマが非常にカッコ悪くて嫌いだった、なしてスバルみたいな事するんかい!!的にボンネット開く姿に幻滅したりと(-"-)

↓外装の状態もくたびれ感満載ながらやはり大凹/キズがないのが魅力的!!


出品地は前述の通り北、落札額は一桁後半なのでマジに欲しかったですがねぇ、それこそリベロ売ってその前のランサーワゴン導入はさすがにバカですし(^^ゞ

と殆どの方にはどうでもいいC3系ランサーワゴンのお話しでした(^^)/
Posted at 2017/11/30 16:42:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  123 4 5
678 91011 12
13 14 1516 171819
2021 22 23242526
2728 29 3031  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation