• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2019年01月16日 イイね!

珍車PART802

珍車PART802
ダハハ、またバイク(^^;)

4輪派の皆さん、スミマセンねぇ、今頭ん中バイクしかないもんで暫くご勘弁をw

とか言いながら今夢中なBigバイクではなく今回もミニバイクの珍を一つ…

これももう絶滅でしょう、てか80年代のミニバイク(向こう風に言えばモペットってヤツ)が現在にまだ生存するのも稀、ワタシら若い頃はこういったお手軽バイクで随分遊んだんでつい懐かしく取り上げてしまいますが。

⇒『年式不明4J2型ヤマハタウニー』!!

タウニーを思うと土〇の恰好して“いいなぁ、コレ、欲しいなぁ、コレ”と呟きたくなりますが(爆…45歳以上に大ウケ!?)

タウニー、ホンダロードパルに対して仕掛けたパッソル/パッソーラがロードパル含め女性ターゲットだったのに対し“男のソフトバイク”をキャッチコピーにし男性向けに1980年(昭和55年)デビュー、ホンダは♪ラッタッター~の合言葉でこのモペット旋風を巻き起こし当時、チャリンコ一辺倒だったオバチャンや主婦層をターゲットに大人気、街のそこらじゅうにこのラッタッタ(CMでキャラクターのS・ローレンが合言葉として放っておりやした)が溢れる、そんな時代は1977年頃…

このホンダの勢いに対抗したのが業界2位のヤマハ!
ロードパルに対抗して発売したのがラビット以来のスクーターであるパッソル&パッソーラ、これらは以前のスクーターがオッサンの足だった所オシャレなスタイルとカラフルなカラー、スクーターならではの足を揃えて乗れる=スカートのままで乗れる という部分が女性に大きく人気となりパルを喰う程の話題となる一方、今も昔もいるヤンキーの小僧にも大人気、安いし大股広げて乗れるし80年代の登下校時はけたたましいパッソル&パッソーラをよく見かけたモンでしたw
そう言う元Gureも黄色いパッソーラ、高校時代通学の足にしてたなぁ、あっ、最初はロードパルLだったわ、足は広げてねぇけどwww

そうそう、このパルvsパッソル&パッソーラ以降、40代以上のバイク好きならご存じのH(ホンダ)Y(ヤマハ)戦争が勃発しましたよね、ホンダはパルの爆発的ヒット以降ヤマハの攻撃にも静観しておりましたが当時のヤマハの意地は凄く『浜松のヤマハはイモかもしれんが旅(喧嘩)の風下に立った事は一度もないんで』(仁義なき戦いの武田=小林 旭の名セリフ!)の如く喧嘩を仕掛けホンダが黙っているところにチャピイ、キャロット、マリック、リリック、ポエット、ベルーガ等次々にパルの刺客を発売、お題のタウニーはホンダが想定しない男性向けという戦術に出てホンダ潰しにかかった訳です、ホンダもこれには黙っておらず当初はパルやパッソルでモペット市場は今後縮小するものとし新たなソフトバイクは発売しませんでしたがヤマハから売られた喧嘩を買いスクーターとなるタクトを発売し下剋上に突入、ここからのHY戦争は熾烈で販売店や時には関係ない一般市民、じゃなくwスズキも巻き込む頂上作戦に発展、最後はヤマハの詫び入れ(社長の敗戦会見)で手打ちとなりましたがそのサマはまんま“仁義なき戦い”のようでした…。

そういう訳でタウニー、ホンダの裏をついた男向けという訴求でしたが当時はまだ漢たるモノ!ソフトバイクなんか乗るか!って空気もありあまり売れたという話も聞かず私の周囲にも買ったのはいない、街角でもあまり当地区では見かける事もなくCMではJAZZ界の大物であるナベサダ(渡辺貞夫氏)まで起用し訴求していましたが前述のマヌケなCM?だけが話題になっただけ、タウニーを”欲しいなぁ、コレ”と思った男子はそうはいなかったようですナ(笑)

ナベサダ氏の棒読みが冴え一世を風靡した!?タウニーのCM


そんなタウニーですからもうこの世から絶滅していかと思いきやドッコイまだありました!(^^)!

エンジン不始動で評価1、各部もEという内容ですが存在するだけ奇跡!


まっ、不人気扱いは少々タウニーに失礼かな、パルやパッソル軍団に較べると見なかったというのであり当時は“珍車”というレベルでは少なくともなかった、出で立ちはパッソルのイメージ=ヤマハのイメージではなくどちらかと言えばロードパル寄り、しかしロードパルより骨太でパルがよりチャリンコに近いようなイメージのところタウニーはバイクっぽいのが特徴だったと思います。

現車、先日のDAX同様に不動ながら見た目はおよそ40年経過のモペットとしては綺麗、焼き付きでない限りE/g復活も部品さえあればそう困難ではないですし今こそこのレアな個体、生かして乗り回してみたくならないっすか?ただDAXのようにドナー(カブ)がウヨウヨいるのとは違い載せ換えっていってもまず絶望的、現エンジンがほんの少しの手入れで掛かればいいのですが…

外観は今にも走りそうな程程度良し!



懐かしいメーターは他社種と共用だったような…オドはアテにはなりませんが実走だったらよく頑張ったですね!


これも一応落札されてますが出品店大赤字の何千円レベル、エンジン復活ができれば安いモノですがねー、復活してナべサダ氏のような軽快な走りが見てみたいもんです(^^)/
Posted at 2019/01/16 22:00:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヤマハ | クルマ
2019年01月16日 イイね!

クルマ弄り記2019.1/16

クルマ弄り記2019.1/16
年末に動かして以来おネンネ中だったエボ、予想通りバッテリー上がってましたわ(*_*;


2014年エボ導入以来使ってきたしそれ以前、いつ換えたかも中古ですから不明、恐らく6年位経過しているしチョコチョコと充電はしていましたがもう限界でしょう、年末の段階でそれを見越して年明けに某オクにて例によってキムチ格安品を入手、最近、ってかかなり昔からキムチは大嫌いだし今あの国に儲けさせるのもシャクながら国産の1/3だし目先の安さにツられるのが元Gureの根性のなさ(汗)

まっ、嫌韓派のお歴々、それとこれとは別ですけん、こらえてつかい<(_ _)>


って事でまだ重いモノは腰に負担きてツラいんで倅の帰宅を待って寒い中夜間にチョチョイと交換作業開始、つい先日ギャランでやってるんでイチイチ指導せずとも倅も順調に作業進捗、英才教育した?おかげでラクなモンですw

旧B/Tの取外しから!


交換用新品のアトラス60B24L、〇〇ン製品でA/BやY/Hの1/3の格安品!


アトラスは以前ミニカやPJM、今はギャランでも使用中、できれば国産品にしたいのは山々ながら複数台持ちだと国がどうのとか言っておられずとにかくリーズナブルなのは有難い使用した経験上で云うと国産が5年~6年使えるところ3~4年って感じですが安いんでそこでまた買えばよろし、万一今後あの国と国交断絶なんて事になるとこうした格安品も手に入りにくくなるかもしれんですがそれはそれ、あそこに替わる所は台湾にせよタイ、インドネシア等いくらでもあるんで気にしない気にしない! って政治的な事触れるとまたややこしいのが湧くのもメンドイのでwww

アトラスB/T搭載


ターミナル結線&トレイ固定にて完了!


これで何もせずとも3年、途中充電すれば4年位は安心でしょう(^^)/


明日充電の意味でも少し回しながらエボ、乗ってやる事にしましょー!

おしまーい。。。

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   12345
67 8 9 10 11 12
13 1415 1617 18 19
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation