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2019年01月18日 イイね!

ランサーカーゴ、タイヤ交換!

ランサーカーゴ、タイヤ交換!
ランカゴ、4ナンバーのダルさである年イチの車検を来週受ける予定なのでもうそろそろ限界近いタイヤを本日交換!

スリップライン出てるしユー検ならギリ通るかな!?位のレベルですがどの道サイドにもヒビが若干出てるしサクッと交換です。


前回某オクで8分山程度のファルケン中古品を仕入れ履いたのが3年前、そこから2万㎞弱もったのでまぁ、いいでしょう。

お疲れのファルケン、引退です!


前回は値段的に同等だった新品アジアンと国産中古と悩み後者を選択しましたが今回はオクでイイ出物もなかったんでオートウェイを漁るとお値打ち品を見っけ!って感じ、以前は安いのはほぼ中華製でしたが今回はインドネシア製のCoisa veeraというのが@3000円チョイ、送料+組替工賃入れても2万円でお釣り来るんで抵抗ある製造が中華でなく親日国・インドネシアという部分が気に入りコレをチョイスしました(^_^)v

国産がいいに決まってますがサブ&仕事車、素性の解らん国産中古よりはアジアンでも新品を今回はチョイスしたってところ、“タイヤは命を載せている”んでねー、一抹の不安がないかと言われたらやはり… ながら我が家の他のクルマでアジアン、何せリーズナブルなので結構履いてるも剛性(コンパウンド)が柔いという点意外に特に支障もない、高速もウェットも至って普通に走れるんでね、レースやる訳じゃないし常識的走りには何ら問題ないのを理解しているんで貧乏人には強い味方っすヨ、えぇwww

直送させたタイヤ店にて交換


何と!作業員はそこそこ可愛い若ぇネーチャンで触られたランカゴ、嬉しそう(笑)、代わってもらいたいw


今回履いたのはインドネシア製Coisa veera195/55R15というタイヤ


インプレはやはりアジアンの悪癖?であるコーナー時のグニャっと感は拭えないもエボに履くナンカンよりは剛性感あるかな!? ウェットや高速は今後ですが街乗りは全く問題ない感じ、静粛性も国産と大差ナシ!

パターンもそこそこスポーティ、見た目は水はけも良さそうですが果たして…


と無事交換終了、ここんところVR-4、PJM、エボ、ランカゴと続々細いながら出費が続き元Greの財布も疲弊しておりますがまだコヤツ(ランカゴ)の車検もあるしヤレヤレっす(*_*)

まっ、クルマ/バイクのために生きてるようなモノですからねー、出費も楽しみの一つと無理にでも思わんと複数台持ちはやってられませんわ(爆)

耐久性はいかほどか?一応スポーツタイヤなんで旧ファルケン中古よりはもつ事に期待!


おしまーぃ(^_^)v
Posted at 2019/01/18 19:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランサーカーゴ | クルマ
2019年01月18日 イイね!

珍車PART803

珍車PART803
みんカラのシステム改変、あちこちで混乱しているようですしそう言う元Gureもまだ慣れず多くの「使いにくくなった!」という意見、分かる分かる!!って感じ、まぁ、慣れればまた違うでしょうし無料で使っている以上長いモノには巻かれんとしゃーない(*_*;

ワタクシ的には敵も多いんでねw かつてのファンとうい存在は顔が見えず少なからずアンチも紛れていた感じ、今回の改変でその顔が見えるようになり失礼ながら厳選してフォロー/フォロアーに移行できたんで善意の方々との交流を深めたいと前向きに捉えております。

そんなパニック状況のシステム改変に伴いワタクシもあちこち改変w スタイルシートを以前の“Gure”時代に戻しアイコンにスリーダイヤとギャランGTOも復活!という訳でシステム改変記念!?もあり今回はワタシの愛して止まないギャラン史上No1の名車であるコレをご紹介!

⇒『昭和51年(1976)A55C型コルトギャランGTO1700SL』!!

いやいや、コレが出てきたらバイクなんか上げてる場合じゃないでしょう(笑)

長い事この“珍車”探しで業オク覗いてますがギャランGTOを取り上げるのは2回目、新車時にセリカやケンメリのように数多く出たモデルでもなかったし絶版になってからも暫くはそれらに較べ価値は認められませんでしたので90年代に残っていた個体もほぼ消え失せた感じ、近年になり旧車としてプレミア化しており旧車屋にもちょくちょく姿見せるようになりましたが90~2000年代は忘れ去られたクルマになっていたような感じでした。

そんなGTOですから残存の絶対数は僅かなモノ、売り物が出てもクチコミでマニア間で取引される事が多くこうした公な?売買の場所に出てくるのは極稀ですので今回の出品も超貴重です!

さてこの個体、程度は年式からしたらかなり良さげでワタシは昨年5月、前に請負していた陸屋でやはり オークションに流れるGTO を触りましたがそれより高年式&上物、じっくり手に取ってみたい衝動にかられますがコレ、出品地がマニア3桁ナンバーから解る通り遠方なので画像で溜息つくのみで終わりです(*_*;

現車、年式が昭和51年3月となっていますが惚れ抜いたGTOだからこそ細かくツッ込むとモデル的には昭和50年2月~同9月生産のモノ、50/8に排ガス対策モデルが発売(小変更アリ)されるも昭和50年中は未対策モデルと併売されていました。
翌年の51/3は当時排ガス規制が実施されおりこれに適合したモデルでないと既に生産・販売できなくなっており50/12迄の未対策車生産モデルを一度ディーラー登録、試乗車などの登録とし新古車として翌年販売したものと推測できます。
(ギャランGTOのこの年代モデルに関しては こちら にウンチク垂れてますんでw)

ギャランGTO 74~75年モデル、現車は当時の最廉価である1700SL


当時、各社の50年/51年規制はこうした排ガス対策が初めてという事もあり各メーカー頑張りますが既存エンジンに補器類(三菱はサーマルリアクター、他は触媒等)に力を取られ最悪なドライバビリティ、この事が大々的に自動車雑誌などで盛んに取り上げられたのもあり規制車は減税という特典もありながらGTOを始めスポーツ色の濃いモデルは昭和50年に未対策と対策モデルを併売、勿論駆け込み需要もあり各車未対策車の売れるうちにこれを大量に生産しストックしており51年、52年はこうした在庫(カタチ的には中古車=新古車)モデルの販売、トヨタや日産には多かったんです。

MC、排ガス対策という間の7か月間存在期の1700SL、大きく分けてⅢ型最終の二分割グリルの4MTでFrエアダムレスという点が最後の未対策モデルの証拠、出品票の型式欄にも51年規制を表すC-は記載がありません!
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出品票見ると過去、結構な事故修復があるようですが内装は年式からしたら奇跡的評価のB、外装もDですから40年超えのクルマとしたらかなりのものです、外装は間違いなくALLペンを過去されているでしょうがそれにしても綺麗な状態、クリアも艶もしっかり残っていますね、距離も実走か否か?どの道5桁メーターなので13万㎞か23万㎞かは解りません…

およそ40年超えのクルマの室内とは思えない上物!B評価は新車~大体3年位のクルマに付くのが殆どです。
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ハトメレザーシートも切れや擦れもなく約32000㎞の距離も実走かも!?(シート替えてなければ…)
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ワタシがこのGTOにお熱なのは古くからお付き合いの方々には承知の事と思います、若き日に2台続けて乗り青春を共に過ごしたクルマ、最近になってまた乗りたいと思うも既に天文学的値段になってしまい指加えてこういう出品を眺めるしかない訳ですが若い頃は当然最高グレードのGSRや当時でもプレミアだったMRしか眼中ナシ、しかし年月過ぎるとこうした個体は高額なのもありますが結構荒く乗られている個体ばかりで程度がいいのは当時廉価版の1700/2000SLって訳で今乗るならこれらがツボ、更に1700はかつて♪ギャランノート~と呼ばれるイイ音出すんですよこの4G35型サターンエンジンSOHC1.7Lは…この音が聴けるのは初期の1600と中期1700、最終期はシリーズに唯一残った1700SLだし外観の感じもツボにハマる、コレ、マジに欲しいっすネ~。。。

現車、結構カスタマイズされておりエンジンはSOLEX奢っている様子、ギャランノートとSOLEXの協奏曲、ウーン、聴いてみたい!

外装はオーバーフェンダーを装着しエンブレムもGSRとされブラックアウトされたマスクに定番ワタナベ8本入れ、シルバーに黒ストライプのボディは後年のカスタマイズでしょう、純正色のシルバーとは明らかに違いますが上述の通りヤレも少なく非常に綺麗!

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気になる落札額、高ぇーわ(@_@)
3桁オーバーで整備・加修+利益載せると店売りは200に近いでしょう、GSRなら分かるも1700SLがいくら上物ここまで高騰しているとは凄ぇ、4~5年前なら4~50万で買えたのに3~4倍になっちょる(泣)

まっ、このような現況ですから元Gureの夢は挫折間違いナシ!後は現有ギャランやエボを末永く維持してゆく事に目標は変えましょー(^_^)v
Posted at 2019/01/18 02:25:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ

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