• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2019年01月28日 イイね!

珍車PART806

珍車PART806
イキナリですが…

「また出たまた出たどーしましょう、カっカっカっカっ・カケフさ~ん」(オーバー45向けギャグwww)
ってなモンでしょ、ついこないだ “珍車803” でご紹介したGTO、また出てきました!


いやー、長い事この業オク出品を取り上げていますが愛して止まないGTOの取り上げはこれで僅かの3台目、それも去年だったかな!?初めてGTOの出品発見し大ハシャギしたのは(^^;)
それがこんな連続で出てくるととは驚きです。

ケンメリやセリカ程往時に大量に出たって訳でもない、分母が小さければ現存=分子もより少ない訳でグレードに関わらずコレの出品は希少!

⇒『昭和45年(1970)A53C型コルトギャランGTO1600MR』!!

出品票にグレード記載ありませんがコレ、希少なGTOの中でも超希少なMR、三菱スポーツの元祖と言われる菱車No1の名車なのはご存じの方も多い有名なモデル(そんなモン知らんって方は →こちら でご確認戴けたら…)

MR、総生産台数僅か835台、70/10に廉価版1600MⅠとツインキャブ搭載の1600MⅡで新発売されたギャランGTOに2か月後に加わったGTO、及び三菱のイメージリーダーとして追加されたのがMRでした。
レースからフィートバックされたサターンAⅢ 4G32型DOHCソレックス×2 クラス最強125psを他のGTOや当時の三菱車に転用(換装)はなくあくまでGTO-MR専用エンジン、MⅠ/MⅡにはない当時はまだ珍しい5速MTやラジアルタイヤ、専用ストライプテープにエアスクープ(ダミー)等が絶大な注目度でした!

ギャランGTOの最高峰として70/12に追加設定されたMR


ただ、この事が商売上手のトヨタのようにセリカのDOHC(2T-G)をカリーナやレビン/トレノに載せ数を捌きコストダウンに繋げるという器用な事ができない三菱、MRはコスト高からダルマセリカより性能面では上ながら10psの高出力とMAXスピード190km(セリカ)VS200km(GTO)という程度の差、そしてセリカGTが当時87万円、MRは114万5000円なる実に30万近くの差を10㎞と10psに払う人間はさほどおらず(当時の30万ですからかなりの高額)セリカに完敗、僅か1年少々で廃盤、73年にMC時にデビューしたSOHCエンジンで他のGTOやギャランと共用エンジンの2000GSRにその役目を継承しています。

発売期間の短さと生産台数の少なさから早くも70年代後半でプレミアム価値化、中古のMⅠ/MⅡでMR装備を纏う“ナンチャッテMR”も当時多く現れ有名なハコスカ/ケンメリのGTやGT-XをGT-R化した“GT-R仕様”と同様ですナ、MⅠ/MⅡとの識別は5MTである点とエンジン音ですので走っているMRを見抜くのはエンジン音のみって感じですね、この為現車特定も出品票の「5速」が決め手、まっ、ホントに買うなら編集済のフレームNoで追っかけますが…

残念な事にこのMR、現車コーナー=不動で評価は入っていません、エンジンが生き返るか否かは不明ですが内外の感じはレストアベースにはイイ個体で屋根下保管だったのかな!?退色もサビも醜いレベルにはなっておらずまだ再生可能と見た!!


独特な純正朝顔ハンドルでないのが惜しい、シートはほつれも見受けられますしダッシュ割れもあって当然って感じ、しかし半世紀近く前の個体と考えると綺麗で当時は希少なクーラーまで備わっているのはクーラー動作/不作動に関わらずMRではまず見ない希少度です!


GTO-MR、セリカやケンメリ、S30Zのような定番絶版車ではないですし803でも記載した通り80年代後半にはほぼ消えたモデル、MR以外でもプレミアムがようやく最近になって付き始めたクルマ、ギャランGTOっていうのは弟分のギャランクーペFTOやコロナGT、ブルーバードUのGTやGT-X、マツダサバンナRX-3も似たような感じで好きな人間は大好きでも決して上に挙げた車種のように一般ウケするモノではなく所謂“マニアック”というヤツ、新車時からその傾向が強かったんですがその後も出物があっても水面下?マニア間で人知れず取引されるケースが多く現車もマニアがいつかレストアをして乗ろう!と長年隠し持っていたんでしょうねー。

ケニアオレンジのMRイメージカラーの現車、塗装の荒れはそう酷くなくクリア褪せ程度の様子


鉢巻ストライプ健在!ウィンド下やアンダーパネルに穴/サビ出ていますがまだ修正可能レベルですね!


出品は中部地方、落札はこれも凄い値段、レストアか部品取りとしての二つに一つのMRの今後ですが部品取りには高過ぎる、この状態で三桁にそう遠くない落札でしたからねー、大手のガメツイ旧車屋でも落としたんかな?何百万って金額になるかとは思いますが希少なMR、いつの日か再生されて公道復帰は間違いないでしょう(^^)/
Posted at 2019/01/28 02:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ

プロフィール

「究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48491364/
何シテル?   06/17 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   12345
67 8 9 10 11 12
13 1415 1617 18 19
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation