• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2022年12月03日 イイね!

珍車PART950

珍車PART950

珍車シリーズ、目標の1000台到達までいよいよ後50台に迫る950弾、別に節目じゃねーけどキリのいい?950回目はそれに相応しい大物旧車!


まぁ、珍しいには違いないんだけど何故か最近時折コレ、見かけたりしてる、葉山のクルマ屋にも1台売り出てたし直近で2~3回目撃してるかなぁ…


⇒『1970年(昭和45年)H130型2代目セドリックパーソナル6』!!

130セドの後期型、このコーナーでも過去に1度取り上げた記憶あるけどこれに出会うと必ず脳裏に浮かぶのは刑事ドラマ〇チガイの元Gureですけぇ、やはり大都会PARTⅡだわな(^^;
alt

黒岩(渡哲也)と徳吉(松田優作)が名コンビだった同作、数多くの70年代アクションドラマ/映画で活躍した130セド(他にHA30タテグロやMS40/50クラウン)だけどこのドラマほど130が活躍したモノは他にない、後続の大都会PARTⅢの330、西部警察の430、それらの破壊要員だった230の存在感も凄かったけどPARTⅡと言えば黒パトもパンダも破壊もほぼ130(末期は230)だったんでね、多感な頃に見ていた番組、40年以上経過した今でも130=大都会Ⅱの脳内はそのままwww

130セドは当時の国産車としては異例に長い1965~71年という6年のモデルライフ、68年までイヤーモデル制で毎年のようにMCを行い68年に大幅刷新、安全対策の強化やボディ外販やルーフパネル、ガラス、ドアパネル、インパネに渡り刷新されFMCに近い改良が行われロングランを達成、次期230から合併したプリンスのグロリアと兄弟車種となるのでセドリック単独モデルとしては最後、2004年以降のグロリア廃盤に伴い営業用のみY31セドリックが残っていたものの一般向けセドリックとしては遥か昔のお話…

オリジナル(~68年)の130、410ブル同様伊ピニンファリナのデザインで”尻下がり”デザイン
alt

元Gureの幼少期はMS40/50クラウンと並びタクシーやパトカーでよく見かけた130、しかし~68年までのモデルは尻下がりスタイルが嫌いでクラウン派でしたし親とタクシー乗るにしてもクラウンに乗りたがるクソガキw しかし現車の68年~の後期はクラウンに負けず劣らずに尻もピーンと張り堂々とした出で立ちになり後期型ならセドタクシーでもいいやと(笑)

そんな懐かしい想い出と大都会Ⅱでの雄姿が焼き付くいにしえの130セドがまだ現存しているってのが凄い!

評価ナシ、内外はCという内容で中身はともかくレストアベースにはいい個体!?
alt

距離は全くアテにはならんしE/g掛かる?掛からない?も不明、クラッチもNGだし路上復帰させるにはそれなりの苦労のありそうなクルマながらきっとセドマニアによりいつか公道を走る日も来るんだろうね、そう願いたい!

シート痛みはあるもののインパネ等の状態は良さげ、低グレードに近いパーソナル6なので高級感は薄いながら60年代インパネの魅力は味わえる。
alt

この後期130はやたらバリェーションが多くグレードによりFrグリルを差別化、まだグリルが鉄製の時代だったんでコスト掛かってる、全部で4パターン位のデザインがありパーソナル6はオーナー向けの廉価版ながら6気筒(L20)を積んでおりライバルのクラウンのやはり一般向け6気筒オーナーDXに対抗したモノでまだまだ公用車やハイヤー需要の多かった時代、何とか一般にも普及させようと装備を落とし価格も抑えたこうしたグレードは両車外観にやや安っぽさがあり現車もSTD等と同様の廉価グリルを纏うモノ、この顔が大都会始め当時タクシー上がりがアクション物で多く破壊要員とされていたのでお馴染みの方も多いかと…

似合わない?A/W以外はオリジナル、画像の限りボディの状態もまずまず!
alt

尻が持ち上がり一文字のテールでキリッとなった後期130、今見るととても5ナンバーのとは思えない風格!
alt

最早クラッシックカーの範疇になる130、どうやら不動なのか落札額は思っていた以上に低くクジラやタテグロのような驚愕プライスではないながらやはり物好きはどこにでもいる!?レストアか部品取りかは判らないながらそれなりの金額で裁けてますナ、ありがちな変なローライダーとかされずオリジナルで蘇って欲しいモンだけど果たして…!?!?

(^^)/
Posted at 2022/12/03 18:55:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「旧車とキャラクター…VOL.31 http://cvw.jp/b/2682511/47716018/
何シテル?   05/12 14:00
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     12 3
456 78 910
111213 14151617
18 1920 212223 24
252627 28 29 3031

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation