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2022年12月21日 イイね!

新潟大雪立ち往生…

新潟大雪立ち往生…時事ネタ…

毎年のように繰り広げられる光景、暖かな南関東生息の元Gureには滅多にない事なんだけどねぇ、雪に慣れてる筈の日本海側で毎年と言っていいほど起こる大雪立ち往生(-_-;)

まっ、今回は普段はそう積もらない海沿いで急激に積もったというレアなケースではあると思うもそれにしても夏タイヤオンリーってのが仮にいたとしたなら市中引き回しの刑レベルしゃね?(例えが古いw)

ワタクシも20年位前、仕事で群馬に2t車納車時に立ち往生は経験済、今回の新潟のように何十時間ってレベルではなかったも8時間位は缶詰で今回のニュース映像観ているとほとほと参った経験を思い出す、寝るに寝れないし乾燥するもWCが嫌で水分もなるべく取らずだしそれこそ降り続いているとマフラー含めて埋まらないよう定期的に雪かき(この時は道具がなくてジャッキやらクランク棒やら素手で雪かきした)せんといかんしいつ動くか解らんので燃料計と睨めっこ、かなりのストレスだったのを鮮明に思い出す…。

正にこんな感じで群馬の関越沼田IC降りてR17号でハマった(汗)
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この時もそうだったけど販売車で納車時なのでタイヤはノーマル、勿論場所が場所なだけにチェーン持参で関越の段階で降雪情報によりチェーンを装着、高速も沼田から先通行止めなので沼田で降りた訳ながら4tや大型ってその重量をいい事に意外と夏タイヤのままってのが多い、勿論その殆どがあまり雪とは縁のない地域ナンバーであり完全に雪道を舐めてるのかチェーン巻くのはメンドイのかあの頃ですら首傾げたモノ、ワタシは横浜育ちながら10代の頃からスキーにハマってたので他の首都圏民よりは雪に慣れてるつもり、乗用車と違いチェーン巻いても空荷の2t平ボはRrに過重がかかりにくく運転にはかなり気を遣うもチェーン巻いていれば路面選べばそう簡単にスタックはしない、あくまで憶測だけど今回のケースも暖かい地方から備えもなしに雪国に来たクルマが引き起こしたんではないかな?とその時の経験から感じる。

トラックは重量ある分普通車よりはノーマルタイヤでもある程度走れるも一度スタックするともうどうしようもないorz…
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ワタシが遭遇したのもやはり夏タイヤの大型が三国峠で上がれなくなってNGという結果であり「プロ失格!!」と憤慨したのを覚えてる、夏タイヤのまま豪雪で有名な三国峠に挑むとはある意味チャレンジャー!?しかし巻き込まれた方はタマらんです、地域は関係なく1台何の備えもせずに雪道に出てくれば何百台?何千台?が迷惑を被る訳だし警察や国交省もいい加減雪予報があり降雪が予測される場合は渋滞しようが何だろうが事前に停めてタイヤ&チェーンのチェックを厳しくしないと今後も毎年同じような光景に出くわす事になるのは間違いないでしょうナ、あくまで個人的見解だしワタシづれが言わなくても解ってる事だろうけど(-_-;)

昔ってこうした立ち往生は今より少なかった気がするけどワタシの若い頃はまだスパイクタイヤがOKだった時代、アレほど雪道での絶大な威力を発揮するモノはなくFRのTE71やMX41でスパイク履けば白馬だろうが湯沢だろうが全然問題なく上がれたモンなぁ~。

まぁ、粉塵の問題もあるし逆にスパイクは乾燥路ではスピンしやすく一概にスパイク復活なんて事は言うつもりはないけどどんなに性能が進化しようがスダッドレスは絶対スパイク程の威力は発揮できないと思うしそうなると冬タイヤ+チェーンの規制をより厳しくする必要があるしこれに違反した場合の罰則も免停位厳罰化した方がいいように思うけどどうでしょうか?

話はズレるけど今回の立ち往生にEVがいたのかいなかったのかが気になる、まぁ新潟だし雪国では使い物にならないEVなんか乗ってるのはそうはいないだろうけど毎年繰り返されるこうした光景を見ても政府は雪国にもEV普及推進をするんだろうか?

この時期になるとEV普及推進する我が国には疑問符ばかり…
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EVはまだまだセカンドカー的役割、自宅に充電設備があればまだマシながら娘とも先日話した(先代リーフ所有)けど長距離行くとすれば観光地検索の前に充電器検索が必要だし不安なくドライブするには100~150㎞ごとに充電器掛ける必要がありその度に30分以上足止め、先客がいればその分も待たなければならないしその先客が30分で戻ってこないとストレスMAX!そんな話聞くと気が長い方ではない元Gure、とてもじゃないが乗れないしそれを我慢しても雪国でEV1台ってのは自殺行為と言っても過言じゃないんじゃないかなぁ、一酸化炭素中毒死はないってだけが利点か!?

特に地方でのインフラ未整備、長すぎる充電時間…まだまだEVは脇役で近距離の買物や小口輸送利用の域は出れないのでは?と感じる。
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別にワタシはEV否定派ではないながら日本、発電の問題もあるし欧州の日本車潰しに加担する必要はナシ、ハイブリットやPHEV、技術力のある我が国を信じまだ未完成ながらも水素という選択もある訳だしモリゾウさんの”全方位で考える”という考えを是非応援して欲しいモンです!

話を元に戻すけど綺麗事言ってもワタシも多少の雪なら車の性能にあぐらをかいて夏タイヤチェーンなしで走った事も昔はある、ヒトのフリ見てじゃないけど自分が事故らないのは当然、他人に迷惑を掛けぬよう冬の運転に気を遣わなければ!と今回の立ち往生を見て再度肝に銘じたって事で(^^)/

皆様も冬場の走行は気をつけて下さいまし!


※文中の記述はあくまで個人的意見です、反対意見や別の意見を否定する意図もなければEVを揶揄するモノでもありません。
Posted at 2022/12/21 19:05:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 事件・事故 | クルマ

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