
タイトル画像=ギャランVR-4 E39A捕獲!!
ってオレのクルマだわいw
何故に業務用積載に乗ってるのか?ですよね~…
先週休み明けの火曜日(4/24)、請負仕事の通勤に使用、陸屋ヤードに駐車し一仕事終えてヤード戻ると結構な量のOILが漏れてる(@_@)
つい先日、OILパン及びクランクシャフトシールからのOIL漏れで入院→退院したばかりなんでこの修理の不具合か!?
結果から言えば今度は違う箇所からの漏れ、経年劣化が進む中で一部を部品交換すれば当然、換えていない劣化部分により負荷がかかる訳で今度はトランスファシールからお漏らしorz…
まっ、27年ものですからこん位の覚悟しとかんと旧車なんて維持できないけど先日ミッション降ろしたりと大がかり作業やり8万も出費したんでね~、「またかヨ」とマジ破産を覚悟しましたわ(*_*;
まぁ、今回はドラシャ外してシール打ち換えだけだしDさんも弄ったばかりというのもあり部品代だけで直してくれ破産は免れましたがねぇ、ここんところバイクばかりに熱中してるからギャラン、ヤキモチ焼いたかな?(笑)
そんな訳で火曜午後、仕事に噛ませてギャランを自宅近くのDに移送という感じで先週はスタートでした(汗)
自車は商品車以上に気を遣って積んだりしてw
しかしこうしてE39A積んでると結構目線を浴びる、この商売やってると旧車や珍車も結構背負う事も多くその度に対向車や並走車、通行人の好きモノと思われる方々の視線が熱かったりしますがE30ギャランもそういう対象になったんだなぁ…と自走しているより感じたりします。
さて捕獲捕獲!
先週は4日間勤務、大手量販店向け新車(新古車)輸送ばかりで静岡と神奈川を行ったり来たりが多く捕獲対象車に遭遇できるオク会場は1件のみ、レア車フェリー積み下ろし業務もなく少ない捕獲でしたが大物?もいましたヨ。
火曜に入った横浜大会場の大物↓
何と!1960~1964年(昭和35~39年)モデルライフの太古車、2代目コロナ1500 RT20型!
いや、こりゃスゲェですよ、さすがの元Gureも産まれるか産まれないかという大昔のコロナ、次期40型で宿敵日産ブルーバードのシュアを超えメジャーモデルになりましたが初代、2代目なんてダットサン210(ブルの前身)、ブル310からしたら屁みたいな不人気モデルでしたんでね、幼少期には稀に見かけるも同じトヨタの同年代のクラウン(観音開き初代や2代目S40系)に較べ圧倒的に目撃度は低い、日産勢と較べても見かける頻度は少なかったように思います…。
『神5(横浜ナンバーの前身、神=神奈川の意)』がシブさを増長!!
このコロナ、当時のCMでドラム缶の上を激走、タフネスさを強調していましたが実際にはアクスルが弱く悪路だらけの当時の日本では評価はなかなか上がらなったのですが個人的には当時のデザインとしてはカクカクっとして好み、先代のST10コロナがダルマと言われた(A20セリカ以前の“元祖ダルマ”)ズングリムックリに比較したら隔世のデザインを感じましたねー、次期40型が巷ではすこぶる好評さでしたがガキの頃からクセ者のワタシとしてはいかにもジジ臭い40系よりボクシーな20/30系が好きでした!
室内も50年超えのクルマとしては奇跡!って感じの綺麗さ、博物館レベル!!
1962年(昭和37年)のRT20型DX、近年にかなりのレベルでレストアしたのか否か、もし原型でしたらそれはもう物凄い維持力でしょう、下回り、フェンダー内側にサビ等一切ないし室内保管?って感じの美品でした。
神5ナンバーが物語るようにワンオナで長年慈しまれてきたんでしょうかね?いずれにしてもまだ現代のこの業者オークションなんつー手法が確立される遥か昔の個体がこうして会場にドッシリ構えているのを見るのは何か複雑です…
折れ曲がって見にくいですがPT20の出品票
お次はコレ
これも名車の誉れ高いですよねー、フェアレディSR311!!
現車は輸出モデルの左ハンドル、SR311は初期の1500(SP310)やSP311(1600)時代から積極的に対米輸出がなされあちらでも大人気、後続の初代Z(S30)でジャパニーズスポーツの名声を不動にしたのは有名な話ですがその礎を作ったのがSP~SR、まだあちらにはそこそこSP~SRは残っているようですね、そんな中から程度のいいモノを平成5年に逆輸入した個体のようです。
左ハンドルながらエキサイトな雰囲気は現代でも通用しますネ!
R点、内装C、輸入年は平成5年ながらこれもどんなに新しくても昭和44年(1969)ですから半世紀経過モデル、チョコチョコした不具合はあるようですがいぶし銀のSR、相当な高額が予想できます。
SRは過去に叔父が持っていて何度かハンドル握る機会ありましたが確か国産初の200㎞オーバーのクルマだった筈、この小さなボディで145psのU20型エンジンは完全なるオーバースペックでFrヘビーの扱いにくいクルマながら乗りこなせば麻薬、SOHCながら蹴っ飛ばされるような暴力的ダッシュには舌を巻いたモノです、往時のレスースシーンでは無敵を誇りましたネ~。。。
戦後間もない頃から国産唯一のスポーツカーであったフェアレディ(かつてはダットサンスポーツの名称)、そのDNAは歴代Z~現行Zに継承されてますがSR以前はどちらかと言えば雰囲気のみのスポーツ、ところがSRになってから性能はこれまでの雰囲気のみを完全否定する男臭い体育会系スポーツとなった歴史的モデルである意味後続Zにもないエキサイティングさが印象的ですナ。
ローダウン、ワタナベだけでこの悪っぽい雰囲気が醸し出されますネ!
そして懐かしのOH!My街道レーサー?チバラギ仕様?ホリデーオートご用達かwww
80年代ヤンキーが泣いて喜ぶ430族仕様がいるじゃございませんか(笑)
いやいや、これで族なんて言ってはこの430に失礼かw何せ80~90年代はこんなのが深夜の横浜・湘南のナンパ地帯にはゴロゴロいたし現車はそれらに較べたら全然大人しい、竹やり出っ歯なんてのも普通にいましたからねー、あの時代は…
L20エンジン健在の2Lモデルの430グロリア、元々はターボSGLですがNAのL20に載せ換えしているようです。
まっ、これも典型的80年代ヤンキーかぶれの餌食になったような個体、程度は悪くないようなのでせめてエアロ外して車高ももう少し上げて旧車らしい風格を持たせてやりたいかな!?430や330はこういう見た目も一つの文化でしょうからこれはこれでアリなのかもしんないけど!?!?
と、業オク会場の捕獲はここまで!以下は街角天然の捕獲!…!の前に(汗)
デヘヘ、孫チャン3歳(^^♪4/24は孫チャンのバースディなんすわ、先日熱海でお祝いしてるので改めて娘んとこに押し掛ける真似はしませんでしが自宅でママとパパと水入らずでお祝いした時の画像を捕獲(?)
相変わらずのジジバカ、こらえてつかい(^^;)
では街角天然捕獲!
水曜日、静岡の客先ヤードにいたのがコレ
大して珍しくない?310サニーのセダン1400SGX!!
とにかくこの個体も超綺麗、やはり同業者には好きモノ、必ず一人はいるようですね(笑)
しかし310サニー、結構カリカリに弄られる個体だらけだしそういった個体は決まって低グレードのDXとかGL、逆に高グレードのSGXがほぼオリジナル(AWのみワタナベ)で残っているっていうのは結構レアかも…
310や70カローラ、KP60スターレット、今でも弄りたがり屋には人気高いも大概ベースは往時中古では捨て値で売られていた低グレードで弄るのがお約束、このため余計な装備で重たい高グレードは嫌われたっていう過去の経緯がある訳でそれが逆に現代、これらの車種での残存は低グレードばかりという状況の中、SGXなんつー310の最上級グレードを見たのはかなり久しぶりと思わずパチャリでしたw
駿河湾沼津のスマートICが完成して初めて降りてみましたがその名の通り駿河湾が一望できる絶景に感激!
木曜日は地元神奈川、ボケッと川崎で信号待ちしてたら不意打ち喰らいましたwww
おぉ、愛しのU15Vミニキャブが右折車線になだれ込み!トラックならさんざん見てる(持ってますから…笑)バンの現役実働なんてイベント以外で目撃するのは10年ぶり位か!?
後ろ姿で識別できるステッカー類がないので550か660か(バルカンかサイクロンか)は解りませんが恐ろしくこれも程度いい感じ、U10系も84年~91年ですからね、30年超えの軽ハコでこのレベルの綺麗な個体が残っているとは特にモノがミニキャブですからね、菱マニアとしては飛び上がる程の感激でしたヨw
最後は週末、平塚で目撃したコレ
YR20系のマスターエースサーフ、まだ残ってましたねー!
Bigチェンジ後の30系、ノアのサブネームが付いた40系(タウンエース、ライトエース=兄弟モデル)すらもうほぼ見かけなくなった中、20系すなわちこの代の初期型に充る個体の存在、かつて同型のタウンエースを所有していたので懐かしいですわ。
マスターエースサーフなんて現代のナウなヤングは知らんでしょう、今のノアヴォクの上級にエクスファイアが置かれたのと同様、ファミリー向け1BOXのライトエース/タウンエースの上級に据えられ高級1BOXのハシリみたいな存在でした。
このYR20、初期20の2次モデルですから85~88年のモデル、30年超えながら至って綺麗でクルマがクルマだけによほどのクルマ好きでない限り注目度も低いでしょうし話題に登る事も少ない‟地味な旧車”でしょうがオーナーさんの愛着力は凄いモノがあるんでしょうね~、20系、って言うかこの年代の1BOXは大概Wエアコンが壊れますし壊れたら修理代凄い、しかもさすがに部品もないでしょうからね、まぁ、現車がWエアコン壊れるとは限りませんがこの日も暑かったんで余計な詮索してしまいました(笑)
と先週の捕獲はここまで!明日も仕事予定でしたが急遽休みになり一般ピープルより少し遅れていよいよゴールデンウィークに突入しまーーーす!(^^)!