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2018年07月02日 イイね!

珍車PART774

珍車PART774
旧車の王道が出てましたヨ、但し不動(憶測)のどう見てもポン〇ツですが…

510ブル、これもワタシの青春期80年代なら単なるポンコツでまともなモノでも一桁万円、アクションドラマでは破壊要員だったのに化けましたぁ…


⇒『昭和46年(1971)3代目ブルーバードN510型1400DX』!!

510も王道だけありそれ程現代でも見かけ珍しいって感じはしないんですがこの個体、510の最終型で既に次期610型ブルーバードUが発売以後にMCして併売されていたモノ、510がテンロククラスのファミリーカーだったところ610はグレードUPという当時持て囃された言葉の下、一気に車格を上げ1.8L級となっており1.2~1.4L級のサニーとブルUの間が開いてしまい70年にデビューして好調なライバル、トヨタカリーナに対抗するため旧型の510を継続販売、73年には510の立ち位置を受け継ぐ710型バイオレットがデビューしますがそれまでの繋ぎ役として引っ張った訳です。

510はサファリラリーでの活躍と70年代らしいスーパーソニックラインを纏うシャープなスタイリングで大人気を誇っていたのもありデビューは67年ながらその人気に便乗、当時の通常モデルライフの4年を大幅に超える都合6年の存在、610登場以前はクーペとセダン、エンジンもL13~L14(1300/1400)L16(1600)L18(1800)という3種を搭載しワイドバリェーションを展開しライバルのコロナと激戦を繰り広げましたが610デビュー後は対コロナ戦略をブルUに任せグレードやエンジン、ボディも整理、セダンのみとし70年から1300→1400とされたサニーエクセレント用L14型1.4Lと従来型L16(シングル、ツインキャブ)の3ユニット化、ブルU以前の1800(L18)は廃止とし対カリーナ向けでバイオレットデビューまでの71~73年まで延命したっつー訳ですね。

510の直系は610ではなく710バイオレット!
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※510については →こちら に詳細記載済

610以前の510はそれこそまだ沢山の個体がマニアによって残存していますが最終型はまず見ない、新車当時でもさすがに不評だった610でもそこはNEWモデル、MCされたとは言え既に旧型の510よりは格段に610の片が売れていたので最終510の生き残りは珍しいと思います。

正直このL14型ってエンジンは未対策でも眠いエンジン、サニーエクセレント(B110/210)ですら格下のOHV A12型の1200にも劣るドライバビリティは全てはエンジンの重さ、L14はOHC機構の為重量もA12に較べありFrヘビーで殆ど魅力がなく更に重たい510に載せても廉価版以上でも以下でもなくワタシも2~3度転がしましたがL16やL18で慣れ親しんだイメージからだとガッカリする、まだエクセレントの方がマシ、不思議と710バイオレットの1400ですとそうはダルさは感じなかったながら510はやはりスポーティな印象があったんであくまでイメージの世界ながら適さないエンジンだったと感じます…。

さて、残念ながら現車、現車コーナー(不動含む)の個体で詳細は現車確認するしかないので解りませんが恐らく長年どこかの空き地に放置され不動って感じ?青天井だったのでしょう、外装はサビ他かなり痛みもあり下回りも相当な腐食が推測される状態、ただ穴開きなどは画像の限り見えないのでレストアベースには充分なり得るかな!?

現状コーナーなので情報は乏しい出品票


部品取りってのもか考えられますが内外各パーツは揃っている感じなのでこれは是非とも510マニアさんに頑張ってもらって活かして欲しいですネ~。

Frグリルは何故か初期型(67~69年)の1300DXのグリルに交換されています!


ベンコラが魅力的な内装はさほど荒れも見れず比較的イイ状態!


シートも充分まだ使える感じ!


510ブルは販売期間が長かったので4度のMCが施されており従って4つの顔と4つのテール、インパネも70年に全面変更されより近代化、これの最終である現車ですが上述の通り数ある51の中でも希少なのでクドいながらも復活を夢見たい、部品取りでは勿体無いと思いませんか!?!?

ボディの荒れ方はパッと見では目を覆いたくなるも良く見ればレストアベースとしてはまだまだ可能性大!


バンパーやモールの再メッキ、ボディは下地からやり直しでALLペン、三桁位かければ新車並みになるベースは持っていそう…



出品地は中京地区、落札はこの状態ながらそこそこイイ値段で落ちておりその金額からして間違いなくレストアベースとしての落札でしょう、目出度しメデタシです!(^^)!
Posted at 2018/07/02 21:30:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

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