• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2016年09月18日 イイね!

セリカXXで清水魚市場河岸の市へ。

セリカXXで清水魚市場河岸の市へ。今日土曜日は朝から家の仕事をいろいろと・・・明日は何だか強い雨が降りそうだということだったので、洗濯やら洗車やらでドタバタ。気がついたら昼は完全に回っていて、おやつの時間が近づいていました。
 いつもなら沼津港へ行くのですが、今日は趣向を変えて清水港へ行ってみることにしました。行った先は清水魚市場河岸の市、いつも通勤で通る道沿いにあるというのに、そもそも以前から知ってはいたのに、今まで一度も中に入ったことがありませんでした。思いついたので行ってみました。
 
 河岸にあるということで、海がよく見えます。海上保安庁がウロウロ。そして謎のゆるキャラがお出迎え。マグロ祭りが来月催されるようなので、出かけてみたいですね。
 
 いろいろと店を調べた後、ある店に決定。それは、マグロのスペアリブに惹かれたからです。右画像の右上に写っているのがそれで、これが旨かった!海鮮丼はもちろん美味しかったのですが、割とどこでも同じような味わいですから・・・このスペアリブはいい収穫でした。また食べに来たいですね。
 
 よく行く沼津港との違いは、清水港の方が鮮魚が充実していることにあると思いました。どちらも観光地化が進んでいますが、清水港の方が晩飯のおかずが充実している印象です。マグロのほほ肉やらほうぼう等、今晩どうしようかなといろいろ考えながら歩き回っていました。
 
 たくさんの太刀魚!そして新サンマもありましたね。結局この後、太刀魚のたたきと、しめ鯖を買って帰りました。晩飯に頂きましたが、最高でした!サバも美味しかったですよ、刺身かと思うほどの鮮度でした。
 
 生もの買ったので急いで帰宅、次回はクーラーボックス必携ですね。その後、マツダ販社のイベントにXXで行った後、タイヤ館で新品タイヤ100㎞点検を受けたのでした。新しいタイヤ、いい感じで大満足です(^^
Posted at 2016/09/18 00:25:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカXX | クルマ
2016年09月17日 イイね!

Gベクタリングコントロールを体感。(アクセラスポーツ15XD Lパッケージ)

Gベクタリングコントロールを体感。(アクセラスポーツ15XD Lパッケージ)先々週のお話、我が家のBKEPアクセラスポーツ20SのATF交換作業中、試乗していなかったニューモデルの試乗をしてみました。マイナーチェンジを受けたアクセラスポーツに追加された1500ccディーゼルモデル、15XD Lパッケージです。
 いつもならもっと早く試乗しているのでしょうけど、なかなか試乗していませんでした・・・理由は一つ、アクセラのラインアップとしては珍しく「MTが無い」からです。とは言え興味がゼロという訳ではなく、とりわけ「Gベクタリングコントロール」には興味がありました。

 Gベクタリングコントロール(以下GVC)、このデバイスに関してはいろいろな媒体(ネットや雑誌)でそれぞれの解釈をされているように思えます。
 試乗前にいろいろ話を聞いて思ったことは、「違いが誰にでもわかるようなデバイスなら、逆に不出来である」と言うことです。基本的にドライバーの負担(ストレス)を軽減し、無駄な操作をも減らすためにある制御ですから、制御介入をドライバーに認識させるということは、狙いに逆行していると思ったからです。なので、「実感しにくい≒出来が良い」と解釈することにしました。
 普段お世話になっているマツダディーラーさんの試乗コースには「山坂道」が存在するため、横Gの発生する機会が多く存在します。写真は撮っていませんが、多少長めに山坂道を走らせていただくことが出来ました。

 メーカーHPより拝借した概念図とイメージ図しかありませんが、上記のような作動イメージに沿って制御は働いているようです。山道を走ってみて、走りにくさはありません。もともと足腰のしっかりしたBM型アクセラですから、その辺にはGVCの恩恵を感じることは非常に難しく感じられました。2200ccディーゼルモデルのようなフロントオーバーハングの重さと脚の硬さは無く、1500ccガソリンほどの軽快感は無いものの、ちょうどいいと思える乗り味でした。
 GVCの違いが分かり始めたのが試乗後半・・・わざと横Gを多く発生させるようなドライビングを続けてみて気が付いたのですが、頭の左右の振れが小さいと実感しました。そして、肩の左右への振れもまた、小さくなっていました。これは助手席に乗っているディーラー営業スタッフさんも同様におっしゃっており、「これなら酔いそうにない」とおっしゃってました。実際、一番差が分かるのは後席の搭乗者のようですので、一度誰かにステアリングを握ってもらって、後席で体感してみたいと思います。
 
 GVCはタイムを削るためのデバイスではないと思います。何より、装着車に乗るすべての人に対して恩恵を与える、なかなか面白い訴求であると思いました。「運転が上手い!」と思っていても、それは「速さ」であり、「快適性」をおろそかにしていることに気づいていないドライバーは多いと思います。このGVCはその「快適性」をドライバーの知らないところで補完してくれる、同乗するご家族にとってはありがたい装備ではないかと思いました。
 願わくは、2列目とは言わず、3列目・・・その重心の高さや重量からもっと車両の挙動にとって不利な条件であるミニバン(プレマシーやビアンテ)に搭載して、アピールすれば、トヨタや日産、ホンダのミニバンの売り方とはまた一味違う訴求力を持つことになり、マツダならではのミニバンを作ることが出来るのではないでしょうか。
 「GVCはドライバーよりも同乗者に効く!」、これが今回の新型アクセラ15XDに試乗してみて、ワタシなりに考えた結論です。気になる方は、ぜひご家族と一緒に試乗されることをお勧めします。
Posted at 2016/09/17 11:47:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニューモデル | クルマ
2016年09月15日 イイね!

駐車券届きました。(Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY)

駐車券届きました。(Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY)2016年9月25日(日)にFISCOで開催されるイベント「Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY」。これまでのイベントはマツダの施設があるエリアでばかり開催されていましたが、初めて東日本エリアで開催されるとのこと、これは行くべきでしょう。
 そして、マツダ車特別駐車券(記念プレート付き)が届きました。駐車場がパドック横になり、パレードラン(2周)も行います。何だか結構な競争率だったみたいで、手に入ってラッキーでした。
 さてさて、頑張りすぎない程度に準備しないといけませんね(^^
Posted at 2016/09/15 23:34:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2016年09月14日 イイね!

新型インプレッサに思う。

新型インプレッサに思う。デザイン的には冒険無しで手堅くまとめた感じ。アイサイトのさらなる進化や、全部品新設計と謳う水平対向エンジン、自前のCVTリニアトロニックに見えるこだわり。今のところ全グレードでFFかAWDが選択できるようになっている選びやすさ。好評だった現行インプレッサスポーツの流れを受けて、正常進化させたと言われれば、まあ納得できるかなと思います。しかし・・・

 ついに5MT消滅・・・これでスバル製MT車はWRX STiとBRZ、フォレスターNA車のみに。昔は選び放題だったのになあ・・・MT乗りに優しいメーカーはもはやマツダだけです、残念。 
Posted at 2016/09/14 23:15:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2016年09月13日 イイね!

いつものパン屋さん「CHAINON」さんに集う。(+セリカXXタイヤ交換)

いつものパン屋さん「CHAINON」さんに集う。(+セリカXXタイヤ交換)昨日のお話・・・時間があったので、夕方、いつものパン屋さん「CHAINON」さんに行ってきました。お目当ては新作のパンと、昼食代りの食事でした。
 行ってみると見慣れぬ一台が・・・おお、WRX STiではないですか!いいですね~現在スバル車の中で唯一欲しいと思える車種です。車高を下げ、シートを換え、マフラーも社外品へ換装されていました。うーん、速そう!オーナーさんとも談笑出来ましたが、いじるのはここまでだと。タービン交換とかやり始めるとキリが無いらしく・・・確かに、パワーアップには終わりが無さそうですもんね。私は1G-GE自然吸気のままですから、そんな心配しなくていいので気楽です(笑
 
 だんだんと、ホットコーヒーの時期に近づいてきたような気が。セサミサンドとカレーパンで小休止。と思いきや、この後談笑が続き、気がついたら周囲が暗くなってきました。もうすぐパン屋さんが開店から一周年を迎えます、これからも末永く、美味しいパンを作り続けていただきたいものです。
 
 ちなみに・・・この前にセリカXX号のタイヤ交換+4輪アライメントを行いました。走りが劇的に改善!ろくに4輪アライメントを測定せずに部品交換を繰り返していたので、とんでもないアライメントになってました。。。おかげでフロントタイヤは内側が異常摩耗に。。。こういうのがすべてスッキリしました。詳報はまた後で(^^;;;
Posted at 2016/09/13 22:25:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカXX | クルマ

プロフィール

「どうせ買うなら楽しまないと。」
何シテル?   06/19 12:46
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

     12 3
4 5 678910
11 12 13 14 1516 17
18 19 20 21 22 2324
25 26 2728 2930 

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
車検間近に迫った100系ハイエース後期リビングサルーンEX、もう一度車検を取ろうと思って ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation