• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月31日

2016 ENG.O/H-3 (リアドライブシャフトO/H)

2016 ENG.O/H-3 (リアドライブシャフトO/H) 今回、ENG.を降ろしている時間を利用して、リアドライブシャフトのジョイントブーツの交換を行います。

これも種類が有って、ゴムブーツのみを除去して、「半割」タイプの物を使う方法とかもあるようですが、今回は、サンク用として出ている一体型のタイプでの交換。

ENG.O/Hで大蔵省に補正予算を組んでもらいましたが、ブーツの部品代は潜りこませられたのですが、工賃が出てこない。(笑)

なので、レクチャーを受けて交換作業を行って行きます。

意外と、レクチャーを受けて交換を体験している人も他にいるようです。

そういう事を、させていただける環境である事自体にも感謝です。


ぶっちゃけ、交換完成品を見ると単純な様に見えますが、めんどくせ~!(笑)作業のオンパレードです。


どんな作業か?。。。
やっている途中で、細かい事するの嫌いな時人は、「きぃ~~~~~~~~~~~~!」って言いたくなる感じの作業と思ってくれたらいい感じです。(笑)

古いグリスを除去して内部をこんな状態にして、戻す作業。











直径2mmほどの長さが約15mmくらいのニードルベアリング。
1個でも無くなると。。。大騒ぎ!(笑)
予備ストックはありますが。(笑)
足りないより余った方がパニックかも。(笑)
何とか無事に、2本4か所が終了しました。

これで、ミッションケース周りの汚れが無くなります。
ミッション側からも、洩れていないのが前提ですけどね。
マイサンクは前回のO/H済みで大丈夫。

内部の構造、交換時の「ツボ」などいい体験をさせてもらいました。


本日の作業は終了。


この作業中、ラクーンさんは、次期マイサンクENG.用ENG.ブロックの引っ張り出しから洗浄途中に。


明日、お邪魔で、私が内部の「汚れ除去」を行う予定です。


で、いつもの定刻22時頃退社。(笑)


お持ち帰りで、今回までのENG.パーツの使わなくなった物と、テールマフラーとホイールを。


スペースの確保と、掃除、などなどの予定の為。

フロントタイヤも、「スリップサイン」近くまで逝っているので、どうするかなぁ~と。
リアは未だ交換したばかりでどうも今の状態ではタイヤのグリップバランスが非常に宜しくありません。

晩御飯の「キャベツ」でも食べながら色々考えまい。(笑)

さて、パーツの追加注文完了で、手元の部品の下準備など、出来る事からコツコツと。(笑)
ブログ一覧 | Turbo2 整備 | 日記
Posted at 2016/08/30 22:29:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます😊
takeshi.oさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「70.588%」
何シテル?   04/24 14:01
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation