• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月12日

2011年牡蠣ツーリング

2011年牡蠣ツーリング 今年もなんとか牡蠣ツーリングに参加できました。

第一の集合場所が中国道名塩SAに7:00。
2時間みといて、4時起床。「すきや」で朝ごはんを食べて行くつもりで4:30分過ぎには家を出ようかなと。


これくらいの時間帯のエンジン始動は神経使いますね。
音が音ですし、暖気にも少し回転あげてやらないといけないし。
でも、ここの所この気温の状態でも5分くらいでアイドリングし始めます。


ミッションオイルは冷えているとやっぱり硬いですが、正規の温度位までになるといい感じですので冷えてる時は丁寧にシフトして。


最近は気温も低くて空気密度高いし、気圧も1020hP位ありますから、自然界ブースト効果で、タービンのブースト圧の立ち上がり方や、圧力が違います。凄くエンジンが元気です。


飛ばすと若干オーバークール気味な水温の針の位置ですが。



大気圧ですが、この圧力の力は凄いですよ。
以前「東京ドーム」に観光で行ったことがあって、見ての通り、「風船ドーム」のスタジアムなわけです。
膨らんでいるということは大気圧よりもドームの中の圧力が高いわけで、どれくらいの圧力差でドームが膨らんでいるかといえば、説明で0.3hPの差ということでした。

ドーム内に入る時は回転ドアーから入って行くんですが、出るときにこの0.3hPの差を体験できるように、普通のドアー幅1mx高さ2m位の出口を通って出るようになっていたのですが、この出口の位置で風速15m/sになっているそうです。

小さな子供さんたちは安全上親が手を持つか別ルートで出て行ってましたが。


大気圧の高気圧は自然の「過給機」になります。
今の時期の気温0℃&1030hPと夏の気温35℃&台風時の970hP位のときにノーマルの400cc位のバイクを馬力測定したことがあって、カタログで当時58馬力とかなっていたのが、方や62馬力出るは、方や48馬力しか出ないはで、
大気圧と空気温度の威力を思い知った事があります。



サンクにとって、今の気温の低い冬場の高気圧の時は他の車類もそうですが
ホント、元気なエンジンになります。



話逸れてしまいましたが、山陽道龍野西SAで、兵庫県の2台のターボ2さんたちと合流です。
昨年も参加されていた方々です。



最終西、東組合流場所の備前IC出口前で、オールRENAULT車、ターボー2x6台、V6となりました。


ここで、小1時間サンク談議して、虫明に焼き牡蠣を食べに行きます。
通常1時間¥2500で食べ放題なんですが、我々は2時間近くいたのではというか食べていたのでは?

燃料の火のつている炭がが無くなって「炭」をオーダーしていた方が^^;
おられましたので。(笑)
帰り際にお店のおっちゃんが少し睨んでいたような(汗)。
で、駐車場でまた談議は始まり。。。。。
ターボ2x6台どれも仕様が違ってなかなか興味深いです。
参考にするにも自己判断でやらないと、お勧めもできないし参考にもならないしで。^^;

牡蠣の駐車上に他の客を含めて一番先に着いて、一番後に駐車場を後にしました(笑)

牡蠣食べた後は、今回は山の上から瀬戸内を見れる牛窓のホテルでコーヒータイムです。


しばらくして、「るのお」さん?らしき人が現れて、、、、
見間違いでした。
讃岐ルノークラブ会長の「るのお」さんでは無くてランチャストラトスの
「るのお」さんでした。(笑)

写真の状態にするのが楽しくて仕方が無い(笑)様です。
次回から開けると「料金BOX」と付けるように提案しときました。
多分一気にパーツ代が稼げるのではないかと。(笑)



今回クラブとしての参加は自粛されてので参加人数が減っていたのですが。
自主参加かつルノー車でも無いということで。
私の「日記」は讃岐ルノークラブの方は閲覧にはこない?ということで、
こっそり参加の告発をしておきます。(笑)


多分「内部告発者」よりバレバレになると思いますので。^^;



帰りは、実家へ寄って帰りますので、FLRさんと「るのおストラトス」さんと一緒に四国へ渡ります。


高速登りはさすが、アルファロメオのV6、3000ccエンジン積んだストラトスですから良い加速していきます。


サンク3000rpmx5速からだと離されます。1速落とせばついていけますが、
ストラトスはトップギアのままからの状態です。

なかなかじっくりと見る機会の無い車ですから楽しい時を頂きました。



今回の走行距離が、約720Km弱。
燃比は10.020Km/Lと出ました。
牡蠣ツー行きの高速道の走行状態、ワインディングロード、実家からの帰宅状態での燃費ですからそこそこいい値が出てるかなと思ってます。



ここで気が付いた点ですが、ターボ2は燃料タンク2個で片側だけにしか燃料ゲージが無いから片側のタンクしか測ってないのでは?ということが疑問としてありましたが、この燃料タンクはパイプで繋がっていて「連通」になってますよね。
ターボ2のゲージは筒の中にフロートが入っていて高さを測定してますから
燃料メーター「0」はタンク内燃料「0」です。


今回も、行きに満タン状態の帰宅でいつものセルフで満タン測定しましたので、帰りは、片側タンク50Lは約500Km走行で使いきってますけど、それ以降も「0」近くにはなりますがフーエルメーターは動いてましたので、「0L~93L」表示と考えればいいかと思います。


72L近く給油しましたが、給油前までメーターは「0」近くで留まっていましたが、残りの燃料に反応して動いていました。


あの表示レンジですからメーターのみをあてにするのは危険な感じはしますけどね。


普段は500Km前後で給油しとけば問題ありませんが、今回は700Kmは超えると判断して、リッター9Km/Lとして80L位までは使える=720Km位な勘定でいたのですが、次回は、9.5Km/Lx85L使える=807.5Km。
800Kmロングドライブ(片道400Km)やってみるかな。

それと、油圧計ですが行きは相変わらず0近くの表示をしたりしていたのですが、帰りは以前の3Kg/cm~4.5Km/cmで動きにくい油圧計に戻ってます。
無事帰宅出来てますし、帰宅後のオイルチェックも問題ありませんでしたのでやはり購入当初から良くなかった感じです。
年明けにもう少し表示&信頼して見れる仕様に変更する予定です。


ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2017/09/27 23:11:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新潟での初体験
バーバンさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「70.588%」
何シテル?   04/24 14:01
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation