• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっさくんのブログ一覧

2012年10月08日 イイね!

サンクのタイヤ

サンクの次期リヤタイヤを考え中。


現在TOYO プロクセスT1Rを前後に装着。
サイズはフロント 195/50-15(ホイール7.5J)  リア 245/45-16(ホイール9.5J)現在23252Km新品時から使用。




フロント約6分山(溝深さ4mm残) リア2mmくらいの溝。30000Kmまで行けるかどうかって感じです。
サンクの場合フロント1回でリヤタイヤ2回くらいがタイヤの履き替えタイミングのようです。


なので今回はリヤのみの交換となるわけですが、何をチョイスしようか思案中。
ベストサイズは245/45-16
このサイズの選択肢は4種類。NEXEN < TOYO < KUMHO < BSの順で価格が上がっていきます。
NEXENは現在1本しか在庫が有りません。これから冬になっていきますから次期入荷は期待できません。
ヤフオクで4本セットの新品が名古屋にありますが製造年が2006年。。。。。
もう1回T1Rを装着か。。。。

サイズを225/50-16まで選択肢にすると64種類追加で増えます。
ミシュランもパイロット スポーツ3が存在します。
225/50-16のタイヤであればほぼフロントは195/50-15の同銘柄は存在してます。
前後同じ銘柄にする必要はないのでしょうが選択肢としてはバリエーションが増えます。


ただ、245/45-16の標準リムが8Jなので9.5Jだとすでにひっぱりタイヤです。
MAXIホイールは9.5Jに245/45-16でサンクにつら皮1枚まで外に出るように製造されてますから基本問題ないですが、225/50-16だと7Jが標準リム幅。
9.5Jまでくらいならひっぱりタイヤとしては大丈夫なサイズだと思いますが、サイドウォールがどれくらい持っていかれるのかなと。
フェンダーは245サイズよりもクリアランスができる方向だから問題ないとして。


今回はリヤタイヤのみの「つなぎ」として245から225へ変更もありかなと考えています。

フロントは195/14-15で14種類 195/50-15で69種類 205/45-15で3種類

サンクは前15インチ 後16インチの前後異径ホイールなのでサイドからタイヤを見た時195/50-16と245/45-16のサイズが一番サイドウォールの厚みがそろっていてバランスよく見えると思います。
ですが195/50-16ですと車高を落とすとフルステアーで少しボディー(タイヤハウス内)にタイヤがこする(新品時くらいかな)なので205/45-15くらいがベストではなかろうかと思ったりします。

フロントに205/45-15をチョイスして同じ銘柄でリアを揃えられるのはBSとTOYO。でもBSの場合225/50-16だけ。
TOYOだと225/50-16 245/45-16どちらもあり。


そうやって考えるとTOYOのサイズラインアップは素晴らしいってことになります。
実際、比較対象したことがないから何とも言えませんが、一般、峠、高速、ウェットetc.私の運転では問題になるようなことはなかったです。


なら、TOYOにしたら~?ってのもねえ。
もっと面白いタイヤがあるかなぁ~って考えると別の銘柄も試してみたいし。
後、トルセンも装着したからわざと225で接地面積減らして見るのもありかなぁとも。
どのみちひっぱりタイヤになりますからホイール幅は変更なしですからタイヤ幅としては装着しても245と変わらないくらいの幅で見えると思うのですが。


しばらく、悶々と考え中です。
サンク以外に装着のインプレでもいいですから、このタイヤ面白かったよ情報あればコメントお待ちしております。


アジアンタイヤも別に偏見は持っておりませんので、KUMHOなんかはかなりよさそうなんですが値段も国産に負けてないくらいで。


私個人のタイヤ選択基準。

見た目のトレッドパターン。あんまり地味なのは少しさびしいです。ミシュランパイロットスポーツ3はよさそうですが少し個人的には地味な感じ。


意外とBSは好きくない。ハイグリップタイヤはいいのかもしれませんが一般タイヤではすぐに「鳴く」イメージというか、昔、同じスピードで他のメーカーは「鳴かない」のに「鳴いた」から。
全然スピード出してないのに、周りから白い目で見られたらか良い印象は無い感じ。
後、鳩山さんのおこずかいにもなるのがいや。(笑)


雨の日はほどんど乗らないとしても、高速ウェットに強いのがいいです。一昨年FBMは雨の走行でしたがT1Rは大丈夫でした。


値段も意味なく高くない物。所詮摩耗していく物ですし高くて最初だけおいしいだけの物はパス。

ジムニーのタイヤなら数あっても次のタイヤは決まっているんですけどね。オフロードはもう減ってて無理なんですがまだオンロードだともう少しガンバれるかな。

50000Km越えてますが摩耗してきても滑り出しとかコントロールが安定してます。YOKOHAMA ジオランダ-MT+。いいタイヤです。サイズアップするか今のサイズかそれだけが悩ましい所。

とか何とかいいながら次期タイヤ選択にお悩み中です。
Posted at 2017/10/02 14:22:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | Turbo2 部品 | 日記
2012年10月08日 イイね!

恒例のOIL交換

恒例のOIL交換昨日は、よか秋晴れでしたね。鈴鹿はF-1で盛り上がっていたようだし。


私は、自治会役員イベント最大の「敬老会」お手伝い。(笑)まぁ12時過ぎくらいまでで任務終了です。


昨日と今日でオイル交換予定の距離まで到達です。Total117502Km。2Kmオーバーしてしまった。


前回は6月15日。約4カ月で2500Km走行です。単純に月630Kmくらいサンクに乗ってる計算になります。


8月30日に車検で116100Km。そこから1400Km位走行ということもあって、オイル交換&下回りのチェックを兼ねて自宅にて交換です。


いつものごとく前後ジャッキアップ状態でいつものごとくelf GTTBを使用。交換前に残しておいた距離でエンジンを温めてから作業に掛かります。



自宅交換のメリットは、オイルドレインを気が済むまで放置しておける事。
デメリットは4柱なんかありませんから、寝ころび作業となる所。ガレージの床を塗装した分埃ぽい状態が無くなりましたので、マットを敷いての作業も体の汚れが気にしなくてよくなりました。



ただ、常にサンクのリアタイヤが停止する所は徐々に塗装がはがれている部分もできてきました。


2度塗りくらいでは厚みが出てないかな。
かなり確実に定位置にタイヤがその位置で停止されてますので剥げ易いか?
逆に言うとその位置にしか止められないと言った方が正解かも。(笑)
車検毎くらいで再塗装していけばいいかなと思ってます。

それかでっかい一枚物のゴム板を敷く手もあるかも。
ジャッキとかの荷重に対しては割れや剥がれは起きないようです。
それと、今回使用した床の塗料は水性系のため、サンクの下回りでブレーキクリーナーを使用して、床に新聞紙で受け止めれば、新聞紙が床に張りつくこともありません。

2液系の高価な塗装であればもっといいのでしょが、安価な油性塗料だとブレーキクリーナーがしみ込んだ新聞紙は床に張り付いてしまいます。
このあたりは、まぁ正解だったかなと思います。


せっかくですので、プラグも外してチェックしておきます。#1~#4まで問題もなさそうな感じです。


プラグはNGKにしてちょうど7000Kmに達した状態です。
感じとして、DENSOイリジウムより性能もコスパもこのプラグの方が上かなと思います。

安いので大人買いしてますので10000Kmくらいで交換の予定で考えてます。
見た目、電極の摩耗も進んでいる感じはあまりありません。
ディスビはTUNEに交換してから10234Km使用したことになります。2夏越しましたから耐久性、信頼性は問題ないと思います。
前回のバキューム進角の調整もいい感じのフィーリングと自己満足してます。


燃費に関して、トルセンLSD装着後は車検時の燃費と平均しても9Km/L台をキープしてますので、抵抗にはないっていないようです。


データーとして、○○付けてからの燃費、○○交換してからの燃費みたいな感じで、TUNE, 進角調整、プラグ、エアーフィルター、オイル、LSD,タイヤetc.変化を記録していってます。
結構暇なことやっちゃってます。^^;


次回のオイル交換はフィルターも交換予定なので久々にルノー四日市さんに持ち込もうと思ってます。

オイルドレインワッシャーもニュータイプの手持ちが2枚になったし、また数枚購入も兼ねて。
ニューワッシャーはゴム製のシールが付いてますから、いいパーツと思います。


最後は、なんか作業の後は実走行で締めくくります。最短周回コースで確認です。でもそれで早くも17Km走行してしまってます。^^;

一応10月20日の前準備は一つ完了です。

もう少し持ちそうですが、リアタイヤも検討していかないと。
Posted at 2017/10/02 14:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Turbo2 整備 | 日記

プロフィール

「100%」
何シテル?   08/27 11:07
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
7 8910111213
141516171819 20
21222324 252627
2829 3031   

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation