• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月08日

四方山話~タペストリー~

 かゆ・・・ 水分捕らないと脱水症状になりそうです。

ジュネーブより、 一桁増えちゃったCX-30

 テザーではCX-3のリプレイス?と思わせておいて、まさかまさかのCX-3と併売車種。いやぁ,これは日本国内の販売ではどうなるんでしょうか。国内投入していないけどCX-4も有るし、ちょっと細かい分類しすぎていると感じちゃいます。CX-に関しては、お客さんもセールスさんも、自信を持ってこの車種を選ぶ(勧める)、と言う動機付けが弱くなっちゃいませんかねぇ? 今年はデミオ(マツダ2)も更新なんだよねぇ、マツダ大丈夫かなぁ。

 2桁の意味はなんなのか?ボルボと紛らわしいなぁと。ハイフンがあるので商標はクリアできたのでしょうけれど、発音ではハイフンは無音な訳で、欧州のカーマニアがボルボとマツダで口プロレスしたりとかではヤヤコシクナリソウです。

 アルファベットと数字の組合わせで車名を何とかしようとすると、色々似てしまうことも有る程度はショウガナイ訳で、F1ではジョーダンがデビュー時に車体番号をEJ-911にしようとしたら、ポルシェからクレームが付いてEJ-191にしたってのが有名ですね。同年のレイトンハウスはGC911なのですが、こちらは過去何年間かのネーミングルールを踏襲しているということでポルシェからクレームは付きませんでした。

あと、インプレスの記者が「2桁数字のネーミングがあるなら、RX-78もあり得るのか?」とマツダのお偉いさんにジュネーブで聞いてたみたわけですが、聞かれた方は意味が分かってたんですかね(苦笑 ちなみに、SONY時代のVAIOデスクトップではRX-78が有りました。(当然75も76もあったよ)

 英記号と数字だけで脊髄反射で反応してしまわないよう、注意しましょう。

 個人的には、CX-30のコンセプトは引っ掛かりませんでしたので、マツダ3のセダンに期待です。

ジュネーブより、 CLAシューティングブレーク

 こちらも新しくなりますね。 新しい方はあまり興味ない(買えないから)のですが、現行型は国内であまり見かけないのでマイナー好きの私としては触手が反応してしまいます。
 180の中古の底値を待ってスポーツクーペ後継に・・・とか思ってもみたりして。ただ、車重が1.5トン越えているのが残念です。税金も変わらないから250(2Lターボ)の中古を底値まで待ってみようかなぁ。クーガタイタ2Lと悩みそうです。

 らいおんさん

 308がガソリンもディーゼルもトルコン8ATですよ。あのAL4を使い続けたプジョーがですよ。凄い時代になりましたね。308SWやメガーヌツアラーなど、おフランスワゴンにとても興味はあるのですが、どうもイタフラ車とは縁が遠くて・・・ なんか、カングーを日産のNVで国内販売、と言うのも遠い夢物語になったような気もしますしねぇ・・・


 降らない凍らない

 今年の冬、仙台近郊は本当に積雪が殆どありませんでした。おまけに雨も少なかったので、早朝深夜の凍結でヒヤッとすることもあまり無く。ほんと、日中しか乗らない人なら夏タイヤでも良さそうな感じになってきました。スポーツクーペの冬タイヤ、サッサと夏タイヤに交換して、来シーズンも履いちゃおうかなぁ・・・

 皮算用

 ちょこっと大きい仕事が決まりそうなので、皮算用

・スポーツクーペ、年末の車検前整備
 ダンパーバネ以外の足回りリフレッシュ+アライメント調整
 燃料フィルター、燃料ライン交換
 ブレーキライン交換、フルード、Rブレーキパッド
 トランクダンパー交換

・仕事PC更新

・オートバイ部品購入、どれか1台車検復活。

・娘x2 送迎用電動自転車

 ・・・イカン、全く足りない。もっと仕事とってこないと(汗


~本日のまとめ~

 ・働けど働けど我が・・・以下略

 ・日産のジュークorキャッシュカイなのコンセプトカー、ちょっと引っ掛からないなぁ。

 ・スバルのXVも同上 つーか、スバルは早くトランスミッションの脱CVTの方向性を示して欲しいわ。

 ・車名が紛らわしいと言えば、ハースF1ではデビュー二年目がVF-17で、今年はVF-19。これ、引っ掛かる人には引っ掛かりますね。VF-31までチーム存続しているでしょうか?(笑 


 ・ヤマト2202・・・ 個人的に原作の福井晴敏氏は、目の付け所やアイディアの種はとても良いのに、いざ作品をとりまとめる立場になると肩すかしな感じに仕上げるのだよなぁ。おそらく、作家という性格上、若い頃に集団での作品作りや意見のぶつけ合いをしていない人だからじゃないかと思うのだけど。細かいエピソードとしては面白いネタも多かったけれど、受け付けられないネタも多かった。(人型のパワードスーツとか、ラストとか)。 ネタバレになりますが、私が脚本書くのなら、最後の次元航海をさせるヤマトは武装を全部外して波動砲も封印した状態で送り出しますね。

 まぁ、製作会社が潰れて買収された状況で良く最後まで作品を作りきったなぁ、と言う点では中の人たちは偉いです。ところで、バンダイから2202のプラモデルがあまり出ないのは、やっぱりオトナの事情が色々あったからなのでしょうか。

 ・シティーハンター見てきました。来生三姉妹が出てきたのは嬉しいけど、泪さんの声が・・・(涙)  ストーリーのご都合主義とゴタゴタ感はどうかと思いますが、そのあたりシティーハンターに求めてもショウガナイ。エンディングのゲットワイルドまでの持って行き方さえ良ければOK。平成1桁の頃に中央線沿線に住み、新宿を歩き回っていた時代を思い出しました。もっこり。

 ・ファーストマンはちょっと期待が高すぎて、見てガッカリ気味に。原作邦訳の文庫をゲットして脳内再消化再構築中。

 ・ボズ・スキャツグスが仙台に来るんですよ。とても行きたいけど行けない日・・・(涙
ブログ一覧 | 閑話休題 | 日記
Posted at 2019/03/08 17:48:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自業自得・・・
タケノコ三太郎さん

【シェアスタイル】後続車への「あり ...
株式会社シェアスタイルさん

【ご報告!ドナー見つかりました】情 ...
キャニオンゴールドさん

今日はお家で親子丼🐓🥚
zx11momoさん

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

🚘第87回カーズ&コーヒーのイベ ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2019年3月9日 7:01
おじゃまします。

CX-30、さすがに苦し紛れの感はあります。中国専売になったCX-4をワールドワイドで出せば済む話なのに、そうできない何らかの事情があるんですかねえ。
コメントへの返答
2019年3月9日 16:23
 このネーミングと車体サイズは、苦し紛れすぎますよねぇ。

 驚いたのは、マツダ3のハッチよりWB縮めて全長も小さいこと。これなら、マツダ3の車高をそのまま上げたナンチャッテSUVの方が魅力的なんじゃないかなぁ。

 CX-30単体でみると、魅力的なクルマに感じるのですが、CX-5とCX-3に挟まれると、ほんと微妙です。パワーパックと価格帯もどう差別化なるのか。


 ボルボのSUVみたいに価格帯とセグメントが完全に別れているなら、自分に合った車種を選びようもあるのですけど。

プロフィール

「やっぱりオジェは強いな。タイヤ無い状態で順位を落とさないギリギリのタイムを狙ってのアタックって、SS走り出す前にゴールまでのイメージが出来てるのだろうか。」
何シテル?   05/12 22:27
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
56789 1011
12 1314 15161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation