• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月05日

カミさんクルマのタイヤ履き替え

花粉症で死んでます。例年よりも半月ほど早いですが、ヒノキに切り替わりつつある気がするのですが、鼻水とノドの腫れが酷いです。

 マスク、手持ちあまり無くなっているのですが、こういうときに限って来週は公共交通機関で官庁へ出向く仕事もあったりで… トホホです。

 さて、天気の良い土曜ということでカミさんクルマの春支度をすることにしました。
 カミさんクルマに乗ってまずはセルフのガススタへ行って給油と洗車を…と考えていたのですがGS近くのイオン渋滞で周辺道路が混んでいるようです。仙台市内の大型店が週末休みなのでその反動でしょう。まぁそれでも通常の土曜日よりは少ない感じでしたけどね。流石にそろそろ、皆さん春の買い出しが必要でしょうから、しょうがないですね。
 イオン渋滞に巻き込まれる位置になるGSなので、行き方を換えて混雑を避け滑り込みましたが、GSもチョッと混みで給油機も空き無し。少し待たされました。5分ほどして空いた一箇所は、給油向きが反対。トホホ…クルマの向きを変え、セルフ給油しながら店員さんに「洗車のプリカ、クレジットで」とお願いしたのですが、「給油終わったらお車をあちらに移動して、カウンターでお願いします」と。いつもだったらカード渡して給油中に持ってきてくれるのに、店員では無くメーカー応援の人だったようです。給油中に洗車機の待機はゼロだったのですが車を移動して購入手続きしていたら4台待機に。トホホ。洗車は諦めて作業にかかるとします。

 1万キロ走行後ですが、オイル残量と汚れは問題なし。


 スロープにのっけてオイル上抜き。


 上からは3L程抜けました。そしてアンダーパネルを外してオイルフィルター取外し。


 前回は鬼トルクで締められていたので、ドライバーをブッ刺して外しましたが、今回は私が付けたヤツだったのでフィルターレンチでサクッと取外しできました。オイルフィルターはホンダ純正廉価部品のHAMP

 エンジンオイルもHAMPの5w-30。エンジン的には0wよりも下が5の方が安心かな。3.6L補充して、レベルはMAXに近い位置に。



 エアフィルター交換。どちらもモノタロウの格安品、1年使用。なんかフィルターの一次側が黒くてベタベタしている? エンジンオイルならフィルターの二次側に噴くだろうから、なんでだろう?

 で、スロープから下ろして、今度はタイヤ交換。
外したタイヤは、ピレリアシンメトリコプラス。1シーズン目。


 スポーツクーペより距離を走っているが減りは少ない。ヤッパし軽いって正義ですね。
 後輪2本がやたらに石噛みしていて、石取りが大変だった。カミさん曰く、道路工事で未舗装路を走っていたそうだ。



 夏タイヤはミシュランエナジーセーバープラス。4本中2本が残り溝1mm程。2本も2ミリ無いくらいところで今シーズンでお終いですね。タイヤサイドのひび割れも目立つようになってきました。ブログを遡れば何シーズン使ったか分かると思いますが。(確認したら今回で6シーズン目の使用)営業車1.5号が家族クルマとしての役割もあるので、カミさんクルマの走行距離は今シーズンから減る見込。

 あ、冬は15インチで夏は純正16インチです。

 高圧洗浄器が故障したのでバケツ+ブラシでホイール8本手洗い、疲れたよパトラッシュ。

 カミさんクルマは9年14万キロの走行ですが消耗品交換のみで快調です。やはりアイドリングストップも付いて居ない、インマニ噴射のシンプルなガソリン車ってのは、タフですよ。あとはプラグ交換を予定していますが、ワイパーユニットを外す必要があるのがトホホです。プラグはもう要点検部品、消耗品では無いのでしょうか。

 さて、来週は1.5号がやってきますし、1号のエンジンオイル交換、ATFの漏れ確認もやりたいところ。天気が良ければ花粉も凄いしで、大変ですわ。

~本日のまとめ~
・暫くは家で過ごすのが一番ですね。感染を広げないためにも頑張りましょう。

・病院が空いているのは助かります。
ブログ一覧 | 閑話休題 | 日記
Posted at 2020/04/05 05:33:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

僕なりの、拘り m9っ`・ω・´)
tompumpkinheadさん

明日はボーナス支給日なので(^^)
京都 にぼっさんさん

早朝洗車♪
TAKU1223さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

車検上がり・・・🚗✨
よっさん63さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

この記事へのコメント

2020年4月5日 10:37
奇遇ですが、うちも高圧洗浄機が壊れて昨日ヘトヘトになりつつホイール8本洗ったところでした(^◇^;)
そして私は疲れたので石そのままにしちゃった(^◇^;)

エンジン、やっぱり直噴じゃないエンジンは普通に手入れしてれば長生きする感が強いですね。
直噴の多走行車はそれなりに出力落ちてるのを感じます。そこ含めてCVT使ってごまかして、環境性能を無理やり維持しようとしてるのでしょうけど。と想像。
会社の社用車がレヴォーグなのですが、初期型10万km越えでフケがとても悪くなってます。普通に走りますが、若さがありません(^◇^;)
シンプルであることも大事なことですね。
コメントへの返答
2020年4月6日 9:33
ポート噴射の吸気バルブ周りの清浄性が距離を重ねるごとに効くのでしょうかね。

カミさんクルマを高速で運転するとき、帰宅前のひと区間はLレンジでぶん回してるので、それも効いているかな?

1.5号がガソリン直噴の初号機なので、楽しみです。

プロフィール

「@latincar アンドレッティがイタリア本拠地チームの買収予算をスポンサーから得られるかどうかですね。角田選手の今の成績ではRB残っても去っても厳しいから、凄い結果が出れば好転するのでしょうけれど。期待しましょう。」
何シテル?   06/07 14:15
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation