• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月23日

アバウト ア ビアンテ その1

まいど、修羅場の徹夜明けです。いや、午前4時頃から8時過ぎまで仕事イスで寝てたみたいですが(汗

 営業車1.5号こと、ビアンテ20Cスカイアクティブにおそらく最後の給油をしてきました。ザクっと表示器の値と感覚的には分かっていたのですが、高速だけを丁寧に80キロ平均で走ってリッター14キロ、高速主体で普通に走って12キロ、高速主体で踏み踏みして10キロちょい。普段使いでリッター9キロ、普段ちょい乗りだけでは8キロ。

 約2か月で12回の実燃費を記録して、メーターの燃費表示値が厳しめなのには驚きましたが、おおむねの感覚とは遊離していませんでした。

 2世代前のMクラスミニバンとしてはごく普通というか上等な燃費値と言っていいかと思いますが、意外だったのは高速で燃費が伸びないこと。6ATと直噴化、SKYエンジン搭載ということで勝手にもっと走ると期待していたのですが、どうもATのトルコンが直結に拘り過ぎて、高速を定速で巡行している時に上りで必要になるトルクが出ていない時にシフトダウンもしないでズルズル車速が落ちてきて効率の悪い回転数で粘ってしまうのが燃費がダメなところなのでは?と個人的に思いました。

 トルクコンバーターって、多少滑らせる事で車速は変わらずともエンジンはパワー出る回転数に維持することが出来るんですよね。そのあたりがモンデオの4ATは良く出来ていたと思います。トルコンをうまく使ってトルクを引っ張り出していたので、馬力やトルク的には大したことなくても、高速での定速巡行が楽でした。(それでも5速は欲しかったけど) ビアンテでアクセルが開いていないときのトルクが細いのは4-1排気を持っていないセミSKYだからかもしれませんが、それにしても折角有るトルコンをON-OFF制御的に使っているだけなのは勿体ないなと思います。あとは、アクセラとの比較では車重、空力のほかに、車輪外径が大きいのも高速燃費でのネガな方向になっているのでしょうね。

 これで気になるのがCX-60のトルコンレスATなのですが、そちらは私が欲しい車種では無いのでノーコメントで。

 ビアンテはAピラー前と隔壁から魔改造して、フルSKYGとSKYDを積むモデルチェンジをするべきだったと思います。顔も初代CX-5系のマツダ顔でプレーンに造形してもらって。

 スライドドアでもプレミアムなマツダの車体が見たかったです。


~本日のまとめ~
・次期営業車1.5号の用意が出来てきました。しばらく、ビアンテを2年半使い倒した事についての私の感想をまとめてみたいと思います。
ブログ一覧 | 偽りの営業車1.5号 | 日記
Posted at 2022/09/23 15:46:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

代車
matsu405さん

九州旅行4日目
おて~(^ω^)さん

伸び悩み 22.6km/l
kickerkickさん

ATF交換
リトルバードさん

アクセラ 購入から3年
アレキ200さん

523i 燃費
o2carさん

この記事へのコメント

2022年9月23日 19:25
おっ、バタバタっと決まったみたいですね!楽しみです(^^)
コメントへの返答
2022年9月24日 0:02
楽しいものになるかどうかは???

プロフィール

「やっぱりオジェは強いな。タイヤ無い状態で順位を落とさないギリギリのタイムを狙ってのアタックって、SS走り出す前にゴールまでのイメージが出来てるのだろうか。」
何シテル?   05/12 22:27
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
56789 1011
12 1314 15161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation