
メガーヌのワゴンに「GT220」というグレードが追加された。
価格は319万円。内容を見るにRSをワゴンでGT寄りに再設定したのに、手抜き無しな感じ。
右ハンドル+2LターボFF+6MTの実用ワゴン。
これで驚くことに限定車で無い。
このクルマに、
うーん寝てみたい(死語)と感じてしまった。試乗車宮城に来ないかなぁ?栃木あたりに出張るか?
これでエンジンが(多少馬力が落ちても)新設計のアルミブロックだったなら、さらにトキメキ増量だけど、あえての鉄ブロック+タイミングベルトなので、しょうが無いか。
オーディオも、ナビのことを考えないシンプルなモノが標準だ。ナビはスマホやタブレットで後付けでも困らないという人には、これで十分なのだよな。自分も紙地図が間に合わなくて必要な時にだけ停まってタブレット使えば良いと考えるので、車体側としてはラジオとCDとUSBが有って、ハンドルリモコンと携帯のハンズフリーが連動していれば文句なしだ。
ルノージャポンは、あの手この手でニッチなところに手を突っ込み、マニアの旦那に絶妙なブランドイメージを植え付けておいて、その奥さんにカングーを買わせる作戦だな。あわよくば旦那もルノー車に乗り換えさせる、みたいな。さすがは、カングージャポンと形容されるだけ有る。
うちのカミさんがカングー欲しいと言ってた時も、自分的には「おぉ、それは良い選択だ。是非買ってくれ。5MTで」と後押ししまくったもんな。残念なことにサイズの大きさに挫折したわけだけど、旧型だったらシャトルでは無くカングーだっただろう。
にしても、同内容でクーペGTが出てたら、タイミングベルトに悩みながらも多分即決。とても危険だった。ルノージャポンさん、お願いします、クーペのGT220とか日本に持ってこないでください。ガラスルーフのGTとか、絶対に日本に持ってこないでください。心からお願いします。
~本日のまとめ~
・クーペGTを同価格帯で持ってきたら・・・ 86と悩むだろうけど、イッちゃうと思う
・仏本国ではルノーの不振がかなり深刻らしいけど、NISSANのおかげで何とかなってるあたり、投資の先見があったんだな。日本企業はこれからの好景気で先の読める投資をしてくれるだろうか?
・モンデオの後ろ回り異音、また一つ原因を見つけた。ちょっと仮処置したら静になったので、この連休できちんと対策する予定。
・responseの下島氏のレポートでは、
”しかし少なくとも25万円くらいは値下げしてくれないと” と具体的に書かれてしまった新型フォーカスが不憫で不憫で(涙
Posted at 2013/04/27 12:05:07 | |
トラックバック(0) |
間違いだらけの営業車選び | 日記