• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2022年07月20日 イイね!

スライドドア開口部が広い2(ヨカッタ探し)

まいど、修羅場です。締め切りブッチした分、今夜はオールナイトかな、トホホ。

さて、とりあえず仕事に区切りをつけて帰宅しようというタイミングで、カミさんから電話が。嫌な予感がしつつ受けてみると、次女が小学校に朝顔を忘れてきたので持って帰ってほしい、とのこと。それくらいならお安い御用で、1.5号での帰宅途中に小学校に寄って持ち帰ってきました。



 スポーツクーペだと倒すか傾けるかして積むしか出来ない(ガラスルーフが開くなら、助手席に積めますけど、今は故障中な)ので、鉢物を立てたまま楽に積んで、そのまま運べるっていうのはミニバン+スライドドアの便利なところですね。うちのビアンテは左右自動スライドドアの仕様ですが、Mクラスミニバンって結構中間グレードだと右側が手動スライドドアで標準だったりするんですよね。自分の使い方だと荷物の出し入れで右スライドドアも頻繁に使うので、FSXも左右自動スライドドアが便利かな。堕落している?

 さて、6月15日のBLOGでも書いていますが、ビアンテのスライドドアの開口部幅は780㎜とかなり広いのです。ビアンテの13年後に発売された現行ノアボクが780㎜の開口部をカタログに謳っていますから、当時はMクラスミニバンではビアンテが最大の開口幅だったようですね。

(ちなみに、ワクワクSTPWGNが760㎜、現行STPWGNが770㎜)

 ビアンテはなんだかんだで基本骨格とコンセプトは良かったのですよ。これで、2列目3列目がベルト内臓の独立シートでレイアウトの自由度がもっと高ければ。そして飛び道具としてボンゴフレンディのように屋根が開いて車中泊をアピールするとかでワンチャン有ったと思いたいのは、オーナーのひいき目でしょうか?

 気がつけばSUVだらけのマツダ、あなたは好きですか?

~本日のまとめ~
・アクセラ同様にビアンテも2LSKYエンジンにTHSを移植してしまうとかできなかったのかな。底上げされた床下にバッテリーも詰め込めたのでは?まぁ、ただ入るだけでは無くて安全性も担保しないと駄目なので、難しいところか。やはり隔壁から前のフロントアクセルを魔改造してSKY-Dエンジンを積むべきだったのだよ。そうすればフェイスリフトも出来たんだし。

・夕食時にカミさんにA1をすすめてみるも、轟沈。まぁ、想定内ですけれど。
Posted at 2022/07/20 22:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記
2022年07月20日 イイね!

燃費記録始めました。

 まいど、修羅場です。本日15時までの締め切り案件に間に合わないのが確定したwので、現実逃避に営業車1.5号を走らせ昼食、給油、荷物おろしをしてきました。

 いままで1.5号ビアンテについて燃費記録していなかったのですが、それでFSX選定では都市部燃費が悪いと感覚だけで判断していたので、本当にビアンテの普段使いで燃費が悪いのか?FSXではどこまで都市部燃費が伸びれば自分で納得できるか?、を判断するために燃費記録をはじめることにしました。

 で、初回は430キロで42.12Lの給油。高速は120キロちょいだけど、青葉山まで八木山経由で上ったり下ったりで通っていたりしているので、結構悪いかなと思ったら、車載器で8.6キロ/L スリきりではない満タン法ですが9キロ超えてますね。あら、車載器は意外に正しいのかな?まぁ、次回以降からが本当に正しい燃費情報になると思います。

 これはFSXをハイブリッドにするかどうかの判断基準で燃費をビアンテ比でどれくらいよくなれば納得できるのか、という点を知りたいのです。ハイブリットでは無くても多少燃費が伸びなくても、車体価格が安いとか、運転が楽しいとか、代わりのメリットが有れば我慢できる部分もあると思うのですよ。
 100V1.5kWのコンセントが絶対となればハイブリッドになってしまいますが。

 で、昨夜は久々に6時間くらい布団で寝られた(だから今日の締め切りに間に合わなかった…)ので、今日の午前中にFSXのダウンサイジングについて冷静に考えて(だから今日の締め切りに以下略)1.5号を軽にするのは高速もソコソコ走るのでかなり厳しいと判断しました。あとは、追突されたときの乗員安全性も厳しいですよね。まぁぶつけられた時に、今どきの軽でダメなときはスモールクラスのミニバンでもそれなりに大きなダメージを食らうのでしょうが、潰れた時の残りスペースを考えると…やはり1.5号FSXにはシエンタクラス以上の車体サイズになるミニバンで確定ですかな。。。


~本日のまとめ~
・モンデオ、スポーツクーペとお世話になっている中古屋さんにA1の3枚ドアが入荷している。車体色は好みの水色で、装備もイイ感じ。しかも50諭吉乗り出しと、とてもお安い。2輪の営業車2号を営業車3号に変更して、A1を営業車2号として増車したくなってきたw 見に行こうかな…

・はっ!11月に11年目の車検で17万キロ走行に近いカミさんクルマの代替として買ってあげる手もあるか?メンテ代は出してもらうとしてw でもなぁ、フィットワゴンからA1ではカミさんの普段使いの荷物が入らないから駄目かもな。今夜相談してみようかな…

・そうか!新型シエンタでたらビアンテと入れ替えて、荷物運ぶとき以外はカミさんに使わせて、A1を俺が普段使えば… スポーツクーペの存在が… ダメだこりゃ

・個人的にはこれでガラスルーフ付いていたらスポーツクーペからの乗り換えをスゴイ悩んだと思うけど、ベースモデルの装備が簡素なやつなので、辛うじて理性を保てています(保てていないのでは?

・しかし、シエンタの情報出てこないですねぇ。
Posted at 2022/07/20 15:11:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記

プロフィール

「浜省がFMラジオから流れる季節になってきました。と1週間もしないでTUBEと大黒摩季がが聞こえてくるんだろうなぁ(90年代で止まってるw」
何シテル?   06/21 11:52
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
3 45 6789
1011 121314 1516
17 1819 20212223
24 25 2627 282930
31      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation