2022年07月20日
燃費記録始めました。
まいど、修羅場です。本日15時までの締め切り案件に間に合わないのが確定したwので、現実逃避に営業車1.5号を走らせ昼食、給油、荷物おろしをしてきました。
いままで1.5号ビアンテについて燃費記録していなかったのですが、それでFSX選定では都市部燃費が悪いと感覚だけで判断していたので、本当にビアンテの普段使いで燃費が悪いのか?FSXではどこまで都市部燃費が伸びれば自分で納得できるか?、を判断するために燃費記録をはじめることにしました。
で、初回は430キロで42.12Lの給油。高速は120キロちょいだけど、青葉山まで八木山経由で上ったり下ったりで通っていたりしているので、結構悪いかなと思ったら、車載器で8.6キロ/L スリきりではない満タン法ですが9キロ超えてますね。あら、車載器は意外に正しいのかな?まぁ、次回以降からが本当に正しい燃費情報になると思います。
これはFSXをハイブリッドにするかどうかの判断基準で燃費をビアンテ比でどれくらいよくなれば納得できるのか、という点を知りたいのです。ハイブリットでは無くても多少燃費が伸びなくても、車体価格が安いとか、運転が楽しいとか、代わりのメリットが有れば我慢できる部分もあると思うのですよ。
100V1.5kWのコンセントが絶対となればハイブリッドになってしまいますが。
で、昨夜は久々に6時間くらい布団で寝られた(だから今日の締め切りに間に合わなかった…)ので、今日の午前中にFSXのダウンサイジングについて冷静に考えて(だから今日の締め切りに以下略)1.5号を軽にするのは高速もソコソコ走るのでかなり厳しいと判断しました。あとは、追突されたときの乗員安全性も厳しいですよね。まぁぶつけられた時に、今どきの軽でダメなときはスモールクラスのミニバンでもそれなりに大きなダメージを食らうのでしょうが、潰れた時の残りスペースを考えると…やはり1.5号FSXにはシエンタクラス以上の車体サイズになるミニバンで確定ですかな。。。
~本日のまとめ~
・モンデオ、スポーツクーペとお世話になっている中古屋さんにA1の3枚ドアが入荷している。車体色は好みの水色で、装備もイイ感じ。しかも50諭吉乗り出しと、とてもお安い。2輪の営業車2号を営業車3号に変更して、A1を営業車2号として増車したくなってきたw 見に行こうかな…
・はっ!11月に11年目の車検で17万キロ走行に近いカミさんクルマの代替として買ってあげる手もあるか?メンテ代は出してもらうとしてw でもなぁ、フィットワゴンからA1ではカミさんの普段使いの荷物が入らないから駄目かもな。今夜相談してみようかな…
・そうか!新型シエンタでたらビアンテと入れ替えて、荷物運ぶとき以外はカミさんに使わせて、A1を俺が普段使えば… スポーツクーペの存在が… ダメだこりゃ
・個人的にはこれでガラスルーフ付いていたらスポーツクーペからの乗り換えをスゴイ悩んだと思うけど、ベースモデルの装備が簡素なやつなので、辛うじて理性を保てています(保てていないのでは?
・しかし、シエンタの情報出てこないですねぇ。
ブログ一覧 |
偽りの営業車1.5号 | 日記
Posted at
2022/07/20 15:11:21
今、あなたにおすすめ