まいど、修羅場です。締め切りブッチした分、今夜はオールナイトかな、トホホ。
さて、とりあえず仕事に区切りをつけて帰宅しようというタイミングで、カミさんから電話が。嫌な予感がしつつ受けてみると、次女が小学校に朝顔を忘れてきたので持って帰ってほしい、とのこと。それくらいならお安い御用で、1.5号での帰宅途中に小学校に寄って持ち帰ってきました。
スポーツクーペだと倒すか傾けるかして積むしか出来ない(ガラスルーフが開くなら、助手席に積めますけど、今は故障中な)ので、鉢物を立てたまま楽に積んで、そのまま運べるっていうのはミニバン+スライドドアの便利なところですね。うちのビアンテは左右自動スライドドアの仕様ですが、Mクラスミニバンって結構中間グレードだと右側が手動スライドドアで標準だったりするんですよね。自分の使い方だと荷物の出し入れで右スライドドアも頻繁に使うので、FSXも左右自動スライドドアが便利かな。堕落している?
さて、
6月15日のBLOGでも書いていますが、ビアンテのスライドドアの開口部幅は780㎜とかなり広いのです。ビアンテの13年後に発売された現行ノアボクが780㎜の開口部をカタログに謳っていますから、当時はMクラスミニバンではビアンテが最大の開口幅だったようですね。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/062/309/128/d7793ce7ab.jpg?ct=a3f432471533)
(ちなみに、ワクワクSTPWGNが760㎜、現行STPWGNが770㎜)
ビアンテはなんだかんだで基本骨格とコンセプトは良かったのですよ。これで、2列目3列目がベルト内臓の独立シートでレイアウトの自由度がもっと高ければ。そして飛び道具としてボンゴフレンディのように屋根が開いて車中泊をアピールするとかでワンチャン有ったと思いたいのは、オーナーのひいき目でしょうか?
気がつけばSUVだらけのマツダ、あなたは好きですか?
~本日のまとめ~
・アクセラ同様にビアンテも2LSKYエンジンにTHSを移植してしまうとかできなかったのかな。底上げされた床下にバッテリーも詰め込めたのでは?まぁ、ただ入るだけでは無くて安全性も担保しないと駄目なので、難しいところか。やはり隔壁から前のフロントアクセルを魔改造してSKY-Dエンジンを積むべきだったのだよ。そうすればフェイスリフトも出来たんだし。
・夕食時にカミさんにA1をすすめてみるも、轟沈。まぁ、想定内ですけれど。
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偽りの営業車1.5号 | 日記
Posted at
2022/07/20 22:57:49