まいど、修羅場です。家族が出かけているので昨夜からずっと仕事していたのですが、そろそろ気力の限界、体力の限界、なのでモンエナ飲みながら現実逃避デス。
眠い目をこすりながら、1.5号FSXの運用についてちょっと考えてみました。
もとをただせば1.5号を導入したのは
カミさんからのファーストオーダー「次に買うクルマは家族が乗れるドア5枚以上」をクリアしつつ二枚ドアクーペに乗り続けられるように2台営業車体制としたわけです。
それと仕事使いで、大きめの荷物を運ぶとき(商用車をレンタルしていた)、お客様3~4名を乗せて1日走る(ノアボクをレンタルしていた)にも対応できれば、レンタル代が浮くな、ということで2年乗り潰しのお試しのつもりでSKYビアンテを選んだわけです。
ビアンテには概ね満足しているのですが不満は「都市部燃費」と「長尺荷物が積みづらい」ところ。2年乗って自分の運用方法が分かってきたので、FSXはもう少しコンパクトにして普段使いで取り回しを楽にしたい気持ちが強くなってきました。1.5号の運用を始めたらコロナ禍でお客様来なくて、普段使いは一人乗りで荷物積んでの運用が主になったからです。
それも、仕事で普段乗りで積む荷物ってせいぜいがこれくらい(いま外に出て撮ってきた)スポーツクーペにも積める、そんなに大きくかさばるものは無いので一人運用なら軽のワゴンでも十分積める量です
こいつが時々運ぶ一番デカい荷物
キャスター込みで高さ800㎜。リフト台車やフォークで積み下ろしするし、床にコンパネを敷くとなれば、リヤハッチで1mの開口部高さは欲しい。
ん?そういえば近々生産終了するけど、この手のを積める背の高い軽が有ったな… ダイハツのWAKE。
家族向けでは小学生の娘2人の送迎と週末の買い物とお出かけ程度。自家用用途ならWAKEでも問題ないんじゃないかな。
新型シエンタの荷室サイズや助手席も含めてのシートアレンジが気になっていますが、このクラスではソコソコ偉い(体格の良い外人も含む)お客様を後席に乗せて1日連れ回すとなればチョッと狭い訳で、
ここぞという時はノアボク以上をレンタルすることになります。 それなら思い切って軽までダウンサイジング。
WAKEの良いと思うところは
・一人乗りなら長尺含め荷物積みやすいシートアレンジ。荷室高も高い。
・エヌVANよりもシートの出来がよさそう。
・商用にもなっているのでパワーパックと車体は信頼できる。
・小さくて取り回しが楽。都市部燃費もビアンテ比では良くなる?
・維持補修部品代が下がる
思案妥協ポイントは
・高速巡行速度、高速燃費
・4人乗車時の荷物積載性(出かける荷物、お土産、買い物)
・被追突時の乗員安全性(カーテンABなし)
D在庫を探して新車を買い叩く手も有るけど、適当な中古車を見つけてきて2年のつもりで運用し、ダメだったらまたサイズを上げてもいいかな。
この検討、徹夜明けで血迷っているだけカナ? まずは目の前の仕事を終わらせ、新型シエンタの現車が出てきたら精査して、WAKEの検討を動きましょうか。
~本日のまとめ~
・WAKEは生産終了間近で、もう新規オーダーは受け付けてないのかも?ちょっと早めにDに顔を出してみるか。まぁ登録済みとか試乗落ちとかねらい目車両が有ればだけど。
・旧ノアボクも現行シエンタもTHSで1.5kWコンセント+サイドカーテンエアバッグを付けた中古車は殆ど無いんだよなぁ。
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間違いだらけの営業車選び | 日記
Posted at
2022/07/18 11:34:21