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Raybarneのブログ一覧

2011年01月18日 イイね!

商品としての煮詰め

商品としての煮詰めモンデオは快調に距離を伸ばしているのだが、カミさんの車が点検と板金になったので、日中時間の取れる自分がカミさん車を持っていき代車と交換してきた。

 代車がファンカーゴ。たしか関東自動車から提案されたヴィッツ派生車種。岩手から出荷されていた記憶があり、車載されているのはよく見ていたが、こいつも岩手産なのだろうか?乗るのは初めてだ。

 乗ってみて、コラムシフト+足踏みサイドブレーキと初めて知る。こういう車なので、シートの背中を立てて、ブレーキ踏み込みしろを確認しながらシートを前に持ってきて、ハンドルを上向きにしてみる。ちょっと目線が低いかな、シートの高さが低いな、と、調整しようとしたがレバーがない。どうやら、前後とリクライニングしか調整がないようだ。ハンドルはチルトのみ。頭上に有り余るスペースに着座位置が低い変なポジションだなぁとおもいつつ、バックミラー、サイドミラーの調整をし。走り出す。

 この前の1000ccより振動も少ないが、イヤに飛び出したがる、加速したがるCVTがいやらしい。ステアリングは皮だし、と信号待ちでよく見ると、ステアリングにシフトボタンがある。タコメーターもあるのでスポーツグレードなのかな。(あとで車検証見たら1.5Lでした) マニュアルモードのボタンを押してUP,Downを試してみるも、1回試して飽きてしまった。次の信号待ちでODボタンがコラムシフトの先端にあることに気がつく。手を伸ばして操作するシフト先端よりも、ステアリングにつけてくれれば楽なのに。


 個人的な感想では、内装に小物入れが大量にあって、ガンダムのメンテパネルを開け閉めするような楽しさはあるけど、商用車にしてもこんなに仕舞って入れっぱなしにしておくモノがあるのだろうか?(余計な荷物は下ろして、燃費低減に努めましょう)


 まぁ、自分が買うことはないクルマではあるけど、多少は文句が言いたい。
 こいつは元気な仕様なんだろうけど、シートの上下調整が出来ないのはいかがなモノか。ハンドルがチルトだけなのも併せて、自分がポジションを取ると左ひざの側面が小物入れに突き当たる。この代車はここのフタが壊れて開かなくなっていたから、乗り降りなり運転姿勢なりで左ひざにぶつかるところなんだろう。そこにプッシュ横開きのフタをつけると、運転中開くとイラッとくるのは間違いない。壊れていてくれて良かった。


 この手の背の高い小さなクルマは目線を高く背筋を伸ばし、ハンドルは水平に近くして胸元に寄せて、ペダルは下に踏み下ろすようなポジションをとれると、傾く車体でも運転が楽しいと思うんだけどな。コラムシフトなら特に。

 もともと緩い企画の車なのに、こういう仕様が必要だったんだろうか?この仕様をまとめた人のこんなもんで良いだろ、値段にしてはお得な車だし男性でも乗れるでしょ感が、ちょっと鼻につく。

 スポーティーバージョンを出すなら(ステアシフトボタン以外の)何か飛び道具を積んで欲しいかな。コラムの5MTシフトとかどうでしょうw

 この手の車は速さよりも、運転して楽しい感、御している感が大切だと思うんだなぁ。
Posted at 2011/01/18 10:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2011年01月13日 イイね!

Wellcomeback!! and Bye now!

 モンデオが還ってきました。おかえり。

 外したオルタネータは銅線が真っ黒、リペアは適わなかったとのことで新品交換。
くそ~、プーリーの状態しかチェックしなかったのは悔やまれる。

 オルタがエンジン裏側なのも効いたね、エンジンに隠れて見えねーんだもン。位置的に上から臭いも嗅げないし。オルタネータの位置について昨年末疑問を感じて書いてたんだけど(関連URL参照)、まさか予感がドストライクとは。 でも、オルタが死に始めたら普通は何らかの警告ランプつくのではでないのか?電圧計でも追加するかね。

 アクセサリーベルトは交換せず。ベルトはそんなに悪者ではなかった模様デス。

 丁寧に対応していただいたショップには大変感謝しております。部品代も工賃も車載代もとても安価で助かります。


 そして、入れ替わりにFZR1000が今夜ドナドナです、サヨウナラ。
乗り納めは寒くてする気がありません。
Posted at 2011/01/13 18:39:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2011年01月12日 イイね!

買いますって、簡単に言うけれど

この記事は、ラーブレターfrom東北~について書いています。


 酸素欠乏症になって…いや、財布欠乏症ですか。それとも銀行残高欠乏症ですか。もしかして年末ドリーム当てましたか?臓器売りましたか?

 ラジエターとメーターパネルに、まさかと思いましたが。それを増車して生きていけるんでしょうか、本気で心配です。キーシリンダーまわりの形状から、たぶんエンジンとブレーキまわりはあれだと思いますが。

 雪がない季節だったら喜んで車載して持っていくんですが。

多分、色は白ですね。うふふ。


 これぞ攻めのクルマ選びです!いい大人は見習ってはいけません!

 尊敬してますから、飽きたら安く譲ってください
Posted at 2011/01/12 20:36:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2011年01月12日 イイね!

中間報告

ショップから電話を頂き、原因はオルタネータの故障とのこと。あ~、それはベルト交換しててもだめだったわ。しかし、キュルキュル言ってたのはベルトじゃなかったの?

 現在オルタネータを外して修理しているとのこと。週末にはなんとか、らしい。リビルド交換ではなく、修理ってのは凄いね。安くあげるために、色々と手を打ってくれているショップには感謝です。店名を挙げるのは差し控えますが、現在フォーカスMK1の超低走行車を販売している仙台の中古ショップですので、興味のある方は調べてみてください。


 にしても、良くぞそんな状態で前日のかなり重要な仕事移動では停まらずにいてくれたものだ。強力なヤナセのバッテリーにも感謝、感謝。モンデオのオルタネータ故障例が多いのはディーゼルだけのようなのでベルトだと思ってたんだけどな。基本的に20万キロくらいはノーメンテ部品と思っていたので、盲点。


 修理代をソコソコ用意しないとなぁ、と思っていたら、今売りに出してるバイクに買い手が決まったらしい。あははは、ナイスタイミング。
Posted at 2011/01/12 13:19:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記
2011年01月12日 イイね!

細かいところは良くできていますが

細かいところは良くできていますが 今朝、レンタカーのヴィッツを返却。22年3月登録の1L(3気筒)のCVT 走行5万キロの個体。

 返却前にガソリンを満タンにするとき、そのキャップワイヤーの形状に感心した(写真)モンデオで気を使うところなのだが、巧くできているもんだ。
 こういう細かいところ(コストは殆どかけずに、アイディアで使い勝手を向上させる)のは素晴らしいね。運転席で使えるドリンクホルダーが3つもあるのに驚いたし。吹き出し口近くのカップホルダーは、缶コーヒーがカタカタうるさいと思ったが、フト気がついて缶を挟み込むようにホルダーを戻したら、静かになって感動した。こういう、工夫で低コストのまま細かいところにどこまでもこだわれるものつくりは、国産車(特にトヨタ車)の素晴らしいところだ。


 さて、2日(1日半)で450キロほど(100~110キロ巡航)走り、高速300キロに田舎の山坂道100キロ、仙台の通勤渋滞を含む一般道を50キロというところ。で、給油は23.9L 当然レギュラー。 となると燃費は19キロを割るが18キロは軽く越える感じ。10・15でのカタログ燃費が22.5キロなのでこんなものか。
 高速でいろいろと中間加速も楽しんでみたし、渋滞でのストップアンドゴーも1時間経験した。

 まず、意外なことに高速走行(100キロ巡航)に関しては、問題はなかった。エンジンもこの領域では静かだし。ただし、直進中の”ふにゃふにゃ感”が耐えられずに細かいハンドル修正を入れるとかえってふらついてしまうし修正ばかりで疲れてしまう。多少ふらつく感じがするが、それをグッと我慢して修正を諦めれば良いのだが。足回りとボディまわりとエンジンまわりの揺れが一致しないので、気分はロータス88?


 中低速(60キロくらいまで)の乾燥路でのハンドリングも、違和感はあるがまぁこんなもンか、という感じで可もなく不可もなく。スタッドレスだったのがかえって良かったのかもしれない。ただし完全凍結路では豹変し、4輪独立して激しく揺すられる際の不安定な挙動には幻滅した。

 足回りよりも、ちょっと嫌なのがやはりエンジンの振動だ。特に渋滞中や加速減速。あと、特定の回転域で排気から聞こえる干渉振動も気になる。 加速の都度、一昔前のディーゼルキャラバンかと思うような定振動を伴いながら車速が伸びていく乗り味は正直気持ちよくなかった。このクルマを街乗りのみに使ってる人は、嫌にならないのだろうか?自分なら耐えられないので4気筒にするだろう。これがこのクルマ最大の嫌なところ。


 あと、やはりセンターメーターは曲者だ。特に夜、右折でウィンカーを出し右ピラー越しに外を見ているとき、(視野のすみに入る)ハンドル奥に光源の点滅が見えないので一瞬ウィンカーを出していなかったか、ライトを点けていなかったかと錯覚する。判っていても何度もドキッとした。スピードメーターの針も直進中の視野のすみではどこを指しているのか判らない。まぁ、これは目線の移動に関して慣れの問題なので長く乗れば良いだけの事だろうけど。2日での走行距離は大したこと無いのに、疲れて直ぐ寝てしまった。多分運転で気を使いすぎたのだろうね。


 先日A1が発売されたが内外ともにかなりの作り込みらしい。といっても、ヴィッツが余裕で2台買えちゃうものだけれど、仮にトヨタがA1と同じ販売価格(フル装備車両300万円)でヴィッツを作ったら、どういう仕立てになるんだろうかとも思う。え?後席マッサージシートがついてきそう?(笑)


まとめ
 ・3気筒でも高速道路では文句なし。但し、ゼロ発進からの加速・巡航時振動がとても不快
 ・足回りがバタバタと動く悪路では、車体挙動に違和感を強く感じる。
 ・運転が楽しくなるように仕立てられないのか。大衆向け下駄車にそれを求めるのは酷か?
Posted at 2011/01/12 10:39:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「@Raybarne  的ぉを~狙えばはずさなぃぃい~♪ でしたね。そういえば真希波が歌ってましたな。それも遠い昔の事か…」
何シテル?   06/18 03:11
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
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