• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2011年04月29日 イイね!

余計な作業(もしくは、己の莫迦加減を反省する苦行)

余計な作業(もしくは、己の莫迦加減を反省する苦行) 前回ブログのコメントに書いたが、ホイールロックナットのキーを無くした。

しかも、気がついたのはタイヤ屋さんのリフト上という、ばつの悪さ。

 先週半ばに夏タイヤへ変更した際、最後のトルクチェックをぐるっとやったあとに、キーソケットを抜いた記憶がない・・・夜の作業で手元が暗かったのもキーソケットを抜き忘れた要因だったかも。走り出してそのあたりの路肩に朽ちているのではと、タイヤ交換後の順路を何度も探したが見あたらない。


 ロックナットはフォード純正、キーコードの書かれた書類が手元にあるのでスペアキーを注文できると思いディーラーへ行ったが、調査の結果は合鍵はキーコードでは取り寄せできないとのこと。

 トホホと思い、フォードジャパンにTEL問い合わせたところ、丁寧に回答を頂いた。

要約すると、
・キーコードからはスペアキーが特定できない。(純正だというシリアルのような役割しかないとか)
・スペアキーは作れるが、現物から型取りし1品もので制作を依頼するので、時間を要することになる。特に整備上の必要から急いで外す場合は、破壊して外すしかない。
・スペアを作るも、破壊するも、ディーラーで対応できるように手順を連絡しておく。


 壊さずに外してくれる業者もあるようだが、価格もそれなりのようだし仙台近郊では無いようだ。
破壊するしかないのならディーラーに頼むも自力でやるも変わらないので、自分で外すことにした。

 ということで今朝の9時半から作業開始。~9時50分完了。1本あたり5分もかからなかった。壊すつもりになれば外すのは早いけれど、作業中の工具の音やらを考えると保安の役目にはなるようだ。

10時から開く近所のカーショップに出向いて、普通のナットを4個買ってきて作業完了。


 あとはタイヤ屋さんに再度向かうだけだが、本日はお休みのようなのでまた後日。
Posted at 2011/04/29 10:53:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記
2011年04月26日 イイね!

夏タイヤを新品に

夏タイヤを新品に
 あまりに有り難くて、後光が射しているが如しの図

 某所で手配した夏タイヤが到着。
 午後の仕事の合間を見て組み替えに行こう。

 狙ったわけではないのだけれど、ちらっと見えるラベルがイヤラシイですかね。


 情報提供thx.ひさぞう
Posted at 2011/04/26 11:34:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記
2011年04月25日 イイね!

チキンレース

チキンレースメーターの航続可能距離、0km
行きつけのGSまで 5kmの看板

 どうする?



 今朝、往復300キロ無い移動で、車載器の表示は航続可能距離350km。燃料計もまぁいけるかな、と言う残量だった。

 行きは雨の中でも飛ばしていたのが駄目だったのだろう。雨やら雹やらでエアコンも強めに効かせていたし。まぁ、そんなこんなでも往路は残燃料の半分も使わず、問題は少なかった。

 問題は復路。

 高速燃費を読み違えて(と言うか、踏みすぎて)しまった。それなのに飛ばしすぎの復路。気がついたら降りるICまで40キロのところで燃料警告灯が点灯。東北道を降りた段階ではメーターの後続可能距離が11kmだった。GSまで15キロくらいだから、ギリギリ行けるか?

 ところが一般道で信号に引っ掛かりだしたら、みるみる航続可能距離が減ってしまった。
GSまで8キロの看板が見えたが、航続可能距離1km

 粘りに粘ったが2キロも走らないで航続可能距離0kmに。過去に、航続可能距離0kmから平地で15キロくらい走れたのだが、あのときは携行缶にガソリンを持っていた。今回は無し。

 GSまでの残りは6キロほどだが、問題は大きな上りが3個所あること。これくらいの残量になると、上り下りでガス欠になる恐れもある。秋水のテスト飛行のような事態は避けたいものだ。

 これを乗り切りさえすれば、大丈夫だろう、行ける行けると思いつつ、ハラハラの内心。最後の難関のGSに入るための長めのスロープを登りきったときは、達成感に満たされました。

 写真がGSでエンジン切ったときのメーターだ。

 総走行距離686kmで給油量は58L。このクルマの燃料タンク、カタログ値58Lだから、車載の燃費計と航続可能距離推算の精度が高いのが判る。このときの残りは天使の取り分だったのだろう。例によっていつもと同じ給油機で、自動停止してからきりの良いところまでの継ぎ足し給油。実燃費で11.8km/Lだから、走行距離のうち高速が520キロだったのにイマイチの燃費だった。

 反省しきり。

Posted at 2011/04/25 19:35:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記
2011年04月24日 イイね!

気になるThe Beetle

気になるThe Beetle
 現在、夏の車検に向けて延命措置を続けているモンデオ。来週には夏タイヤを交換する予定でいる。

 そんなこんなで次期営業車選びの旅は振り出しに戻って最長2年延期されてしまったのだけれど、(バイアスの掛かっている)アンテナは張り続けていきたい。

 で、気になるクルマが出てきた。
 The Beetle
 複数形になるとちょっとクレームが付きそうではある微妙なペットネームが付いている。

 これ、写真越しではあるけど見るからに良さそうな雰囲気が感じられる。個人的にはライトの中のLEDがノーサンキューだけれども、赤い車両にはLEDレスでクマ取り?のような模様の入ったレンズがあるので、こちらを選べば良いだけの話。ダックテールもない方がシンプルに見える。

 多分中身はゴルフ6ベースだよね。初代TTよりもファニーな感じがするけれど、TTがフューチャーカー(死語)ルックスなのに対して、TheBeetleは未来チック+レトロ感が絶妙に混じって良い案配だと個人的には思う。微妙な背の高さが初代TTよりも使い勝手良さそうな気持ちにさせるのも良い。


 価格帯は少し下げてもらって、1.2TSIでは現行ミニONEやDS3と同じ土俵に乗ってほしい。

 願わくは、市販時には花瓶が標準装備されていますように。
2011年04月20日 イイね!

REVO GZは意外にロングライフ

REVO GZは意外にロングライフ タイヤ交換をした。

外した冬タイヤは
 ブリヂストン REVO GZ 195/60-16
購入が1昨年の秋。GZが新製品として投入されたところだった。
タイヤ館での購入だったが、新製品のTOPグレードだけにREVO2比較で価格差が大きかったし、純正の55扁平と60でも1本5千円くらいの差があった。 結果1サイズ幅を落として扁平を上げて購入した。

 装着しての走行距離はこの冬でおよそ1万1000キロ(燃費記録が役に立つ)。今回、故障入庫や地震の影響で走行距離は少なめだったが、1つ前のシーズンも同等くらい走ったとして、2万2千キロ。

 それが写真の通りの溝残だ。左がフロントに履かせていて、右側がリヤに履かせていたもの。当然リヤの方が残り溝が多いが、フロントもスリップサインまでまだある。これなら来期も前後ローテーションで乗り切れるかもしれない。想像以上の耐久性だ。こまめにローテーションしていれば、3万キロは余裕でクリアだろう。


 自分の場合はドライの高速道での使用が殆どだが、こういう用途で東北地方ではミシュランが好まれている。確かに耐久性もあり、積雪路やアイスバーンでもソコソコ走る。しかしBSのGZはアイスバーン、積雪路での性能がダントツに良いし、耐久性もかなりある。乾燥路面での走りも悪くないし、雨でも安心できる。

 走行性能+生命に関わり有るだけに、タイヤは用途に合わせて良いものを選びたいね。


 さて、組み込んだ夏タイヤはグッドイヤーイーグルNCT-5 OEM装着でチョボチョボ使われている安タイヤらしい。検索をかけると、ズタボロのインプレしかないが、個人的にはそんなに悪いタイヤでもないと思う。
2本がスリップサインまでもう少し(Made in おフランス)。2本(Made in ドイツと南アフリカ)が4分山というところだ。とりあえず来週くらいまではこれで乗り切って、GW明けには新タイヤで走り出したい。これから出掛ける宇都宮~筑波あたりで、良いタイヤが安いお店でも調べてみよう。
Posted at 2011/04/20 16:26:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
34 56789
10111213 141516
171819 20212223
24 25 262728 2930

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation