
世間はGW突入ですが、自分は中日の平日を家族サービスに使って休むつもりなので、昭和の日の本日もお仕事中。
で、仕事の合間の現実逃避に、スポーツクーペの点検をしてみた。(仕事しろっ!)整備手帳に書いてみようかと思ったけど、ただの点検だからBLOGネタに。
まずはメルセデス定番のカムマグネットからのオイル漏れを確認。
昨年末に購入したときに掃除しておいて、そこから4ヶ月6千キロ走行だけれど、やはりオイルで汚れている。しかし、カバー表面からのオイル漏れはさして問題では無く、やばいのはハーネスに滲んでくるオイルの方。毛細管現象で末端からオイルがどんどんしみこんでいって、やがては電子部品まで達して回路を壊してしまうのだそうな。あー恐ろしい。
購入時に対策ハーネス(蛍光黄色のラベル)が組まれているのは確認していたが、オイル漏れはこの対策ハーネス内で留まる構造になっている。整備履歴によると登録から8年たった2010年に対策したようだ。

肝心のカプラー側も確認したが、ウェットな感じは無かったので問題なし。オイル汚れを掃除して点検終了。カムマグネットは当分大丈夫でしょう。
同様のカプラーへのオイル漏れは、ATのコネクタにも発生する。整備履歴を調べてもATF交換がされていないようなので、こっちは漏れているかもね。 タイヤ交換時にのぞいてみたけど、アンダーカバーにオイル染みは無かったので、まずは放置で、秋口くらいにATF、フィルター交換と併せて作業する予定。
次に、エンジンオイルレベルを確認。ゲージを確認すると中間より少し上かな。オイルもフィルターも昨年末に交換しているので、心配なし。
オイル注油口をあけてみたが、カムの仕上がりはメキシコ生産のデュラテックHEよりも数段上(笑 それでも、ホンダのK20Aの方が綺麗かな。
新車時から走行も少ないのに毎年毎年ディーラーでオイルとフィルター交換されていたのだから、エンジン内部の状態については不安なしだ。
今、交換するオイル銘柄で悩んでいるけれど、100%化学合成のちょっと高いオイルを使って、2万キロごとの交換にしようと考えている。年に1度くらいになるけれど、それで十分でしょう。
ほかに目に付いた、冷却水、ウォッシャー液、それに各メンテ位置を確認して、ボンネットを閉じた。
エンジン周りで年内に交換したい項目として思いつく
・エアフィルター (新車時から清掃のみで交換されていない?)
・燃料ポンプのガスケット (emem様からアドバイスいただき、交換履歴無いので)
・ATF、フィルター、コネクター (新車時から無交換)
・点火プラグ (新車時から無交換)
・デフオイル (新車時から無交換)
このあたりをぼちぼちと手を入れていくつもり。調子が悪くなってから、壊れてから直すのでは無く、決めうちで事前整備をしていきたい。うまくいくかな?そして、財布がついて行けるかな?(笑
同系列エンジンは情報量が豊富で、故障箇所や整備の要点など、不安要素がほとんど無いのもありがたい。先達に感謝。
ということで防備録的なBLOGでした。ヤマもオチも無し。
Posted at 2014/04/29 13:35:28 | |
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