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Raybarneのブログ一覧

2020年04月08日 イイね!

山坂道へ

山坂道へということで、受け取って一晩経った1.5号
普通の街中を走る感じは分かってきましたが、これからお付合いをさせて頂くうえで、どんな操作をするとどんな動きをするのか知りたい部分が多々有ります。

 ということで天気もイイし仕事もひと区切り付いたので、昼飯がてらチョッと近所の山坂道へ出掛けてみました。



 まずは、山のふもとで油そばを食べて。こちらのお店、個人的に大好きだった名取市の油そば屋と、金蛇水神社のそば屋、2店がタッグを組んで出来たお店。美味いです。

 昼飯を食べたら、そのまま西へ向かって山へ入ります。クネクネ道を上って下りてサザンサーキットの前を通り抜けて、山を下りたら今度はSUGOサーキットの前を通り抜けて、出来たばかりのトンネルは使わず旧道でまたクネクネ道を上って下りて。グルッと一周してきました。



 30分ほど山坂道を走り抜けてきて、フォーカスMK2と同じフォードC1プラットフォームの末裔である実力を体感。「下りで車重が重いことを忘れなければ」楽しく振り回せますし、逆に車重が有るからこそなのか、後ろ足の動きにトリッキーな横滑りが出難くオンザレール感覚で曲げられます。

 そして、やはり6ATが好感触。上り下りでアクセルペダルがエンジン回転と車体の動きに直結するのは気持ちいい。走り出せばほぼロックアップしていると開発陣が豪語していたのも納得です。

 Dモードでもアクセルの操作でシフトアップダウンの制御が思い通りにできますし、急な下り坂で更にエンブレが欲しい場合はパドルでパンパンとシフトダウンして、そのままホールドしてくれるのも使いやすい。

 車重に対してブレーキは充分かな。タイヤ幅があるし車重も重いしでABS効くまで踏み込むのが大変なくらいでした。
 パワステは電動ポンプの油圧制御なので、エンジン回転数に関係なく安定してしっかりした感触が有るのはとても良いですね。

 普通に街中走ってるだけだと、使い勝手や取り回しで細かいトコロが気になることだらけなクルマだけれど、山坂道に行ってみたら印象がガラリと変わるって面白いですね。気に入りました。

 1ヶ月くらい乗り回したら「オレならこうした、ビアンテのマイナーモデルチェンジ」を書いてみたいと思います。

~本日のまとめ~
・現行アテンザが出て試乗したときにモンデオの4AT比でATに感動したのを思い出しました。マツダも横置きSKY-ATの増段を急いでほしいなぁ。

・運転診断の数字、普通に走っていると5点満点で4.8くらいなんだけど、山坂道に行くと1.5くらいまでガタ落ちします。まぁ、最初は楽しいかもしれないけれど、余計なお世話なうえに表示を消すことも出来ないので、テープでも貼ろうかな。

・MFDで瞬間燃費を表示して走っているとトリップメーターが見られないのは不便。エアコンの設定温度と外気温が切り替え表示なのも不便。このあたりの煮詰めの甘さが

・後席のひとにもメーターが見えて、何キロくらいで走っているか皆で共有する、と言うコンセプトのセンターメーターみたいだけど、同乗者にとっては速度が見える方が逆に怖くなることが有りますよね(笑

・意識してあたりのクルマを見ていると、ビアンテも結構生息しているな、と思いましたが、やはりあの御三家と比べるとやはり少数派ですね。まぁそこがフックされたポイントでもある訳ですが。プレマシーの後ろ姿を見ると、アレの上にこんな大きい建物が載っているのか…などど考えてしまいます。

・不要不急の外出を控える、と言う事でカー用品店への偵察はまだ行っていません。1列目、2列目共に「手が届くところでおもてなしのユーティリティーが不足」しているので、ドリンクホルダーやテーブルなど色々準備して娘を乗せないと遠出は駄目な感じ。とりあえず先達が色々と工夫されているのを読ませて頂いて勉強して、ボチボチと用品を追加していこうかなと。

・まぁ、営業車1号のリフレッシュ&メンテのために費用は残したいので、1.5号には手を入れるつもりはあまり有りません。

・新品バッテリーなのにアイドリングストップがしないと思ったら、どうやらバッテリーを長時間切り離した後は初期設定をしなくちゃならないらしい。メンドクサー
Posted at 2020/04/08 14:40:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記
2020年04月05日 イイね!

カミさんクルマのタイヤ履き替え

花粉症で死んでます。例年よりも半月ほど早いですが、ヒノキに切り替わりつつある気がするのですが、鼻水とノドの腫れが酷いです。

 マスク、手持ちあまり無くなっているのですが、こういうときに限って来週は公共交通機関で官庁へ出向く仕事もあったりで… トホホです。

 さて、天気の良い土曜ということでカミさんクルマの春支度をすることにしました。
 カミさんクルマに乗ってまずはセルフのガススタへ行って給油と洗車を…と考えていたのですがGS近くのイオン渋滞で周辺道路が混んでいるようです。仙台市内の大型店が週末休みなのでその反動でしょう。まぁそれでも通常の土曜日よりは少ない感じでしたけどね。流石にそろそろ、皆さん春の買い出しが必要でしょうから、しょうがないですね。
 イオン渋滞に巻き込まれる位置になるGSなので、行き方を換えて混雑を避け滑り込みましたが、GSもチョッと混みで給油機も空き無し。少し待たされました。5分ほどして空いた一箇所は、給油向きが反対。トホホ…クルマの向きを変え、セルフ給油しながら店員さんに「洗車のプリカ、クレジットで」とお願いしたのですが、「給油終わったらお車をあちらに移動して、カウンターでお願いします」と。いつもだったらカード渡して給油中に持ってきてくれるのに、店員では無くメーカー応援の人だったようです。給油中に洗車機の待機はゼロだったのですが車を移動して購入手続きしていたら4台待機に。トホホ。洗車は諦めて作業にかかるとします。

 1万キロ走行後ですが、オイル残量と汚れは問題なし。


 スロープにのっけてオイル上抜き。


 上からは3L程抜けました。そしてアンダーパネルを外してオイルフィルター取外し。


 前回は鬼トルクで締められていたので、ドライバーをブッ刺して外しましたが、今回は私が付けたヤツだったのでフィルターレンチでサクッと取外しできました。オイルフィルターはホンダ純正廉価部品のHAMP

 エンジンオイルもHAMPの5w-30。エンジン的には0wよりも下が5の方が安心かな。3.6L補充して、レベルはMAXに近い位置に。



 エアフィルター交換。どちらもモノタロウの格安品、1年使用。なんかフィルターの一次側が黒くてベタベタしている? エンジンオイルならフィルターの二次側に噴くだろうから、なんでだろう?

 で、スロープから下ろして、今度はタイヤ交換。
外したタイヤは、ピレリアシンメトリコプラス。1シーズン目。


 スポーツクーペより距離を走っているが減りは少ない。ヤッパし軽いって正義ですね。
 後輪2本がやたらに石噛みしていて、石取りが大変だった。カミさん曰く、道路工事で未舗装路を走っていたそうだ。



 夏タイヤはミシュランエナジーセーバープラス。4本中2本が残り溝1mm程。2本も2ミリ無いくらいところで今シーズンでお終いですね。タイヤサイドのひび割れも目立つようになってきました。ブログを遡れば何シーズン使ったか分かると思いますが。(確認したら今回で6シーズン目の使用)営業車1.5号が家族クルマとしての役割もあるので、カミさんクルマの走行距離は今シーズンから減る見込。

 あ、冬は15インチで夏は純正16インチです。

 高圧洗浄器が故障したのでバケツ+ブラシでホイール8本手洗い、疲れたよパトラッシュ。

 カミさんクルマは9年14万キロの走行ですが消耗品交換のみで快調です。やはりアイドリングストップも付いて居ない、インマニ噴射のシンプルなガソリン車ってのは、タフですよ。あとはプラグ交換を予定していますが、ワイパーユニットを外す必要があるのがトホホです。プラグはもう要点検部品、消耗品では無いのでしょうか。

 さて、来週は1.5号がやってきますし、1号のエンジンオイル交換、ATFの漏れ確認もやりたいところ。天気が良ければ花粉も凄いしで、大変ですわ。

~本日のまとめ~
・暫くは家で過ごすのが一番ですね。感染を広げないためにも頑張りましょう。

・病院が空いているのは助かります。
Posted at 2020/04/05 05:33:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2020年04月02日 イイね!

営業車1号FX 脳内選定会議(未決)

4月になってしまいました。

 ちょっと本業の方の夏以降の予定が見えなくなってきて、ヤバイです。
世の中どうなるのか…

 さて、チョッと時間も出来たので営業車1号のFXについての脳内会議です。
1.5号が導入されればドアが2枚だろうと2シーターだろうと、カミさんからの文句は出ない(筈)

 営業車1号を選定するにあたっての自主規制はこんな感じですが、大事なのはGT性能とハッタリです(笑

自主規制項目
・排気量2L未満
・車重1.5トン未満
・満タン無給油で高速を700キロ以上走れること
・東北道110キロ巡航とそこからの加減速に満足できる走行性能
・2枚ドアのガラスハッチ、または大口径トランクスルー(後席倒れ)
・2m長さのパイプが積めること
・1.5m長さの脚立が積めること(助手席潰しても可)
・サイド、カーテンエアバッグ装備
・~5人乗り

個人的嗜好
・滅多にすれ違わないマイナー車種 << 最重要
・流石にソロソロ、高速巡航燃費15km/L越えるパワーパック
・CVTはちょっとイヤ。多段ATまたはMT
・FF>FR>4WD
・細くて厚いタイヤが履ける(メジャーサイズで)
・革ならシートヒーターが欲しい
・ガラスルーフ(開放するならなお可)
・ナビや大画面は要らないけど、アップルプレイ対応なら歓迎

というかんじです。自主規制項目については全項目達成出来なくても良いのですが、規制破りは1~2項目くらいに留めたいですね。

ということで、予算の確保が出来る可動化は別にして、現在考えているのはこれらの車種です。

第一候補:ヤリスGR-FOUR


 できればセリカのようなクーペが欲しいのだけど、WRCベースということでこれで良し。ちょいと前後に小さいので長ものの積載性は厳しいが、後席を潰せば荷物は問題なしかな。

 1stエディションは買えませんが、何年かして好景気になったら新車で買えるうちに飛び込みたい一台です。今後の限定モデルとかに期待したいところ。しかし、今年のWRCはどうなるのか…

 一応同じパワーパックをカローラツーリングにも積むらしいので、そちらの方も興味はありますが。さて。

第二候補:S1


 アウディーのクワトロ。死ぬまでに一度はお世話になりたいキーフレーズです。コンパクトな車体に2Lターボにフルタイム4WDで6MT。ベース車のFMCで新車は終わったようなので、何年か先に中古を狙いたい。もちろん3枚ドアで。

 ボーイズレーサー的すぎてオッサンにはどうかとも思うけれど。

第三候補:ベルランゴ もしくはC4スペースツアラー


 シトロエン。WRCイメージでC3…と行きたいところですが、魔改造しないとC3でWRカーのイメージは成らないのが残念。ベルランゴやC4スペースツアラーを導入すると1.5号は要らなくなるのが悩みどころ。どうも私、おフランス車とは近寄れそうで近寄れない間合いのようなのでシトロエンは難しいかなぁ。

第四候補:A110X


 予算もオーバーですし積載性も駄目駄目だし、ましてや2シーターではあるけれど、この高足仕様のA110が出るのなら、と言うくらい恋に落ちてます。

 と言っても、こんな高価格車は営業車には出来ませんなぁ。ジャンボ頼みです。それでもこんなおもちゃみたいなクルマ買っちゃったら家のローンをサッサと払えとカミさんに蹴っ飛ばされるのがオチですわ。

第五候補:イヴォーククーペ


 これもFMCで3枚ドアは無くなりましたね。残念です。

 平べったくて、車高が有るクルマ、これからクーペルックのSUVが流行するようですけど、ドア2枚ってのは出てこないんだろうなぁ。

~本日のまとめ~
・志村けん(南無) 

音楽雑誌JAMのレコード評がカッコイイ。


71年生まれの オレにとっては土曜の夜のヒーローだった。(当時岩手にフジテレビは無かったしw

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
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