4月になってしまいました。
ちょっと本業の方の夏以降の予定が見えなくなってきて、ヤバイです。
世の中どうなるのか…
さて、チョッと時間も出来たので営業車1号のFXについての脳内会議です。
1.5号が導入されればドアが2枚だろうと2シーターだろうと、カミさんからの文句は出ない(筈)
営業車1号を選定するにあたっての自主規制はこんな感じですが、大事なのはGT性能とハッタリです(笑
自主規制項目
・排気量2L未満
・車重1.5トン未満
・満タン無給油で高速を700キロ以上走れること
・東北道110キロ巡航とそこからの加減速に満足できる走行性能
・2枚ドアのガラスハッチ、または大口径トランクスルー(後席倒れ)
・2m長さのパイプが積めること
・1.5m長さの脚立が積めること(助手席潰しても可)
・サイド、カーテンエアバッグ装備
・~5人乗り
個人的嗜好
・滅多にすれ違わないマイナー車種 << 最重要
・流石にソロソロ、高速巡航燃費15km/L越えるパワーパック
・CVTはちょっとイヤ。多段ATまたはMT
・FF>FR>4WD
・細くて厚いタイヤが履ける(メジャーサイズで)
・革ならシートヒーターが欲しい
・ガラスルーフ(開放するならなお可)
・ナビや大画面は要らないけど、アップルプレイ対応なら歓迎
というかんじです。自主規制項目については全項目達成出来なくても良いのですが、規制破りは1~2項目くらいに留めたいですね。
ということで、予算の確保が出来る可動化は別にして、現在考えているのはこれらの車種です。
第一候補:ヤリスGR-FOUR

できればセリカのようなクーペが欲しいのだけど、WRCベースということでこれで良し。ちょいと前後に小さいので長ものの積載性は厳しいが、後席を潰せば荷物は問題なしかな。
1stエディションは買えませんが、何年かして好景気になったら新車で買えるうちに飛び込みたい一台です。今後の限定モデルとかに期待したいところ。しかし、今年のWRCはどうなるのか…
一応同じパワーパックをカローラツーリングにも積むらしいので、そちらの方も興味はありますが。さて。
第二候補:S1
アウディーのクワトロ。死ぬまでに一度はお世話になりたいキーフレーズです。コンパクトな車体に2Lターボにフルタイム4WDで6MT。ベース車のFMCで新車は終わったようなので、何年か先に中古を狙いたい。もちろん3枚ドアで。
ボーイズレーサー的すぎてオッサンにはどうかとも思うけれど。
第三候補:ベルランゴ もしくはC4スペースツアラー
シトロエン。WRCイメージでC3…と行きたいところですが、魔改造しないとC3でWRカーのイメージは成らないのが残念。ベルランゴやC4スペースツアラーを導入すると1.5号は要らなくなるのが悩みどころ。どうも私、おフランス車とは近寄れそうで近寄れない間合いのようなのでシトロエンは難しいかなぁ。
第四候補:A110X
予算もオーバーですし積載性も駄目駄目だし、ましてや2シーターではあるけれど、この高足仕様のA110が出るのなら、と言うくらい恋に落ちてます。
と言っても、こんな高価格車は営業車には出来ませんなぁ。ジャンボ頼みです。それでもこんなおもちゃみたいなクルマ買っちゃったら家のローンをサッサと払えとカミさんに蹴っ飛ばされるのがオチですわ。
第五候補:イヴォーククーペ
これもFMCで3枚ドアは無くなりましたね。残念です。
平べったくて、車高が有るクルマ、これからクーペルックのSUVが流行するようですけど、ドア2枚ってのは出てこないんだろうなぁ。
~本日のまとめ~
・志村けん(南無)
音楽雑誌JAMのレコード評がカッコイイ。
71年生まれの オレにとっては土曜の夜のヒーローだった。(当時岩手にフジテレビは無かったしw
Posted at 2020/04/02 17:20:18 | |
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間違いだらけの営業車選び | 日記