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Raybarneのブログ一覧

2020年10月09日 イイね!

怪しい異音

 毎度、修羅場に両足入りましたです。

 整備手帳にハッチのグロメット交換をUPしました。まだ雨漏りの最終確認と内装を取り付ける作業が残っています。とりあえず週末の台風をやり過ごすまではしばらく触りたく無いくらい面倒な作業でした。

 さて、冷間時のエンジン始動直後にハンドルを切っていると負荷に応じて「きゅいーーン」という異音が発生するようになりました。温まってくると消えるのですが、明らかにパワステ周りですね。トホホ。

 例によって、w203 power steer pump とググる(わたしのクロームは標準言語は英語になってます)と、出るわ出るわ。いやぁ、メジャーな車両は楽だなぁ。

とりあえず
・ベルトテンショナーを調べる。(昨秋に依頼交換したばかり)
・パワステオイル量確認とオイル漏れを調べる。
の2つですね。雨が無ければ明日に(あ、もう今日だ)でもやりましょう。

 漏れが無ければ、オイル交換で改善する場合もあるが、駄目ならポンプ交換。

この動画がM111+コンプレッサーエンジンで一番わかりやすいですね。


 途中で”固定ねじ2本を外すのに30分かけてもイイから焦らずに”というところが気になります(^^A;)が、これくらいなら私でもやれそうな内容。
パワステポンプ自体は3諭吉~有るようなので、最悪の事態でもDIYでやれるでしょう。

 しかし、パワステよりもエアコンの修理の方が優先順位が高いような気もしてます。冷媒のオイルが付着していれば漏れ箇所を特定できそう?一度自分で探してみようかな。

~本日のまとめ~
・KONIならリヤのダンパー国内に在庫ありそうだし、意外とお安いかも。でもオートバイ乗りの自分としてはKONIは好きじゃないんだよなぁ(あくまで個人の感想です)。

・間違ってポチらないように、とりあえず今夜は帰って寝よう。

・キリンの糖質ゼロ一番搾りを買って飲んでみた。う~ん、これなら発泡酒の方が美味しいかも…
Posted at 2020/10/09 00:32:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2020年10月08日 イイね!

あめぇあめぇ降れぇ降れぇもっと降れぇ~♪

あめぇあめぇ降れぇ降れぇもっと降れぇ~♪ 毎度、修羅場片足状態です。

 内装剥がして、レーシーな状態(死語)で、雨漏り試験をしております。というのも昨日にリヤハッチのケーブルダクトを交換したのです。詳細は後ほど整備手帳にまとめますが、MBWORLDのコメントに違わず大変な作業で設計者を呪いたくなりました。ちょうど今朝は雨なので、漏れがないかどうかのチェックができますね。



 このゴム部品は203ワゴンと共用なのですが、ワゴンでは破れたという情報が見当たらないので、スポーツクーペのハッチ開放角度の問題と思います。ドアハンドルとドアミラー以外の外装パネルをすべてセダン、ワゴンとは設計変更したスポーツクーペ、なぜにこのゴム部品一つをワゴンと共通にしたのか?まったくもって謎です。

~本日のまとめ~

・台風13号は雨台風になるのかな? 一気に寒くなってきましたが、体調管理に気付けたいですね。
Posted at 2020/10/08 09:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2020年10月07日 イイね!

またもキャンセル

 毎度、こまったものです。

 英国に頼んだカヤバのリヤショック、キャンセル食らっちゃいました。呪われてる?



メールでは、「商品の種類が原因で出荷できないと倉庫から連絡があった」、と連絡が。自社で在庫していて送ってくれるのならワンチャンあるかと思いましたが、在庫なし店だったか…やはりガス封入のダンパーは海外から日本へ送る(通常手続きの通販で購入する)のは難しそうですね。

 まともな業者だったのですぐに謝罪の連絡が有ったし全額返金扱いになりましたが、購入時と変換時のレート次第では損するかも?

 あ~、もうっ!! 現地行って買い取ってハンドキャリーしたいデスね。ココまで不運だと、リヤダンパー交換は止めにしますわ。

 ハッチのグロメットとライトのふちゴムは今日Dへ取りに行きます。天気が荒れる週末にはハッチの雨漏り修理が間に合うでしょう(か?)

~本日のまとめ~
・ここのとこ、トホホ続きだなぁ。

・自宅から営業車2号を久々に走らせようとしたら、バッテリーが弱弱しい。FIだから押掛けもできないので、セルで何とか始動したところで仕事場へ持ち込み充電、復活。2015年春購入からいままで1回もバッテリー交換どころか補充電もしないで毎冬屋外に放置しているけど、コレは当たりバッテリーだったな。
Posted at 2020/10/07 09:55:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2020年10月04日 イイね!

到着待ち部品

毎度、ネット会議前の殴り書きです。

純正部品
D経由でドイツ手配品、今月中に入るか? ・・・ Dより10/5全品入荷の連絡
・リヤハッチのハーネスグロメット
 交換重要度:緊急
 見込み作業時間:3時間
 雨漏りする前に交換したい。今思えば、Rブレーキ交換前に洗車機に入れたのがトドメだったか?

・ライト周りのゴムカバー
 交換重要度:低 (ほぼ見た目の問題)
 見込み作業時間:4時間
 ベタベタして割れて破れていて、純正部品が手に入るうちにと少々お高いことに目を瞑って購入。バンパー外すの初めてなので、たぶん時間かかる。 ま、春までにでも終わらせたい。

社外品
・ブレーキホース(末端部分)x4
 交換重要度:なるはや
 見込み作業時間:3時間
 フルードは純正を入手済み。ついでにフロントブレーキのパッド残量、ローター状態など確認。

・リヤ ショックアブソーバー x2
 交換重要度:特に急ぎではないが、ハッチ内装を取り付ける前に
 見込み作業時間:1時間
 ヤフオクショップでザックスの処分品を発見、落札。2本で2.5諭吉。4本フルセットでも送料込みで5諭吉と格安だったが、フロントはスプリングコンプレッサーなど工具もないし、エアコン修理に予算を残しておかないと。

/*10/6追記

 ヤフオクは在庫なしということでキャンセル返金になり、英国からKYBを2本手配しなおし。送料込みでもザックスよりはお安くなったが、ちょっとがっかり。将来フロントダンパーを交換するときはどのメーカーにするか悩む事になりそう。

追記終わり */


 燃料ポンプやリヤブレーキなど今年は購入後初めて部品交換を精力的にやっています。あとは(自分で手が出せない&予算的に高くなる)致命的なトラブルが出ないことを祈るばかりです。


~本日のまとめ~
・カミさんクルマの夏タイヤを購入。ミシュランのエナジーセイバープラスから使い方が変わってきたので、高速道を重視せず、ウェットと耐摩耗性を重視で選んだのはーーー 会議が始まるので、また後程。


11:10 会議終了 今夜からまたお仕事忙しくなる…

 カミさんクルマの夏タイヤは185/55R16と結構レアなサイズ。2011年の新車時はダンロップのECが入っていて私的には今ひとつだったのですよ。インチダウンした冬タイヤのMI XI2の方がシャキッとしてたりして。MIのエナジーセイバープラスに履き替えて、シャキッとしたんです。



 MIは14年の19週製造で、2014年秋に履き替えたのかな?記録を見ると2014年9月の交換で、初回車検の前に新車時のタイヤがダメになったので履き替えたようですね。これで丸っと6年スリップサインが出る直前まで使いつぶしたのですが、最後の2年くらいは写真のようにゴムの劣化ひび割れが目立ちました。いま14万キロ走行のうちの6万キロくらいはこのタイヤと思いますので凄い耐久性ですね。残り溝が2㎜を切った晩年まで転がりが良いのと、高速での安定感、豪雨での直進性の信頼感は抜群でした。噂通り良いタイヤでしたよ。

 で、カミさんの通勤で一日70キロくらい走っていたのが今年から5キロも走らなくなりまして、ウェット性能は落としたくないけれど高速性能よりは低走行距離でのゴムのひび割れが出ないのを重視するタイヤ選び、となると、BSかヨコハマ(個人的な見解

 で、これを選びました。


 横浜ブルーアースGT AE51 早速100キロほど高速道も含めて乗ってみたのですが、高速での直進安定性はMIに劣りますし、ロードノイズもそれなりに大きいですね(新品だからかも)転がりは同等かもう少しよくなっている?ま、新品ですからね。

 個人的に気になるのは、多分にタイヤショルダーの形状が理由だと思うのですが、ハンドルの切り始めで車体が揺れて応答はしても進行方向は変わらないという感じが。カミさん的には無問題のレベルだと思いますが。高速域でも低速域でもちょっとアンダーな感じもするので、安全方向ですかね。タイヤのショルダーが減ってくればまた感じも変わってきそうです。そう考えると、私の経験したミシュランって、新品時から廃棄直前まで、特徴というか癖が変わらないという気がしますね。(あくまで個人的感想です

 スポーツクーペの次の夏タイヤ、何にしようかなぁ。
Posted at 2020/10/04 10:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2020年10月02日 イイね!

リヤダンパー交換は簡単な作業みたい。

 毎度、現実逃避中です。



 リヤのトランク内装を剥がしたまま走っています。キーを入れると後ろの方からリレーのカチカチ音、走っていてもロードノイズはもちろんリヤタイヤのスキール音など、普段耳にしない音が沢山聞こえてきます。

 これでもかっ!というくらい内装材が貼られているわけではないのですが、リヤタイヤハウスには高密度ウレタン系のカバーが付いているし、カーペット類も見かけよりやたら重いので、このあたりはコスト低減203ではありますがホドホド立派なメルセデスの作りなのでしょう。

 で、リヤダンパーが働くときに出る「きゅいっ♪きゅいっ♪」という楽しそうな音がとても気になります(汗  オイル漏れは無さそうなのですが、手で押したときに左と右で沈み込みの反応が全然違うので、たぶん右側がガス抜けなりしてるんじゃないかな。ヘインズを見ると、内装剥がせば簡単に交換できるみたいなので、今が交換時?かもしれません。妄想調査してみましょう。

 今、ダンパーって普通に海外通販で買ってお取り寄せできるんでしたっけ?イーベイとか日本向け送料がかかれているので検索すると選択肢は4つくらいですね。

・メーカー不明怪しいダンパー(出荷元は四川 ^^;A) 2本で1.5諭吉程
 前足も併せて4本で3万5千円くらいで買えるんだけど、性能は置いておいて、耐久性はどうなんでしょうかね。EU APPROVEDって書かれてるけど。

・KYB 2本で1.8諭吉。意外とリーズナブル。これがベストコストフォーバリューか? ただ、カヤバの国内公式サイトで適合表に載ってないので新品を国内で手配するのは出来ないみたい。

・モンロー 2本で2.2諭吉 国内でも扱い業者有りますが、国内手配時の半額まではいかない感じかな。

・ビルシュタイン 4本セットで6.8諭吉くらい。このメーカーのを組むなら、リヤだけじゃなくて4本やりたいよね。

 いずれにせよオイル漏れがない限りは普通に走る分には問題ないので、エアコン不調の方に手持ち資金をかけるべきでしょうね。

 事業持続化給付金を頂いて営業車の修理に真っ先に取り掛かるのは、正しい消費ですよね(笑 あ、海外にお金を流出しているのか。ダメだこりゃ。

~本日のまとめ~

・いつものイングランドの部品屋をのぞくと、表示が日本円対応になっていてシッピングも日本対応がOKと明記されるようになってる。私がココで何度か紹介して客が増えた? 今まではポンド、ユーロでレートのイイ方で買ってたんだけど、お得感減ってるような… やはり内緒のお店にしとくべきだったか…



 KYBダンパーがかなりお安いのですよ。でも日本には出荷してくれない。やっぱりガス入りダンパーって個人で通販輸入できない?

・最近1.5号ばかり乗っていたので、スポーツクーペ乗ると楽しい。だからいろいろ直したくなってくる。 ところで、ハンドル径はビアンテとどっちが大きいんだろう?もしかしてビアンテの方が小さい鴨?昼に測ってみよう。

*14時半追記
 末端のブレーキホース4本発注。やはり国内よりお安くなる英国に頼みました。スポーツクーペのリヤに適合するカヤバのダンパーは、カヤバUK生産のようで、そりゃあ日本国内に流通しないわな、という。
Posted at 2020/10/02 12:19:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記

プロフィール

「@Raybarne  的ぉを~狙えばはずさなぃぃい~♪ でしたね。そういえば真希波が歌ってましたな。それも遠い昔の事か…」
何シテル?   06/18 03:11
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
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