• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月30日

2017年神宮外苑でのトヨタ博物館CCFで見た珍しい車 その3

2017年神宮外苑でのトヨタ博物館CCFで見た珍しい車 その3








おはようございます。

今日で11月も終わり明日からはもう師走ですね。 時間の経つ早さに改めて驚きます。

さて、続きです。
最初に見た時にはVW タイプ3かと思ったのですが違いました。





珍しいオランダの車で1968年型のDAF 44というのだそうです。





CCCでも軽やかに走行していました。










そして久し振りに見たオペル 1900GTですね。


この車も知らない頃はよくC3型のコルベットと間違えました。 💦





この写真の後ろで椅子に掛けた方がオーナーさんですが90才を超えているとか。 90才でこの車を運転するのはすごいですね。





半世紀近くお持ちだそうです。



そして私が間違えたC3型は来ていませんでしたがコルベットは二台来ていました。


1958年型のC1コルベットですね。








CCCで赤ナマズ君が走行した時には私の前に居ました。






もう一台は1959年型のC1ですね。






このイベントでは同一車種で複数台の参加がけっこう見られました。  同一車種一台では無かったようです。




ブログ一覧 | クラシックカーショー | 日記
Posted at 2017/11/30 07:07:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2017年11月30日 8:19
おはようございます!
オペルは母が再婚した相手が乗っていたので懐かしく感じました。ライトの出し方が特徴的だったような気がします。(笑)
コルベットも美しいですね。ジャガーと連なって走ってる光景はかなり絵になりますね。(#^.^#)
コメントへの返答
2017年11月30日 8:55
おはようございます。

思い出しました。 このオペルのヘッドライトは左右同時に前から見て右回転でひっくり返るのでしたね。 エランやマツダロードスターの回転とは違っていてユーモラスです。 (笑)

コルベットもオペルとはまるで違うユニークさですね。どちらも見飽きないですが。
2017年11月30日 13:00
C1の4灯マスク、押しが強く、なかなか個性的な顔立ちですね。
コメントへの返答
2017年11月30日 13:29
こんにちは。

同じC1でもカラリングの白と黒で受けるイメージが違いますね。個人的には黒い方が押しが強くてイカツイ感じを受けてしまいます。(^_^)
2017年12月1日 9:10
オランダの車、冷却用空気取り入れ口は、何処に有るんでしょうね❓

電気自動車なんでしょうか❓
( ´∀` )

オペルのライトを回すのは、確か手動式でしたよね。
小型パイパー機に備わっているフラップを降ろすレバーに似たヤツと覚えているんですけど、見えましたでしょうか❓


コメントへの返答
2017年12月1日 9:28
こんにちは。

このオランダの車、私も最初はRRかEVかと思いましたがエンジン音は確かにフロントから聞こえてきました。 調べてみると水平対向の2気筒844ccで小さいエンジンでその上にスペアタイヤが収納されているそうです。 きっと前ではなく下からエアを取り入れているのでしょうね。

オペルは手動の様です。 見ていませんがライトの操作の様子は以前のこのイベントでの動画を見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=xiKGFGGk20k
車もオーナーも年季が入っていそうです。 (笑)
2017年12月1日 9:43
https://www.youtube.com/watch?v=dc2Dx1-Z_sA

こちらの動画では、そのレバーが映ってます。
思い出とチョット違うのですが、36~37年前の思い出ってそんなもんですよね。

( ´∀` )
コメントへの返答
2017年12月1日 10:04
シフトノブの左前にあるレバーがそれですか。結構大きなレバーですね。 手動式ならやはりそれなりに大きな力が要りそうです。

飛行機の設計から由来したのかと調べましたがヨーロッパや日本では戦前の飛行機メーカーが自動車も作っていますがOpelは純粋に自動車メーカーの様ですね。
2017年12月1日 16:24
DAFはオランダの歴史ある自動車メーカーで、トラック部門は現存していますが、乗用車部門は工場をボルボに売られ、ボルボの小型車を製造し、その後三菱自動車に売られ、三菱カリスマやボルボの小型車を製造していました。三菱が撤退した後は、地元資本の製造組立メーカーとして、BMWなどの小型車の製造委託を受けています。
コメントへの返答
2017年12月1日 16:38
こんにちは。

残念ながらDAFという自動車メーカーの存在自体を知りませんでした。 その歴史は長いようですね。 最近の欧州のメーカーのM&Aの激しさはよく聞きますがDAFもOpelもかなり数奇なM&Aを経験しているようです。 それでも今も残っているのはそれなりの技術を持っているということでしょうか。
2017年12月1日 16:28
DAFトラックは小型車部門は一時期英国Laylandの車種をDAFバッジを付けて製造販売しており、英国の旧車トラックでは馴染のある車です。現在は、大型のみを自社開発製造しており、会社自体は米国パッカードの子会社になっているようです。IVECO、VOLVO、MAN、DAF、RENAULTと、欧州の大型トラックは日米で馴染のないメーカーが多いですね(^^)
コメントへの返答
2017年12月1日 16:42
そうですね。
そういわれるとアメリカでトレーラーヘッドではVOLVOやIVECOはよく見かけましたし、MANは大型バスで見かけた様な気がします。DAFとRENAULTのトラックやバスは馴染みなかったですね。
日本ではどれも見かけないトラックのブランドですね。

プロフィール

「中2の孫2人がスタメンで出ている硬式のクラブチームの公式戦の応援で岐阜県関市の高校に来ています
公立高校ですが素晴らしい設備です
試合は四球で出た孫をもう1人の孫が2塁打で返してくれ応援のし甲斐がある接戦です(^^)」
何シテル?   04/20 13:36
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが45年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ23年を超えていましたが、2012年に二度の赴任を終えて帰国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

旧車のメッキバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 07:01:06
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:13:17
レストランに行ったぞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 10:11:34

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス スタイル君 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
前車のプロナードには20年間で20万km乗り、そのサイズやパワーが気に入っていましたが流 ...
北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
カワサキ KZ1000P カワサキ KZ1000P
カリフォルニア ハイウエー パトロールが売り出した白バイに入札し、落札出来てしまいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation