• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月21日

閉まった所と開けている所

閉まった所と開けている所






おはようございます。

PCRテストの実施数がなかなか出て来ないので何とも言えませんが新規の感染者数が増加はしていますが爆発的にはなっていないのはそろそろ自粛の効果が出て来たのかなと淡い期待を持っています。 しかし死者の増加は確実に増加のペースを上げて来ている様で怖い病気であることは確かですね。

あと数日で今後が少しは見えてくるのではと思うのですが。



さて、昨日は雨が降る平日でした。

週末は混んでいるかとパスしていたマクドナルドに平日の昨日行ってきました。 もちろんドライブスルー利用です。

気付いたのはこのマクドナルド、店内での飲食が禁止でした。 営業は続けているものの持ち帰りかドライブスルーだけの営業だった様です。

確かにあの店内では飲食時のソーシャルディスタンスの2mは確保できませんね。

この措置も外出自粛を促す効果はありそうです。



一方で不思議だと思ったのが週末の散歩の途中で見た景色です。


久我山オートテニスと言うテニスコート8面ほどの大きなテニスコートです。 天気の良い日は朝から夕方までほぼ全コートがプレーヤーで一杯になります。

ここが週末なのに閉鎖でした。








駐車場もガラガラです。



一方で道路一つ隔てた向かい側にはこれも大きなゴルフ練習場があります。





ここは日曜日の朝から駐車場はいっぱいで練習場内にも人がいっぱいでした。


テニスとゴルフ、対コロナウィルスで何が違うのかよく分かりませんがテニスはダメでゴルフの練習なら良いの基準は何なんでしょうかね。


散歩は良くてゴルフはダメとは言えませんがなかなか人はこの自粛ブームの中でもじっとして居れないのでしょうね。



GW明けで今の緊急事態宣言が終わるのか、延長になるのかまだ分かりませんが延長になったとしてどこまでストレスなしで自粛し続けられるのか心配になります。




ブログ一覧 | 東京の風景 | 日記
Posted at 2020/04/21 05:42:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

この記事へのコメント

2020年4月21日 6:43
パパンダさん
おはよう御座いマフっぽ

学生時代学校が西荻窪で五日市街道沿いの単車屋には今でも顔出しに行くのと今でも交流のある同級生の実家が明星学園の近くだったので久我山オートテニスとゴルフ練習場の場所も「あぁ、あの辺ね」と思って見てマフたっぽ
先日のTV報道で志村けんさんの病死報道の時に御自宅がモザイク無し出てマフたがオートテニス場の近所の家でふたねっぽ…
話がだいぶ逸れてしまいマフたがゴルフは良くてテニスは駄目なのか?は結局要請で強制や規制では無いのと今回の要請対象事業にスポーツ練習施設は有りマフたが屋外型施設は対象に入ってないので結局のところ経営側の最終判断によるモノだと思いマフっぽ
但し要請対象外であってもその施設から感染者が出た場合は安衛法上の義務違反で過失を認められた場合は事業者が賠償責任を負う可能性は有りますがっぽ…

本日も宜しくお願いしマフっぽ
コメントへの返答
2020年4月21日 9:51
おはようございます。

結構都市型の農地の多いエリアですがそこにも徐々に宅地転換の流れが来ている様です。つい最近まで知りませんでしたが志村けんさんのご自宅はこの直ぐ近くでした。数日前にご案内した「三鷹 花と緑の広場」との間でした。志村さんとは同じ年なので改めて怖いと思いました。

孫がよく行っていた荻窪駅前のバッティングセンターは閉鎖だそうです。立地にも拠るのでしょうが要請であれば確かに経営者の判断なのでしょうね。 プロならともかく素人なら1ヶ月練習しなくても大差ないと思うのですが。笑
2020年4月21日 8:10
おはようございます。
マクドナルドは、一分地域でドライブスルーのみになりましたね。茨城県も対象地域です。
私はゴルフをしないので、ゴルフ愛好者のお気持ちは分かりませんが、概ね良しと解釈してます。
こちらも対象施設の指定が有りますが、対象外の施設ではそれぞれのご判断で、営業されているのでしょうね。
やはり経済を止める訳にはいかないので、(それは渋々かも知れませんが)営業出来る施設には、頑張って営業して頂きたいと思います。
また経済の牽引役として、いつもなら土建関係が優先されてましたが、今回は遠慮して頂いて、他の業種の方々に頑張ってもらいたいですね。

お住まいの地域では危険性が高いとの報道が有ります。

どうか、ご自愛下さいませ。
コメントへの返答
2020年4月21日 10:08
おはようございます。

マクドナルドも思い切ったものですね。資本力の違いでしょうか。

ゴルフはボールにほとんど触らずに打ちっぱなし、一方でテニスはボールは共通で皆がボールに触るのとの違いかなと思っていました。
経営者としては難しい判断でしょうね。

世田谷区は人口が多いからもあって感染者数も多い様ですが近くのスーパーはどこも結構混んでいます。普段自粛していても感染する時は一瞬でしょうから。

お互いに気をつけましょう。
2020年4月21日 8:12
自主性に任されているから判断が違ってくるんだと思います。強いリーダーシップを感じたのは東京で花見スポットの公園を立ち入り禁止にしたことくらいでしょうか。その他の世間の動きは、ほぼ全て自主性によるものだと思います。

そう考えると日本人はやはり律儀な人が多い国民性だなと私は感じています。臨時休業、時短営業が当たり前になっていますから。
コメントへの返答
2020年4月21日 10:19
おはようございます。

仰る通りですね。海外の都市閉鎖から見ると日本の自主性に任せた自粛主義は甘いと言われています。 それでも都内の中心地の繁華街はかなりの人出減で呼びかけは効いているようですが反面郊外の商店街やターミナル駅前などはかなりの人出だとか。

多くの方々は律儀に自宅に篭られているのでしょうが少数派が禁止されていないエリアや自宅近くの買い物や運動に出掛けるのでしょうね。 人出具合を見て止めれば良いのですが他の人もやってるからと免罪符にする人も居るのでしょうね。

もう暫く我慢ですね。
2020年4月21日 8:41
かつて三鷹に住んでいましたのでこの辺の風景も懐かしいです。
私は1か月近く自宅勤務ですので、食料品の買い出し以外はほぼ一切外出はしていません。買い物も土日は一切出かけず、昨日のような雨の月曜日に週1回ぐらいで後は自宅で食事です。仕事柄欧米の悲惨な状況を日々実感していますので、日本の呑気な方々には呆れだけではなく怒りも感じます。自分だけではなく多くの日本人や日本を危険に晒す行為に実感を感じないのでしょうね。マスコミのせいなのではと感じています。
コメントへの返答
2020年4月21日 10:25
おはようございます。

下本宿道路沿いです。東八道路が繋がってこの道路の通行量も激減しました。

私も年金生活ですのでほぼ毎日自宅に篭っています。 お天気次第で散歩程度ですが出掛けて、空いていればスーパーで簡単な買い物の日々です。定期的に吉祥寺の漢方医にかかっていますが次回の通院をどうしようかと思案してしまいますね。

2020年4月21日 10:52
こんにちは☀️
気持ちよく晴れて静かな湘南です🌊
テニススクールはダメでゴルフ練習場がOKなのは母曰く政治家がゴルフ出来なくなるからじゃね?って言ってました⛳️
コメントへの返答
2020年4月21日 13:30
こんにちは。

曇ってはいますが雨の後の清々しさを感じさせる都内です。
今朝も断密で散歩していました。薄着でも汗ばむくらいの気候でした。家の中に篭るのは勿体なくなりますね。いけない事ですが。💦

なる程、ゴルフをしなくなってだいぶ長くなりましたがゴルフ(車ではないですよ)好きな人は自粛という我慢ができないのかも知れませんね。沖縄まで行ってゴルフする芸能人もいましたから。
2020年4月23日 12:50
パパンダさん、こんにちは( ^ω^ )

我が家も実は火曜日久々にMacしたくなり(キムタクのちょいMac CMと色々出て来るドライブスルー方式からww)、浜田山店行きました( ^ω^ )v♪
やはり対面式店舗は閉鎖でドライブスルーのみでした。
が…帰宅してから見たら支払い済みなのにハンバーガー2個が入っていなかったのでお電話したら、直ぐにお届けします!という事で、15分後位でしたか…バイクで届けて頂きました(^。^)b そんな事もあるのだなぁと勉強になった婆婆でした( ^ω^ )v♪
最近はスーパーも冷や汗かきまくりなのでwwドライブスルーは楽でいいなぁと思いました♪ PCR検査や発熱外来、やっとですね。
やっと企業も動き始めた感じ。でもまだまだですね。むしろこれから気を引き締めないと!!
お互い頑張りましょう!!
でも毎日Macはムリwww


コメントへの返答
2020年4月23日 15:20
べりばあさん、こんにちは。

このコメントを拝見してまたマクドナルドへ行ってしまいました。笑 テレビCMの威力は大きいですね。トミカ目当てですがプッチンなしのプッチンプリンシェークも試したくなり。今日は三鷹でしたが浜田山の店も孫と一緒の時にはよく行きました。

私も密を避けての散歩とスーパーへ行くくらいです。一番混雑する店は避けていますがそれでも結構な人出です。今日の慶應病院の調査では無症状の来院者の6%が潜在下で感染していたとか。数十人が店内に居ればもう感染者とすれ違うという状況になりますね。自分と家族は自分たちで守らねばいけませんね。
ここまで書いているとテレビのニュースで岡江久美子さんがコロナで亡くなったとか。
頑張って篭りましょう。
2020年4月23日 17:45
こんにちは。
テニスがダメで、ゴルフがOKの理屈はわかりませんが、ひとつの可能性として、スポーツクラブが運営に関与しているかどうかがあるかと思います。スポーツクラブは自粛対象になっていますから、水泳やジムがダメなのに、テニスはOKなの?ってなるのと、やはりクラスターになった場合の後々の被害を考えて閉鎖という可能性もあるかと。一方、自分はゴルフをしないので断言できませんが、ゴルフ練習場は単独経営が多いのではないかと推察します。
テニスボールもゴルフボールも素手で触りますし、どちらも表面がツルツルではないので、拭いても除菌効果は限られるのではないかと思います。
以上、勝手な憶測でした。失礼しました。
コメントへの返答
2020年4月23日 19:45
こんばんは。

このゴルフ練習場とテニスコート、経営者は存じ上げませんが推察するにはこの辺りの農地のオーナーさんが土地の有効利用の一つとしてやってられるのかなと思っていました。ゴルフ練習場のフロントで自家農場の農産物の直販があります。

今日見たテレビでは普段は2mで十分な間隔も運動したり大声を出すとはるかに遠くまで飛沫が飛ぶそうです。ゴルフ練習場でも安全ではないと思うのですが。

プロフィール

「中2の孫2人がスタメンで出ている硬式のクラブチームの公式戦の応援で岐阜県関市の高校に来ています
公立高校ですが素晴らしい設備です
試合は四球で出た孫をもう1人の孫が2塁打で返してくれ応援のし甲斐がある接戦です(^^)」
何シテル?   04/20 13:36
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが45年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ23年を超えていましたが、2012年に二度の赴任を終えて帰国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

旧車のメッキバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 07:01:06
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:13:17
レストランに行ったぞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 10:11:34

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス スタイル君 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
前車のプロナードには20年間で20万km乗り、そのサイズやパワーが気に入っていましたが流 ...
北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
カワサキ KZ1000P カワサキ KZ1000P
カリフォルニア ハイウエー パトロールが売り出した白バイに入札し、落札出来てしまいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation