• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月03日

ライセンスプレートモールディング

ライセンスプレートモールディング







おはようございます。

オリンピックは猛暑に比例するかの様に連日熱戦が続いていますね。 なかなか見応えのあるプレーも出ていますがそれにつれてコロナも拡大しています。

オリンピックの熱戦はあと数日で確実に終わりますがコロナは終わりそうにないので困ります。

またアメリカの主張で真夏のオリンピックになったと言われますがそのアメリカでのオリンピック放送の視聴がさほど数字を上げて無いとも。 何のためにこの猛暑の真夏に開催されたのと言いたくなりますね。 

そんな愚痴は置いておいて。



写真の整理をしていると昔の写真が見つかりました。


このダットさんは前期型SRL(1967年型の2000ccモデル)なのでこのモデルだけに使われているモールディングなどがいくつかあります。


その多くはメッキ部分が梨地であるとかで後で再メッキする事で手に入れられますがこのライセンスプレートモールディングはこのモデルにしか使われておらず当時から入手困難な部品でした。


三十数年前にこの車を見つけて買い取った時に既にこのモールディングは無くなっていてそれから探しました。







もう今では日米どのパーツショップでもオリジナルのモールディングは残っていませんが当時はシアトル郊外にあるフェアレディ 専門のショップに少量の在庫があり直ぐに手配して手に入れました。



その部品は新品で日本の〇〇製作所(名前は忘れました)と記載された油紙に包まれた状態でした。


全塗装の後で慎重に取り付けたのを覚えています。


オリジナルのモールディングは薄い板を折り曲げメッキしたものでした。


後日日本のパーツショップでも再生品が製作されて売られていたので念のために購入しましたがそれはオリジナルとは程遠い同じサイズのステンレスの角材を折り曲げただけのものでした。


特にオリジナル部品に拘っている訳ではないのですが出来ればオリジナルを使いたいと思っているのでこんなオリジナルの部品が見つかったの有り難かったです。





ブログ一覧 | ダットさん | 日記
Posted at 2021/08/03 02:08:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

キラキラ✨
ワタヒロさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2021年8月3日 7:36
うちの560SELには、フロントナンバープレートに、プレートフレームを着けていますが、これは、私が10歳頃の我が家の車だった、クジラクラウンに着いていたフレームを、歴代の愛車に使い回してきたモノです。

40年以上選手(笑)

上品な細身のステンレスフレームで、細過ぎず、太過ぎずで御守り代わりに着けています。

こういうパーツって、今じゃだいたい樹脂になってますが、昔のパーツは不思議と、捨てちゃダメ!って気になります。
なんでですかね?(笑)
コメントへの返答
2021年8月3日 8:36
おはようございます。

素晴らしい事ですね。
私もこう言う小さなパーツも大事にしたいです。

仰る通りでいくつかの旧車のパーツ類もメーカーやパーツショップで再製されていますがその多くは生産性やコストの面で樹脂化されています。見た目はあまり違いませんが個人的にはやはり金属製のパーツを使いたいです。

2021年8月4日 9:17
パパンダさん、おはようございます( ^ω^ )

これはシブいの一言に尽きますね!(*´艸`*) 素敵なリア♡

なるほど。今更ですがオリジナルを貫くとはそういう事なんですね〜。何かしらの拘りや何かしらの意味があって…そのさりげなさがシブいやカッコイイ✨に繋がるという。パパンダさん級の方々ならではですね(^。^)b
旧車維持の沼は思った以上に奥深そうで、ベリーサですらもうびびっていますww

「オリジナル」、良い言葉ですね( ^ω^ )




コメントへの返答
2021年8月4日 9:43
べりばあさん、おはようございます。

いつもながら有難いコメント、恐縮ですが嬉しいです。(^。^)

もう誕生後半世紀以上になるのでなかなか思い通りにいかないパーツも多いので拘るのも限界はありますができればオリジナルを大事にしたいと思っています。
その意味では事故などで復元できないパーツが出るのが怖いです。長く旧車を維持している方には予備のパーツを出来るだけたくさん持っていたいと思う方も多いのですがその気持ちよく分かります。

今日も暑くなるそうです。どうぞお気をつけて。

2021年8月4日 9:39
おはようございます
ガーフィールド君が居なかったので、誰の車の写真だろうと思っちゃいました(笑)
娘が乗っていたフィガロは、樹脂表面に金属メッキのパーツがデザインの重要点に多く投入されていて、これらが入手困難だし、自作も難しい。
現在のアマチュア用「樹脂3Dプリンター」では、実用になる「光物パーツ」作成は難しそうですよね
素人が「自宅で3D計測撮影→金属3Dプリンターでレプリカパーツ作成→自力でコンパウンド磨き上げで鏡面仕上げ」できる時代が早く来てほしいです(笑)
コメントへの返答
2021年8月4日 9:55
おはようございます。

そうですね、ラゲッジラックのもう少し先にガーフィールド君が居たのですが写真ではトリムしてしまいました。💦
古い車にはオリジナルで多くの金属パーツが使われていましたが最近は再生品も含めて多くがプラスチック素材になりました。それだけ昔はメーカーの協力工場が多くあったのでしょうね。

なる程確かに3Dプリンターが手近にあれば面白そうですね。(^。^)


プロフィール

「中2の孫2人がスタメンで出ている硬式のクラブチームの公式戦の応援で岐阜県関市の高校に来ています
公立高校ですが素晴らしい設備です
試合は四球で出た孫をもう1人の孫が2塁打で返してくれ応援のし甲斐がある接戦です(^^)」
何シテル?   04/20 13:36
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが45年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ23年を超えていましたが、2012年に二度の赴任を終えて帰国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

旧車のメッキバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 07:01:06
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:13:17
レストランに行ったぞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 10:11:34

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス スタイル君 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
前車のプロナードには20年間で20万km乗り、そのサイズやパワーが気に入っていましたが流 ...
北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
カワサキ KZ1000P カワサキ KZ1000P
カリフォルニア ハイウエー パトロールが売り出した白バイに入札し、落札出来てしまいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation