• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月10日

WiFiのルーターの選び方

WiFiのルーターの選び方









おはようございます。

上の写真は今家で使っているWiFiのルーターで今はネットのプロバイダーからのレンタル品で今月末で無料期間が終わり、来月から月額500円のレンタル料が加算されます。

今のままでも良いのですが時々2階でネットに繋ぐと接続が不安定になったり🛜の数が減ることがあります。


今後も使うことを考えるとルーターを買ってしまうのもありかと色々物色しましたがたくさんあって絞れません。


ネットに強い方もみん友さんには多いかと思いますのでここは皆さんにどんなルーターを選べば良いかをお聞きしたいと思いました。


今の住まいは木造の2階建の4LDKで標準的な戸建です。


ルーターの位置は一階のリビングに置いてあります。

今現在のところネットに接続しているのは

スマホ2台
iPad 1台
PC1台
テレビ1台
プリンター1台
ネット接続のエアコン2台

位ですが子ども家族が揃うとスマホとゲーム機などで10台くらいが追加になります。


こんな条件下でどのルーターが望ましいかどなたか選び方を教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。




ブログ一覧 | 教えてください | 日記
Posted at 2024/02/10 06:48:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Wi-Fi復旧
ヒロ@1483さん

問題?先送り
kimidan60さん

インターネット遮断(事後報告です)
momo太さん

この記事へのコメント

2024年2月10日 6:56
おはようございます。

私見ではありますが、個人のお宅ならば、NEC、Buffaloが設定しやすくトラブルが少ない印象です。

私、おそらく千件以上設定しています。

一体何屋なんだよ…。
コメントへの返答
2024年2月10日 7:16
おはようございます。
ありがとうございます。そうですか。(^^)

今のレンタルルーターがNECなのですが全く関係ないのですが子どもの頃からのバファローズファンなのでBuffaloのルーターに妙な親近感が。笑

2024年2月10日 7:29
続きです。

みなさんアンテナの数に惑わされますが、大事なのは実効値。
100Mbps出てれば、普通の動画視聴程度ならば何も問題ありません。
なので余程の特殊な状況がない限り、現状では1Gコースで充分です(そもそも5G以上に対応できる機材が少ない)。

複数階で確実な接続を望まれるならば、メッシュWi-Fiの右に出るものはありません。
うちは使わずとも特に問題は出ていない(築40年の木造建築)ですが、ここらは実際の環境次第ですね。
コメントへの返答
2024年2月10日 8:02
ありがとうございます。
確かに量販店などでルーターを見ているとアンテナが立っているルーターなどもあり迷ってしまいました。

実効値の100Mbpsがあるかないかの確認はプロバイダーに問い合わせれば判りますかね。一度確認してみます。
メッシュWiFiというルーターもあるのですね。これも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

2024年2月10日 8:57
おはようございます(^^)
大佐。様がおっしゃられておりますように、私は今どきであればメッシュWi-Fiを強くオススメします。

コントローラーの性能に寄りますが、5GHzと2.4GHzの電波のSSIDを同じにして、繋がりやすい周波数で端末と接続させるという事を行っています。

実家に新しい家と古い家がありまして、新しい家にコントローラーを設置して、古い家にエージェントを設置しましたが、どちらの家でも快適にインターネットが出来ています。

賛否両論有ると思いますが、私は仕事でもプライベートでもTP-Linkを好んで使用しております。
TP-Linkは無線LANの世界シェアが45%以上で10年連続シェアNo.1とのことです。
TP-Linkの個人向けメッシュWi-FiはDecoシリーズが有りまして、シリーズ間でも混在可能、最大10台のDecoにてメッシュWi-Fiが構築可能のようです。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2248/

余談ですが、先日会社のWi-FiをTP-Linkの法人向けOmadaにて構築しました。

ご参考になれば幸いです。
コメントへの返答
2024年2月10日 10:56
おはようございます。

お勧め案をありがとうございました。
一軒家なのでネットワークまでは考えておりませんが少なくとも屋内のどこでも快適にネット接続ができればと思っています。そんな使い方でもメッシュWiFiが良さそうですね。私の知識不足で教えていただいたご説明の半分も理解できていませんがTP -Linkも含めて参考にさせていただきます。

ありがとうございました。


2024年2月10日 9:15
おはようございます。
広い家ではメッシュWiFi一択でしょうね。
2階建て戸建てにお住まいとのこと、お孫さんたちが泊りに来られるためでしょうか? 名古屋周辺では賃貸で戸建てでもリーズナブルな家賃でしょうか? 拙宅も夫婦2人なので終の棲家まであと2回くらいは引っ越し、物件購入(または賃貸)の予定なので、参考までにお伺いしました(^^)
コメントへの返答
2024年2月10日 11:08
おはようございます。

やはりメッシュWiFiのお勧めですね。ありがとうございます。
大きな家ではありませんが一応子どもたちから見ると実家扱いになるので。
海外での引越し6回(孟母三遷ならぬ子供たちの教育環境の理由が大半)を含めて10回以上の引越しをしてきました。
大阪市内に所有物件はあるのですが賃貸に出していて我々はずっと賃貸物件に住んできました。やはり世田谷の頃と比べると殆ど新築の戸建て(駐車スペース4台分付き)がほぼ半分の家賃です。最後に購入も検討していますがどこになるのか。笑
2024年2月10日 10:39
おはようございます
38-30は、かなり大昔からネット接続プロバイダ支給のモデムと自前で購入したWi-Fiルーターで運営しています
この方が、Wi-Fiの電波としては強力にできますね
しかし、ひとつだけ欠点があります
それは接続トラブル時の原因の特定のスキルが必要と言う事です
・プロバイダー側に原因があるケース
・自前のWi-Fiルーター側に原因があるケース
これを明確に切り分けて対応する必要があります

過去、有名な国内メーカー製の高速Wi-Fiルーターでは、何回も泣かされました
速度が早くても、不安定な発熱機器な場合も有りました

特に、省エネでエアコン付けずに夏を過ごし、室温30度オーバーでも平気なジジイに変身してからは、高速ルーターはオーバーヒートし、接続が不安定でした
機器がジジイについて来れない(笑)
ルーター用に送風ファンを使用した時期もあります

最近は、台湾製のルーターに機種変更してから
安定して運用できています

こういうトラブルの際に、レンタルWi-Fi であれば、不調原因を特定せずとも「丸投げ」でプロバイダー側が対応してくれるメリットがあります

この先自分がボケたり、妻より先に私が逝きそうになれば、プロバイダーの提供するレンタルWi-Fi に変更するのも悪くないなと思って居ます
コメントへの返答
2024年2月10日 11:18
こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かにプロバイダーからのレンタルルーターの場合にはトラブル時に専門家の対応が期待できますね。
ただ前の住まいで約10年間某ケーブルネットワークでネット、テレビと電話を一括して契約していましたが特にネット接続のサービスの品質は良くなくて何度か出張してきてもらい診てもらっても不安定さはずっと続きました。
確かに自前のルーターを入れてネット接続の相性が良くない場合には更に困りそうですね。

今後のサービスの必要性も考慮してルーターの選択をしたいと思います。ありがとうございました。

2024年2月10日 14:41
こんにちは。
なんちゃんて玄人がしゃしゃり出る幕は無さそうですね(苦笑)
NECにしろBUFFALOにしろWi-Fiの中継器を置くのが手っ取り早い気はしますが…
コメントへの返答
2024年2月10日 15:32
こんにちは。

色々なコメントをいただき徐々に見えてきました。
中継器を置くかメッシュWiFiに交換するかですね。
ありがとうございます。(^^)


プロフィール

「中2の孫2人がスタメンで出ている硬式のクラブチームの公式戦の応援で岐阜県関市の高校に来ています
公立高校ですが素晴らしい設備です
試合は四球で出た孫をもう1人の孫が2塁打で返してくれ応援のし甲斐がある接戦です(^^)」
何シテル?   04/20 13:36
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが45年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ23年を超えていましたが、2012年に二度の赴任を終えて帰国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

旧車のメッキバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 07:01:06
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:13:17
レストランに行ったぞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 10:11:34

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス スタイル君 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
前車のプロナードには20年間で20万km乗り、そのサイズやパワーが気に入っていましたが流 ...
北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
カワサキ KZ1000P カワサキ KZ1000P
カリフォルニア ハイウエー パトロールが売り出した白バイに入札し、落札出来てしまいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation