三浦半島で行われたクラッシックカー展示会。
駐車場に止まっていた見学者の車たちの続きです。
ポルシェ930軍団の向こうに何やら怪しげな車が止まっています。
バックヤードビルダー製のスーパーカーのような癖のあるスタイル(^^)
フロントにエンジンがないことを強調するような凹んだフロントフード。
Supreme と書かれている。
周りには、Alternative Supercar Series(人と違ったスーパーカーのシリーズ)、と書かれていると思っていましたが、写真を拡大してよく見ると、
Alternative Structure Series(違った構造のシリーズ)、ん? どういう意味?
エンジンはミッドシップ?
スーパーカーの様な大きな羽が付いています。
テールゲートにはNOVAというエンブレム。
低く流麗なスタイル。
ドア?はキャノピーのように上方に持ち上げて乗り込むスタイルかな?
イタリアンカロツェリアのコンセプトカーみたいです。
左ハンドルでステアリングはレーシングカーのように外してあります。
これは只ならぬ雰囲気の車・・(^^)
TVRやGinetta、MarcosやPantherなんかのバックヤードビルダーのスーパーカーかと思ったのですが、
調べてみると、英国のNOVA SterlingというVWビートルベースのキットカーでした。
ビートルの空冷RR車をベースにパイプフレームにFRPボディーを載せたキットカー。
ポルシェ356スタイルのキットカーみたいな感じでしょうか。
スーパーカー的なスタイルが大成功していますね(^^)
英国珍車オタクの私もこの車は知らなかった。
珍しいものを見せていただきました。
NOVAのオーナーさんの動画を発見。
この個体ではないけど、車の内容がよくわかります。
自分で車いじりを楽しめる人用の車ですね(^^)
フェラーリのエンブレムを外したのは良いけど、ピニンファリーナのエンブレムを付けたのは頂けないな(^^;;
ブリティッシュグリーンの
4代目ジャガー。
黄色の
ロータス・エヴォーラ(2009‐21年)。
隣は5代目の日産パルサー(1995‐2000年)かな?
アルミ骨格材にFRPボディーを載せたミッドシップスポーツカー。
EVORA 400(2015‐)、400馬力エンジンが乗った後期型の車種です。
1.3tほどのボディーに400馬力。
最高速は229kmhだそうです(^^)
ミニ・クラブマン(1969-77年)。
1959年登場のミニ。登場から10年経ったので近代的な顔にしようとフェイスリフトしたら、ミニっぽさがなくなった、可愛らしさがなくなったと評判が悪く、元のフェイスのバージョンも継続生産され、結局、クラブマンフェイスの方が登場から8年で消滅しました。
そんなミニのスポーツ仕様、ミニ・クラブマン・1275GT(1969-77年)。
初期ミニのクーパーSの後継のスポーツ車種として、L4、1275㏄、OHV、59馬力。
不人気だったゆえに生産台数が少なく、他のミニに比較して珍しくなったため、ミニが生産終了になった後年、クラブマン顔に改造するマニアやショップが増えるという事象が起こっています(^^)
つづく・・
ブログ一覧 |
街角の名車たち | 日記
Posted at
2024/01/22 00:05:38