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イイね!
2015年05月09日

アイドリングの空燃比


TECH EDGE NB-sim


ふとした事で気付き、それから気になっている「気になる」シリーズ第一弾(笑)

先日、エキマニ集合下流位置に付けていたナローバンドO2センサーがお亡くなりになり、#2エキマニボスにNA8C純正O2センサーを取り付けました。

ワイドバンドセンサーは、触媒直前でそのまま。

ちょっと走ってアイドリング時の空燃比を見ると、14.1~14.4

純正O2のカプラーを外し、テックエッジのNB-simを接続すると、14.7~14.9となります。

センサー出力電圧は以下の通り(実測値)
・純正O2 : 0.1~0.8V(振幅)
・NB-sim:0.5~0.8V(振幅)


気になるのは、何でセンサーによってアイドリング時の空燃比が変わるの?って事です。

ECUはセンサー電圧のナニをみてアイドリングの燃料を調整してるんでしょうか。

ちなみに純正センサー電圧の動きは、減速時(燃料カットでリーン)約0V、加速時(4000r.p.m以上)約1.0Vで振幅も含め正常でした。

こうなると、ボッシュ/ユニバーサルO2センサー15733(LS602/LS615)はどんな出力だったのかも気になる(笑)

また購入して確かめようかな...。
ブログ一覧 | 気になる | 日記
Posted at 2015/05/09 18:45:44

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