• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月26日

HEMU7(ジョイクラフトJCM305)トランサム修正&お別れ

さて人生、出会いと別れの連続ですが.....
三代目ゴムボートHEMU7も旅立ちの日が近付いておりました。
ドナドナを決意して引き取りまでの2週間、とりあえず自身の気になるところだけでも修正しようと言う事でトランサムボードの修正とジョイクラフト純正ドーリーの取り付け作業をチマチマと行いました。

ジョイクラフトのドーリーに関わる機材は、中古の出物などがあった際に購入しておりましたが、今回の取り付けにて色々と気付きもありました。

先ずはドーリー取り付け金具の錆びとり&修正。
alt


2セットの計4枚手元にございますが、うち一枚が傷だらけ。
恐らく曲がり修正で叩きまくったんでしょうね.....
見た目酷い部分を削ります。
alt
ちなみに、こちら2種類微妙に造りが違いますw。


拡大。
alt



裏面はビス穴のバリ取り修正。
alt


今回取り付けるドーリー。
alt


1本落水&紛失したのと同じ型番を手に入れてましたが、形状が微妙に違います(笑)。
alt
まあ取り付けに何ら支障ありませんので問題ございませんw。
これを現地(出艇先)でご指摘頂けるような変態いませんかね(笑)?



現在使用のBMOドーリーベースを外して。
alt


ポッカリと開いた穴。
alt



他のパーツ全て外してパテ埋め。
alt



内側も同様の作業ですが、予備検査表示とシリアルプレートは外さないのでマスキング。
alt



余分な穴を埋めて修正。
alt



塗料は今回こちら。
alt



ジョイクラフトのトランサムはライトグレーなので色目がアキレスみたいになりました(爆)。
alt
まあ綺麗になったので良しです!


並行して進めていた外側をサンドペーパーならし作業。
alt



塗装のマスキング。
alt



塗装。
alt



さて私なりに何度か行ったドーリー取り付け作業。
左がBMOの金具に使用されているビスで右がジョイクラフト純正。
alt
出来れば左が断然お勧め!と書きたいですが、お決まりの自己責任で宜しくお願い申し上げます。
あとホームセンター等では中々置いてないサイズです。
呼び径6×20。



このネジで先ずは仮留め。
alt



上部ボルトに至るまで必ず行います。
alt




これで問題無いかドーリー仮合わせ。
alt



位置が確定したのでコーキングのマスキング。
alt



ここでワンポイント、取り付け金具裏面全体に薄くコーキング剤を塗ります。
alt
これは今回初めて行いますが、過去何度か金具を外している経験上、結構な金属腐食に土台であるトランサムの板にも水分の浸潤影響が思いの外散見されました。
少々面倒ですが、長く乗るためには重要な下処理です。



ペタっと合わせて......
alt



勿論ビス穴もコーキング。
alt



当然コーキング剤がはみ出します、
alt



上部ボルトで圧力しっかりとかけて留める。
勿論ビスもトルクの効くドライバーできっちりと増し締めします。
alt



バーツクリーナーでコーキング剤を落とし取り付け完了。
alt
ここまでやっとくとモゲる事無いかと(笑)。
まあパテだの塗装だので時間掛かりました。


で、昨日!
甥っ子に組み立てなどレクチャー。
alt



ドーリーもバッチリ問題ありませんね。
alt



手渡す荷物全景(笑)。
alt



無事積み込みも出来て、甥っ子は喜んで帰りましたとさwww。
alt
淡々とした良いお別れとなりました。
まあ愛着のある艇なので知らない方に渡るより良かったと思っております。
また何かと関われますしね。
と言う訳で私は嫌でも当面の間、重たいのを使わんといけませんwww。
まあ頻度しれてますから深く考えてませんが、このままでは終わりませんよ❗
(ФωФ)ムフフ!
と意味深なセリフを残しておきますwww。
ではでは。
ブログ一覧 | ゴムボート快適化計画 ドーリー | 日記
Posted at 2023/11/26 08:04:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

カナードの続編
sys_gpさん

リアバンパー塗装
webgalantさん

ジムニーのフェンダーミラー台座コー ...
fiatx1/9さん

手入れ②新品サイドマーカー塗装
タワピーさん

M3号の作業(12/9)
hokuleleさん

今日もも作業
岡リさん

この記事へのコメント

2023年11月26日 12:37
ついにドナドナされて行きましたか。
何処の誰とも知れない方に行くよりは良いでしょう。
しかし甥っ子さん羨ましい!
今新艇で買ったら20マソは下らないボートを貰えるなんて!
後は沼に引きずり込んで色々と役立ってくれるように調教ですか(笑)
コメントへの返答
2023年11月26日 13:37
引き渡し無事終わりました。
ミニカヤック+動力は自身でも危険と感じ、ゴムボート中古を悶々と探す日々だったそうですが、危うくローボート買いそうだったとかwww?
まあしばらくは色んな意味で私の監視下で使ってもらいます。
もう胸元まで沼に入っておりますよ(笑)!
2023年11月26日 13:16
お疲れ様です😊
お色直しも無事に済んで
仲間が増えた訳ですな〜♪

おそらく
ゆくゆくは船舶免許取得するかどうかの
壁に当たりますね。
コメントへの返答
2023年11月26日 13:45
お陰様で気になってた箇所もある程度格好が付きました!
今後荷物持ちが増えて助かりますが、同行は経費も増えそうです(笑)。
何せまだ新婚&子供小さいので自由になるお小遣いも少ないらしく、うまくやらんとこの遊びは危険ですwww。
経費面で免許はまだまだでしょうが、いつでもアップグレード可能。
「相談無しに要らんモノ買うなよ❗」と釘を刺しましたが、その私が要らんモノばかり購入している事実www。
2023年11月26日 13:55
重いゴムボートしか選択肢無くなってしまったらトレーラー導入をお勧めします。超楽です。
コメントへの返答
2023年11月26日 15:58
トレーラーですが、すでに某○ミ屋敷的ショップの主人に勧められておりますwww。
まあ忙しくて殆んど行けてないのと、置き場にスロープの問題とクリアしなきゃならない問題山積なので、まだ先の楽しみにしときますわ(笑)。
2023年11月26日 17:26
失礼ながら、あのフローターもどきに2馬力とは恐れいります。ジョイの315や325でも色々怖い思いしました。
コメントへの返答
2023年11月26日 20:06
いや、フローターのほうがまだマシかも(笑)。
サイドフロート付属させず乗ってましてから。
ベタ凪の湾内でほんの少し走行させただけとの事ですが、恐らく他船の引き波でアウツかと!
仰るようにそこそこのゴムボートとて真横からの大波で一発ですから、正確な知識と判断、そして経験と技量を高めて行きたいと思います。
2023年11月26日 21:16
今日、軽いボート羨ましいなあ…と思うことありましたよw
本気で分割を処分してエアフロア艇ほしい…
コメントへの返答
2023年11月27日 6:18
何かあったんか劇場ですねwww!  
今度詳細教えて下さい。
2分割モビリオに搭載可能なら私が買取りしましょうか?と悪魔の囁きを耳打ちしておきます(笑)。

プロフィール

「雅工房 スズキDT6 Limited Edition インレットケースの交換 http://cvw.jp/b/1672597/47697767/
何シテル?   05/05 09:23
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation