• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imoちゃんのブログ一覧

2021年08月31日 イイね!

瀬戸内海模擬遭難 そして友人の25Ftボート初進水に乗船

身体の疲れも癒せぬ先日の日曜日....
高知県の釣りを終えたまま懲りずに地元瀬戸内海でボートを出しました。
と言いましても決して釣り足らないと言う内容ではなく、幾つかのミッションをするために出した訳です。

まず一つ目は初めて下ろすスロープ。
この場所ですが先日のブログでアップさせて頂きました友人が釣り上げた70cmアップのマダイが釣れたところにほど近いスロープ。
画像は出せませんが、初ポイントでの試し下ろしです。
ここが閉鎖されない事を切に願います!

そして2つ目は友人との合流。
その友人(夫妻)ですが、昨年の今頃はまだカヤックで一緒に釣行。
alt





ミイラである私に少々感化して頂き、その後は2馬力&リョービのボートエースへと変わり.....
alt
気付けば先日中古艇ですがヤマハの25フィートボートを購入(爆)。
この一年でエライことになってますやんかwww。
そしてこの日はそのボートの初出航とあって、早速駆け付けた次第です。


まずは早朝単独で通り港を出発。
友人は遅めに到着するとの事で時間には余裕がございます。
alt
そして前日すでに釣りは堪能していますので、この日は初めてのポイントをウロウロしながら、今までに無いことを色々と試してみようと思いました。
まずは模擬遭難。
5馬力となり移動範囲が増えたのは良いのですが、万一に船外機がウンともスンとも言わなくなった時に手動(オール)のみでどれだけのポテンシャルで移動できるかのテスト。
船体に装備品を含めると結構な重量もあります。
その辺りの限界値も事前に知っておきたい。

と言う訳で母港より3km先から手漕ぎで戻るのがどれくらいの労力が要るのか実験してみた。
まず目指すは2つ並んだ島の水道部分。
alt




ここから手漕ぎで戻ります。
alt




まず当たり前の事ですが艤装はしていても、オールを使用する際に充分可動域が保たれているのかどうか?
alt
オールの稼働域やアンカーにロープ。
絶対に積んでおかなければなりません。
さて母港に戻るには西に向いて戻らなければいけませんが、軽めの西風がそよそよと吹いております。
これだけで結構なアゲインストになるので爆風なら更に大変ですね。
気象判断によっては、避難できる一番近い港に着けるってのも一つの策です。
手で漕ぐより陸上に戻る方が後から何とでもなりますから。

ちなみに私が模擬遭難した母港より3km先の場所でも途中に2つの小さな港湾施設がございます。
本当にやばい時はそこへ避難するのもアリですね。
で、実際オールで漕いでみますが.....
やはり向かい風では人の歩く速さよりも遅い進み方となります。

手も痛くなってくるのでグローブなどもあればした方が良いです。
途中水分を補給、軽めに休憩とちょっとした休みであれよあえよと風で戻されます。
この日は陸側に戻るような潮と風でしたが、これが沖に流される向きだとアンカーで止めることも必要となりますね。


とりあえず30分ほどで岬の比較的潮の緩い日陰に来たので体力温存で休憩。
alt

パッと見こんなベタ凪であっても少し沖に出ると風波が出て影響を受けます。
そこから体力勝負で友人が来るまでどこまで戻れるのか挑戦(笑)。
結局1時間で進んだのが1kmほど。
向かい風と逆潮と言うのもありますが、やはり遠くに行くときは身の安全を担保するのに相当注意が必要である実感をいたしました。
場合によっては118(海上保安庁)への連絡もしかり。
但しこの場合、凡ミスでの整備不良は違反案件となりますのでご注意ください。
かと言って違反を恐れて取り返しのつかない事態まで進行するのもこれはこれで良くない事。
冷静な判断が常に求められますので、逆に言うと安全を担保した上で様々な経験を積んでいく事お勧め申し上げます。
特に私のように独りでボート乗ってる皆さん、中々このような模擬遭難て出来る機会も少ないでしょうが一度やっておいた方が良いと思いますよ。


その後友人も来て合流!alt
いやぁ、良いですなぁwww。


船体はYAMAHAの25フィートもある本格的なフィッシングクルーザーです。
alt
デビューおめでとうございます!!
心よりお祝い申し上げます。
これでこれから色々と連れてってもらえるなwww。
まずはタチウオあたりから期待しております(爆)。


まずは一旦港に戻って....
alt


係留場所に私のボートを置いてそちらのボートに早速乗り込む(爆)。


いやぁデッキも広くて楽しいわ。
alt



当たり前だけど安定感が違います。
alt





ちなみにオーナーは免許取り立てホヤホヤ!
alt
今回は釣り目的は度外視で、まずは装備の確認や近所の散策を行います。


船外機は4スト115馬力。
alt
ここまで来ると整備なんかも当然ボートを上架しないとダメなのですが、色々とDIYでするとの事。
私も勉強がてら今後色々と見させてもらいます。
が、やはりこのクラスを乗るとなると維持費が相当なモノとなりますので、今のところここまでデカイボートは一切考えておりません。
ただ中々このクラスのDIYは見たことも無いので絡ませて頂きますよwww。


そんなこんなで瀬戸内海の島周りをウロウロ。
チャラン棒の常設されたチヌ釣り場もあります。
alt



魚信さんが降り立ったら似合いそうな磯ですねwww。
alt

この後15時くらいまで色々と鯛ラバを落としたりしましたが、残念ながらアタリも無くこの日はクルージングのみとなりました。
高知県での釣行からのこの流れ....
身体にはかなり応えましたが、中々面白く興味深い1日を堪能する事が出来ました。
とまぁ、こんな感じで当面四国を離れることは出来ないな(爆)。

プロフィール

「雅工房 スズキDT6 Limited Edition インレットケースの交換 http://cvw.jp/b/1672597/47697767/
何シテル?   05/05 09:23
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
2223 24 25 262728
29 30 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation