• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

2ピースの重量ってどれくらい?

2ピースの重量ってどれくらい?
私はサーキットではフロントタイヤの2本を毎回交換しているのですが,その脱着の度にハブボルトに鉄粉が付いているので,「ああ,また削れたか・・・」と見てました. 最近,左フロントの1本のボルトの動きが渋く(ロック状態から緩めた後に片手でレンチをクルクルと回せないレベル),ナットを替えても変わらなかっ ...
続きを読む
2022年08月23日 イイね!

スピン反省会

スピン反省会
ウイングネタは前回で終わり.今回は別のお話です. 先日のTC1000では久方振りにスピンをしました.まぁ,当日の路面はかなり悪かった(μが低かった)ので,路面のせいにして何も反省しないのもアリなのですが(笑),滑り易い路面なら滑り易いなりにコントロールするのがドライバーの務めなので,ドライバーの ...
続きを読む
Posted at 2022/08/24 02:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビング研究 | 日記
2022年08月22日 イイね!

マシンパフォーマンスの可視化手法

マシンパフォーマンスの可視化手法
最近,海外のデータ分析の記事に目を通しているのですが,その中でクルマの性能(マシンパフォーマンス)を可視化・比較する方法として,「加減速Gを車速毎に整理する」という手法がある事を知りました. この手法を使うと,そのクルマが高速・中速・低速のどこが優れていて,どこが劣っているのか?がパッと見で分か ...
続きを読む
Posted at 2022/08/23 02:46:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング(空力編) | 日記
2022年08月21日 イイね!

リアウイング有無のテスト結果

リアウイング有無のテスト結果
TC1000でのテストは生憎と不向きな路面コンディションでしたが,GTウイングの有無でデータを取ったので一応分析してみます. 2年前にやった比較では,「最高速は全く変わらず,ただただリアが不安定で踏めない」という結果で,「TC1000でもウイングありが有効」というのが結論でしたが,アンダーパネル ...
続きを読む
Posted at 2022/08/22 00:28:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | セッティング(空力編) | 日記
2022年08月20日 イイね!

変えて,試して,振り出しに戻る

変えて,試して,振り出しに戻る
前回のテスト結果から今抱えている問題を解消するためには,足回りのセッティングをやり直さないとダメな事が見えてきました. 何を・どの順番で変えて試していくか? 薄ぼんやりと計画を立てながら考える中で,ふと「そもそも,今の状態を引き起こした原因だと思っているアンダーパネルは,本当に原因なのか?」と疑 ...
続きを読む
Posted at 2022/08/21 01:36:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | セッティング(空力編) | 日記
2022年08月14日 イイね!

RAC訪問

RAC訪問
ボロボロになったグローブを新調すべく下調べも終わり,「さて,手配するか」と思ったのですが,ちょうどお盆休みに入ってしまったので,配送も滞るだろうから店舗に直接買いに行く事にしました. 最初は埼玉のsparcoの専門店でも行こうかと思っていたのですが,こちらはお盆休みで開いておらず・・・.他にどこ ...
続きを読む
2022年08月12日 イイね!

グローブ探し 2022

グローブ探し 2022
先日TC1000を走った後,グローブがボロボロになっている事に気づきました(遅い). 現在使っているのはsparcoのカート用グローブ「MOTION KG-5」で,履歴を追ってみると購入したのは2017年ですので今から5年前でした.その前はAlpinestarsの「TECH1-KR」で,こちらも ...
続きを読む
2022年08月11日 イイね!

内圧テスト結果の整理

内圧テスト結果の整理
アンダーステア改善のため,リアタイヤの内圧を振ってデータ収集をしてみましたので,結果を纏めておきたいと思います. 走行枠が異なるので,気温・路温がズレる意味では厳密な比較にはなっていませんが,そもそもの絶対値が高い時期なので,あまり突き詰めても仕方なく,限界点が見極められればいいかなぁ~?くらい ...
続きを読む
2022年08月10日 イイね!

U字・V字のドライビング比較

U字・V字のドライビング比較
アンダーパネルを装着してから前後バランスがリア寄りとなり,「フロントタイヤの限界で走っている」感の強い状況なのですが,このバランスだとTC1000で一番辛いのが最終の複合セクションです. 100km/hオーバーの左高速コーナーを抜けた後,S字状に左→右と切り返しながら洗濯板手前で80km/h前後 ...
続きを読む
Posted at 2022/08/10 17:52:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライビング研究 | 日記
2022年08月09日 イイね!

アンチ・アッカーマンのお勉強

アンチ・アッカーマンのお勉強
「アッカーマンに反対な人から学ぶ」という意味ではなく(笑),ジオメトリーのお話です. 以前,トー角のセッティングを考えていた時に,「アッカーマン・ジャントー機構」の勉強をしたのですが,理論が難しくて私の頭では理解出来ず,「ステアリングを切った時に内側のタイヤが外側よりも切れる機構」とだけ覚えてい ...
続きを読む

プロフィール

「[整備] #CR-X フロアマットフック加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/1684331/car/1250119/7802429/note.aspx
何シテル?   05/19 23:15
EF8乗りの先輩にタイムアタックで挑んでいます.現在までの通算成績は9勝21敗.GPSロガーを使ってマシンとドライビングの問題点を洗い出し,アップデートさせなが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
7 8 9 10 11 1213
141516171819 20
21 22 2324252627
282930 31   

リンク・クリップ

練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47
【自分用メモ】みんカラにgif動画ファイルを貼る方法・改 
カテゴリ:参考
2021/06/06 12:45:07

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation