• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2014年09月13日 イイね!

昔語り ~EKと競って負ける~

昔語り ~EKと競って負ける~(画像は某所から拝借.この日記は2020年に記載しています)

日光での事前練習を経て,再びTC1000の走行会へエントリー.

脱初心者とは言ったものの,まだタイム的には上のクラスに上がれないので,今回も下から2番目の「Bクラス」でエントリー.同じクラスにはASやZF1のカワイさんもいましたが,この頃になるとさすがにEF8の性能は引き出せるようになっているので,クルマの性能差で遅れをとるような事はなくなりました.



・・・という事でターゲットになるのは,やはりEK軍団となります.

相変わらずスロースターターな1本目.

 EK① ・・・ 43.343 (クラス1位)
 EK② ・・・ 45.954 (クラス2位)
 私   ・・・ 46.960 (クラス3位)

まぁ,まだウォームアップなので伸び代は残っていますが,ちょっとEK①の方には手が届かない気が・・・.


ようやくまともなタイムの2本目.

 EK① ・・・ 42.200 (クラス1位)
 EK② ・・・ 44.734 (クラス2位)
 私   ・・・ 44.976 (クラス3位)

やはりEK①の方は格上な感じ.今の実力では42秒台は到底無理なので,EK②(↓)の方にターゲットを絞ります.




コンディションが悪くなってきた3本目.

 EK① ・・・ 42.663 (クラス1位)
 私   ・・・ 44.486 (クラス2位)
 EK② ・・・ 45.036 (クラス3位)

お昼近くになって路面温度が上昇したようで,全体的にタイムダウンの傾向ですが,そんな中でも私は0.5秒短縮.EK②を抜いて2位へ上がりますが,(当時)TC1000は日光と同タイムだった点を考えるとこれ以上伸び代は残っていないか・・・?


これではっきりする4本目.

 EK① ・・・ 41.986 (クラス1位)
 私   ・・・ 44.449 (クラス2位)
 EK② ・・・ 44.500 (クラス3位)

トップのEK9①は,何と真夏のコンディションで41秒台へ.明らかに格が違いますね(何でこの人Bクラスで走ってるんだ??).そして,予想通り私は伸び代が残っておらず,EK9②に0.05秒差まで肉薄されます・・・.

あ,ちなみにこの枠にボンバー赤8さんが駆るFD2が走ってました.タイムは43.818.同乗走行でしょうから,ざっくり0.5秒重量ハンデとして引くと,当時は43.3秒くらいの実力だったという事ですかね.


勝負の5本目.

 EK① ・・・ 42.169 (クラス1位)
 EK② ・・・ 44.314 (クラス2位)
 私   ・・・ 44.493 (クラス3位)

EK9②が44.3秒台に入れて最後の最後で逆転負け.私のタイムは44.4秒で完全にサチってますから力を出し切っての敗戦ですね.まだまだ鍛錬が足らんという事なのでしょう.


・・・という事で,日光での事前練習によってEKと競れるところまでは来ましたが,競り勝てる実力はまだありませんでした.ただ,この結果を受けて,より一層「打倒EK!」の想いが強くなっていきます.
2014年09月04日 イイね!

昔語り ~初対面に××と言われる~

昔語り ~初対面に××と言われる~(この日記は2020年に記載しています)

この頃の日光スポ走は鍛錬の意味合いが強く語れる事が少ないので,サクサク行きます.

7/末の日光でオーナー殺しを防いだ後,8月は小休止して,9月の走行会前の予行練習にと再び日光へ向かいます.「走行会を走るためにスポーツ走行を走る」とか,完全に頭がおかしい事を言ってますが,病が重篤化しているので当人は全くおかしいと思ってません(苦笑).


さて,特にネタもないのでいきなり結果です.

 前回 ・・・ 44.760 (S1:10.305 S2:19.558 S3:14.897)
 今回 ・・・ 44.465 (S1:10.276 S2:19.300 S3:14.889)

全域タイムを短縮していますが,大きく上げたのがS2ですね.LAP+で詳しく見てみます(前回:青 今回:緑).



前回(青)失敗した6コーナーの立ち上がり(1つ目の赤丸)を修正し,グリップの限界を見極めつつアクセルを開けています.これによって8コーナーの進入速度が5.7km/hアップしています.高速コーナーの進入速度が上がるとその分コントロールが難しくなるのですが,ボトムを落とさない走りにトライしているのが9コーナーの出口付近(2つ目の赤丸)の波形から読み取れます.

この波形からすると,恐らくノーブレーキで8コーナーに進入する事は試し始めているようですが,まだライン取りが完成していないので9コーナーの入口のアクセルONのタイミングが遅いようですね.まぁ,ちょっとコツを掴めてきた・・・という感じでしょうか.


おっと,そう言えば1つ思い出した.

多分この日だったと思うのですが,ホンダのテンロク乗りの方が何人かいらっしゃっていて,41~42秒台で周回されていたのですが,その中の一人が私が44秒台だと知ると寄ってきて,



「ねぇ,EFに乗ってるのに,何でそんなに遅いの?」

と真顔で言ってきました.


サーキット走り始めて,今年(2020年)で10年になりますが,ほぼ初対面の人間から面と向かってこんな事を言われたのは,これが最初で最後ですね(苦笑).まぁ,純粋なエンジンパワーもタイヤサイズも大して違わないクルマに乗ってて,2秒以上遅いんですから言われても仕方ありません.

勿論,私も言われたままで終わらせる気はありませんので,「いつか抜き返してやる!」と思いましたが,残念ながらこちらが進化するように,相手も進化するので,今日(2020年)に至っても差は縮まっていません.

後にプロドライバーに乗ってもらって,私のEF8ではそんなタイムは出せない事を確認していますが(つまり絶対的なクルマの性能差がある),この当時はドライバーの腕の問題だと思っていたので,ここから更に躍起になって走り込む事になります・・・.
Posted at 2020/04/26 03:09:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記

プロフィール

「[整備] #CR-X フロントスプリング交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1684331/car/1250119/7767117/note.aspx
何シテル?   04/26 23:09
EF8乗りの先輩にタイムアタックで挑んでいます.現在までの通算成績は9勝20敗.GPSロガーを使ってマシンとドライビングの問題点を洗い出し,アップデートさせなが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123 456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47
【自分用メモ】みんカラにgif動画ファイルを貼る方法・改 
カテゴリ:参考
2021/06/06 12:45:07

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation