今回の走行は色々ネタが盛り沢山で,記憶が残っているうちにアウトプットしないと忘れちゃいそうなので,今度は当日あったアレコレ.
私は基本的にショップ主催の走行会か,サーキット主催のフリー走行が中心なので,あんまり他所の走行会には参加しないのですが,今回は(大)@みやう軍団さんの招集で初めて「team六連星」の走行会に参加しました.主催によって色々と独自のルールがあったりするので,次回参加する時のための記録として残しておこうと思います.
まず,当日の受付開始時間.
6:45~と結構早いので筑波ならばともかく,日光だといつもより早く家を出ないとダメでした.5時台の到着に慣れている筑波門前組の方々ならば苦もないんでしょうが,体力のない私には,前日の仕事を早めに切り上げないとほとんど寝る時間が取れないので,平日だとチト厳しいですね・・・.
また早めに到着しても,こんな感じ(↓)で駐車場に整列するので,
砂利の上でタイヤ交換をするわけにもいかず,パドック入場後も30分でドライバーズミーティングが始まるので,交換のための時間も十分に取れず,前日に交換して履いてくるのが安牌ですね・・・.
(まぁ,1度参加してスーパーラップのルールを覚えてしまえばドラミの参加は省けるんでしょうが)
その一方で,走行会お約束の誓約書提出がないのは良いですね.紙に書いて持って行くパターンが多い中,毎度印刷して判子押す手間が面倒だったのですが,それがないのは楽でした.
続けて,パドック内の走行ルート.
しきりに「時計回り!」と連呼されていましたが,ちょっと分かりにくい.実際のルートはこんな感じなのですが(↓),
これだと例えば左下の駐車スペースに止めた人は厳密には時計回りにならないですし,壁際に並ぶ部分はそもそも「反時計回り」になってます.日光に通い慣れている人達には,こういうルート(↓)の方が馴染みだと思いますし,
例えば,空気入れを使いたい時にどういうルートを通れば良いのか分からないですし,単に「時計回り!」とだけ言われても戸惑いますね.パドック内での対面通行を避けるため(=安全のため)なのは理解しているので,せめて参加受理書にルート図を添付して頂けると助かります・・・.
そして,コースイン直前の車検.
ショップ主催の走行会でも車検があるので,安全のために良いとは思いますが,コースインの14分前に集合なので非常に慌ただしい・・・.一番上のクラスはドラミ終了後,即向かう羽目になるので結構ツラそうでした.
更に,最初の完熟走行.
これはショップ主催の走行会でも行うので,路面温度が低い時には特に良いと思うのですが,「オフィシャルカーの後方を1列になって~」という割には,ウィービングしている人もいましたし,ラインを外してブレーキテストしている人もいました.過去に参加している人に聞いたら「スーパーラップの練習のつもりの人がいるからねぇ~」と言っていたので,この辺りは参加者側のモラルの問題なんでしょうね.やっぱり最初の1本目は,同じ枠を走るクルマの動きには注意を払った方が無難そうです・・・.
次は,途中のピットイン有無.
14分の走行枠なので,途中でピットインして減衰や内圧の調整とかしたいのですが,パドック内の走行レーンが1本しかなく,おまけにポールで出口が止めれているので(↓),
出入りでのタイムロスが大きかったです.私が入った時はまだ次の組の人達が並んでいなかったので,ポールを動かしてもらってコースに戻れましたが,次の組の人達が並んでいると再度のコースインは困難ですね・・・.4本も走れる走行会なので,色々セッティングを振って試したいケースもあると思うのですが,そういう事をやるべきではないですね.
その次は,お昼休憩.
休憩時間は30分しかなく,集合写真に参加すると更に時間がなくなるので,2本目の走行が終わったら,即お昼を食べ始めないと間に合わなそうです.なまじクラスアップなんかすると更に時間が削られるので,ここら辺も慌ただしいですね.
最後はスーパーラップ.
アタック終了後に1周戻ってくるのを待つのではなく,4コーナーの先でピットに戻すのは良いですね!
ただ,「今回は特に多い」と聞きましたが,コースインまでに長蛇の列になるのがなかなか大変そうでした.1台走る度に前に詰めないといけないので,エンジンは掛けっ放しで水温が上がり切っちゃいますし,同様にウォーマーでタイヤを温める作戦も使えない.それで30分近く待たされるとなると集中力を高めるのも難しい・・・.列がなくなるギリギリまでパドックで待機して,残り3台くらいになったら列に並ぶ等,作戦を練って挑まないと難しそうですね.
・・・なんてな事を当日思いました.さて,ここからは当日の模様を少々.
当日は(大)@みやう軍団さんがアチコチ声を掛けまくったそうで,見知った人が大集合していました.
詰め詰めのタイムスケジュールな上に,私はタイム出しに苦戦していたので,周りとお話している時間がほとんどありませんでしたが,皆さんそれぞれの目的を達成出来たのでしょうか・・・?
私の方は,
同乗で驚異的なドライビングを見せて頂いたり,
ハンデ戦で格付けをはっきりされたりと,精神的なダメージをいっぱい受けましたが,最低限のラインはクリア出来たので,心穏やかに締め括る事は出来ました.
ただまぁ,あと0.5秒は縮めないと周囲の方々に相手にされないので,引続き精進しようと思います・・・.
なお,走行会終了後は残ったメンバーでラーメンを食べに行ったのですが,
タンメンで有名なお店なのに,天邪鬼な私は一人だけ「排骨焼きめし」を食べてました.あおたまさんに唐揚げを1個譲って頂き,どちらも美味しかったのですが,排骨と唐揚げの油にやられて胃もたれしてしまったのが少々悲しかったで,次回は普通にラーメンを頼みます・・・.
最後に,先程「走行会では精神的なダメージを受けた」と言いましたが,走行会終了後には物理的なダメージも受けてしまいました・・・(泣).
1つ目が,フロントガラス(↓).
帰りの東北道でのんびり90km/h巡行をしていたのですが,ノーウインカーで追い越し車線から入ってきたクルマに飛び石を喰らいました.まぁ,公道なのでしょうがないと言えばしょうがないのですが,何も運転席の真ん前に飛ばなくても良いじゃん・・・と悲しい気持ちになりました.
2つ目が,ボールジョイント(↓).
走行会終了後にショップで点検してもらったら,右フロントにガタがあるとの事で,調べてもらったらボールジョイントがお亡くなりになっていました・・・.まぁ,前回交換から7年が経過しているので,十分もったと言えるのですが,シーズンインしてタイヤも新調し,「さぁ,走りまくるぞ!」というところでこのダメージは痛い.
走行会前にアライメントをとってもらった時はガタがなかったので,恐らく日光の縁石にやられたんだと思いますが,左ならばともかく,右となると・・・どこ?? 今回は一切コースアウトしていないですし,派手に縁石に乗り上げた記憶もないのですが,一体どこでダメージを負ったのか謎です.部品は一応手に入りそうですが,納期が読めないので次走れるのはいつなんでしょう・・・?
以上,team六連星★彡走行会(&走行後)でのアレコレでした.
当日はあまりにも多くの知り合いがいたので,全員にご挨拶出来ず申し訳御座いませんでした.<(_ _)>
皆さんは飛び石等,喰らう事なく無事帰る事が出来たと祈りつつ,参加された皆様,お疲れ様でした!