テレワークで会社に行かなくなったので時間の自由度が増し,有給を取らなくて済むような生活をしていたら,会社の上司から「いい加減休め!」と怒られてしまいました・・・.(^_^;)
仕方ないので,用もないのに有給を取ったのですが,特にやる事もないので暇でしょうがない.「暇だな~,暇だな~」と布団の上でゴロゴロしつつ,不健康極まりないので,「お昼ご飯くらい外に食べに行くか~」と思って出かける事にしました.
1時間半くらい経ったでしょうか.お店の近くまで来たのですが,入店するには少し時間が早かったので,お店の近くでやっているイベントを見て時間を潰す事にしました.
ん? なんだか見覚えのあるクルマがいるなぁ~と思って見渡すと,こんなクルマもいました.
人力式空気圧調整装置の実演セミナーを聞きながら,「最近ひきこもりで運動不足だし,私も健康のために始めてみようかなぁ~」と,思ったような思わなかったような事をして時間を潰していると,ピロピロとどこかで聞いたようなメロディーが鳴り響きます.
どうやら何かイベントが始まったようなので,そちらに移動すると,こんな風景(↓)が見れました.
「あの黒いクルマ,リアの収まりが悪いなぁ・・・.あんなにヒドかったっけ?」
と思いつつ,近くに寄ってみると,
どうやら人気講師によるカルチャーレッスンが行われていたようです.
こっそり後ろから忍び寄って聞き耳を立ててみると,どうやら
スクラブ半径の話をしている様子.ちょうど先日から
アッカーマンアングルの勉強を始めて,「FFのフロントはトーインにすべき」という話(↓)の裏取りをしていたところだったので,
(REVSPEED No.357 メカニカルグリップを稼げ!より)
「なるほど,そういう効果が得られるのか・・・」
φ(..;)メモメモ
と大変参考になる話が聞けました.
さて,この後もイベントは続いているようで,そちらに目をやると,見慣れないクルマが走っていました.
無限PRO.2でビシッ!と決めたカッコイイクルマが走っていました.「ホイールもカッコイイなぁ~」と思って見てみると,どうやらTE37Vのようです.FR用のINSETをどうやって履かせているんだろう?と思って見てみたら,カーボン調のワイドフェンダーを付けていらっしゃいました(多分コレ↓).
「眼福~,眼福~」と満足に浸っていると,次の催し物は煽り運転の対処講習のようです.
さっきのビシッ!と決まったクルマと似たような形をした,白いクルマに乗っているベテランの方が,若い子が乗るセダンを煽って体験させているようです(普通,逆じゃないか・・・?).
若い子はかなり怖い思いをしたようで,2周目には100km/hオーバーでスピンさせられそうになっていましたが,
若い子のリカバリー能力が見事だったので,幸い事故には至りませんでした.いやぁ~,煽り運転は怖いですね.ああいう運転の被害に遭わないように,私も気を引き締めたいと思います(笑).
さて,どうやらこのイベントもそろそろ終わりを迎えるようで,先程のベテランの方に「若い子をイジめちゃダメですよ~」と注意しに言ったら,「41.9秒だ」と言うので,「今日のコンディションなら私は41.6秒ですね」と返すと,「ハンデ考慮すると,41.3秒か・・・」と,何か触れてはいけないものに触れてしまったようです.
パチン!とスイッチが入ったような音が,聞こえたような聞こえなかったような気がすると,気がつけば先程の白いクルマは猛然と先頭で駆け出し,あっという間に41.4秒まで削り取っていました.「気温が上がってきているのに,出るんかい!」と思って見ていると,次の周には・・・,
41.318 で見事ターゲットタイムをクリアしていました.
「相変わらず,気合が入ると恐ろしいな,このヒト・・・」と思いつつ,見続けていると,どうやらまだ上を狙っているようです.既に油温アラームは鳴っているだろうに連続アタックを続け,貪欲に削りに行ったようですが・・・,
残念ながらCR-Xのお家芸,「その場でコマのように回る!」を演じて終了となってしまいました.
3ヒート目でタイヤは十分温まっているのに,それでもスピンするのか・・・と思ってデータを見てみると,
(赤:当日ベスト 青:スピン時)
スピンした時は,10mほどブレーキングの開始タイミングが遅かったようです.
この位置の前後・左右のGを見てみると,
突っ込み過ぎによって減速Gが0.2Gほど大きかったようです.ショートホイールベースのクルマは,ほんの僅かなピッチング量の差で,簡単にリアが浮いて,フロントを追い越していくので,やっぱりコントロールが難しいのでしょうね.特にこの方のEF8はB18C(162kg)を搭載しているので,B16A(138kg)の私より更にフロントヘビーですから,より難易度が高いと思われます.
これはやはり,さっさと軽量なK20A(149kg)に積み替えるべきですね.そうすれば,B18C付のミッションが浮くので,それを私が横からかっさらえば早く走れるように・・・(´ρ`*)ゴホンゴホン.あ,いや,なんでもないです(笑).
こんな感じで時間潰しが出来たので,お昼ご飯を美味しく食べて家に戻りました.
当日お会いした皆様,お疲れ様でした~.
Posted at 2021/03/18 21:17:32 | |
トラックバック(0) |
筑波サーキット・コース1000 | 日記