• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2013年10月19日 イイね!

昔語り ~日光でEK軍団に挑む~

昔語り ~日光でEK軍団に挑む~(画像は某所から拝借.この日記は2020年に記載しています)

トップハーフ入りを目標としたが果たせなかったTC1000.「もう1回チャレンジだ!」と1ヵ月後には日光サーキットへ向かいます.

5月の初日光はウェットで終わってしまったため,「ようやくどんなコースなのか本当の意味で分かる」と思いつつ,走行会の申し込みを行ったところ,今回は真ん中の「Cクラス」となりました.タイムはまだヘボいのに,なぜか日光だとちょっと上扱いされるのは何ででしょう・・・?


さて,その「Cクラス」ですが,いつものBB6に加えて大量のEK軍団が参戦.
前回の日光を経て掲げた「打倒EK!」に挑むチャンスを得ました.

【1本目】
 EK4改 ・・・ 45.464 (クラス1位)
 EK9① ・・・ 47.588 (クラス2位)
 EF8  ・・・ 48.559 (クラス3位)
 EK4  ・・・ 49.166 (クラス5位)
 BB6  ・・・ 49.398 (クラス6位)
 EK9② ・・・ 未出走

むむっ,やっぱりEKは速い.トップと3秒差ですが,まだウォームアップ中ですし,この頃は「TC1000と日光は同タイム」と言われていた時代なので,届かない事はない!


【2本目】
 EK4改 ・・・ 45.503 (クラス1位)
 EK9① ・・・ 45.846 (クラス2位)
 EF8  ・・・ 46.428 (クラス3位)
 EK4  ・・・ 47.320 (クラス4位)
 EK9② ・・・ 48.254 (クラス6位)
 BB6  ・・・ 48.675 (クラス8位)

DIY好きなEK9①が45秒台に突入.私も46秒台に入れてトップまで0.9秒差.


【3本目】
 EK4改 ・・・ 45.623 (クラス1位)
 EK9① ・・・ 45.627 (クラス2位)
 EK4  ・・・ 47.419 (クラス3位)
 EK9② ・・・ 47.731 (クラス4位)
 EF8  ・・・ 47.780 (クラス5位)
 BB6  ・・・ 49.099 (クラス9位)

EK9①がトップと0.004秒差まで肉薄.一方の私は何かセットを外したのか? 1秒以上遅くなってしまいEK軍団全員に抜かれます.


【4本目】
 EK4改 ・・・ 45.243 (クラス1位)
 EK9① ・・・ 45.678 (クラス2位)
 EK4  ・・・ 46.948 (クラス3位)
 EF8  ・・・ 47.231 (クラス4位)
 EK9② ・・・ 47.284 (クラス5位)
 BB6  ・・・ 47.697 (クラス8位)

追いつかれて気合を入れたのか? トップのEK4改が0.4秒突き放します.私の方は少し戻してEK9②はかわしましたが,47秒台止まり・・・.その一方でBB6も遂に47秒台へ(ヤバい!).


【5本目】
 EK4改 ・・・ 45.062 (クラス1位)
 EK9① ・・・ 46.231 (クラス2位)
 EF8  ・・・ 46.421 (クラス3位)
 EK4  ・・・ 46.763 (クラス4位)
 EK9② ・・・ 46.965 (クラス5位)
 BB6  ・・・ 47.736 (クラス6位)

気合で(!?)この日のベストをマークし,3位に浮上.
しかし,トップとは1.4秒差.45秒台にも入れられず,日光の難しさを味わう走行会となりました.


最後に総合結果です.



私は46.421で総合29位(クラス3位)となりました.そして,残念ながら,またもトップハーフ入りならず・・・.

上位陣は,おしゃべり好きな黒いAP1が総合1位(41.572),後に全日本ジムカーナの選手となるAP2が総合2位(42.588),おだてのまつさんが総合5位(42.791).まつさんはこれが初の42秒台だったんですかね?

EF8の先輩は総合13位(43.574),この頃はAP2に乗っていたでびっとさんが総合14位(43.640).
先輩が何とか,でびっとさんを抑え切りクラス最下位を免れた感じですね.



そして,後に伝説(?)を生む青いDC5が総合21位(44.634).いや,普通に速い!

ナデさんが総合26位(45.731).総合2位のジムカーナ選手の後輩が総合27位(45.867).この僅差だとナデさんがライバル視していたのがよく分かります.最後がAT使いのBB6で総合40位(47.697)でした.


EF8の先輩との差が約2.8秒ですから,差はTC1000と同程度.45秒台に入らなかったのは単純にコースの難しさ故ですね.この頃は「TC1000と日光は同タイム」と聞いても信じられませんでした.「一体どうやったら,あと0.5秒も縮められるんだ?」と,この辺りからクルマのセッティングを考え始めます・・・.
Posted at 2020/04/18 13:21:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記

プロフィール

「[整備] #CR-X フロントスプリング交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1684331/car/1250119/7767117/note.aspx
何シテル?   04/26 23:09
EF8乗りの先輩にタイムアタックで挑んでいます.現在までの通算成績は9勝20敗.GPSロガーを使ってマシンとドライビングの問題点を洗い出し,アップデートさせなが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47
【自分用メモ】みんカラにgif動画ファイルを貼る方法・改 
カテゴリ:参考
2021/06/06 12:45:07

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation