12月の半ばにショップでオイル交換して,年末に1回・年始に1回走って再びショップにオイル交換しに行ったら,「えっ!? もう替えるの??」と驚かれたOXです.
はい,という事で2023年も周回王(TC1000で月100周)を目指して,クルマ壊さないように頑張っていきたいと思いますので,皆さん,今年も宜しくお願い致します.<(_ _)>
早速ですが,新年1発目という事でTC1000へ行ってきました.ウチの会社は年末の連休開始が少し遅かったせいか,1月最初の週は丸々お休みなので,帰省を少し早めに切り上げて筑波へ向かいました.まだ稼働している人が少ないのか,道中のクルマはまばらでいつもよりスムースでしたが,氷点下の気温に1020hPaオーバーの高気圧が加わり,空気密度が爆上がりなので,行きの高速では80km/h巡行でも失火が連続的に起きて,いきなり大変な道中でした(苦笑).
なんとか門前まで辿り着くと,タイトル画像のようにこもりん.さんの後ろに付けて6位.ピットは余裕で獲れそうだったのですが,道中に起きた失火データをチェックするのにPCの画面に集中していたら,いつの間にか開門していて,気がつけば後ろの方に先に行かれてしまいました・・・.「これでピット取れなかったら恥ずかし~」と新年早々のやらかしに苦笑しつつ,入門したらかろうじてまだ空きがあったので,なんとかピットは確保出来ました.
(^。^;) ホッ…
この時期お約束のウイング凍結を眺めつつ,準備をテキパキと進めて常連の皆さんにご挨拶.
ER34のしょこさんからは,ご丁寧に年始のご挨拶の品まで頂きました(↓).有難う御座います!
(この後,お昼に置いてけぼりを喰らって,モツ定を食べ損ねたので合計2個頂きました・・・笑)
準備が終わった後は,パドックにクルマを移動させて前回同様の日向ぼっこ作戦.
この時にパドックの台数をチェックして,恐らくA1・A2枠で全部掃けるな~と予想し,A3枠(9:40~)を購入.
コースインしてみると,読みが的中して私と軽がもう1台の2台貸切状態でした.
(この後,台数が少ない事に気づいたこもりん.さんに乱入されますが・・・苦笑)
走り始めは案の定失火が再発しましたが,思ったよりは酷くなく42秒フラットくらいでは走れる感じ.周回を重ねてエンジンに熱が入ってくると症状も軽減し,VTECの切替わり直後以外は,ほぼほぼ体感出来ないレベルでした.
「んじゃ,行ってみっかー!」という事で真面目にアタックしてみると,41.592という1/1000秒まで同じタイムが2回連続で続き,その次のアタックも41.608と1/100秒しか変わらない(苦笑).
前回 は41.584,
前々回 は41.568と,もはや100分の数秒しか違いを生み出せず,「毎回コンディションが違うのに,なんで毎回同じタイムなんだよ!」と,まるで何かの呪いにでも掛かったかのようです.
(チラッ)
TPMSを見るとタイヤの温度も上がり切っていたので,一旦ピットへ退避して日陰で熱冷まし.
「変化をつけてどうだー!?」とアタックしてみると,
VIDEO
41.573 ・・・.41.5xxの呪いは強力でそう簡単には抜け出せないようです(泣).
落胆しながら戻りつつ,肩を落としてピットを歩いていると,
ビッ! ビッ! ビ━━━━━━(゚A゚;)━━━━━ッ!!!!
と,TC2000で1時間走りたい放題の走行会に参加しているはずの白いZC32Sがクラクションを鳴らしながら近づいてきました.
「なんで鳴らすんすかー!」と声を上げたら「(OXが)居るから!」と言われ,「???」と戸惑っているうちに,いつの間にか私のロガーがZC32Sに乗っかっていて,
コース上を走っていました (↓).
どうやら,あのクラクションはキリン語で「ロガ・つけ・ろー!」という意味になるようなのですが,私はキリンじゃないので分かりません.困りました・・・.キリン語の翻訳機というのは通販で売っているのでしょうか? ご存じの方は教えて頂けると助かります.
さて,そんな事がありつつピットに戻ったら,黄色い物体が隣に見えました.「すわ! キリンか!?」と目を擦ってよく見てみると,おやおや
CR-Xの有名人 ではないですか.
どうやら(大)@みやう軍団さんにTC2000から連れて来られたようで,TC1000も走られるとの事.コーナリング中にシフトが抜けるトラブルがあったようですが,それでもテンロクNAで38.9秒をマークする驚速ぶりでした.セットアップを探っている最中だそうで,38.5秒くらいまで手が届きそうとの事.今後のチャレンジが楽しみですね.
一方,私の方は失火対策を施して再度日向ぼっこ作戦を継続し(↓),
A9枠(11:40~)に臨んでみたのですが,今度は温度が上がり過ぎて41.8秒しか出ませんでした.失火も直ってないので走行終了後にクルマの中でデータを見直していたら,気がつくと周りに誰もいない(本日二度目・・・苦笑).どうやらお昼は置いていかれたようで,年明け初回のモツ定を食べ損ねてしまいました.
一人ボッチになってしまったので,こもりん.さんの新兵器(↓)を眺めつつ午後枠が始まるまで時間潰し.
(Sタイヤじゃなくて,その下にあるブツです)
最後の念押しとP6枠(14:40~)で走行するも失火は完全には直し切れず,時間切れとなってしまいました(ローカム領域は直ったが,ハイカム領域の一部でまだ失火してる).ただ,ダイレクトイグニッション化して以降,気温変化によるパワー変化をあまり感じ取れなかったのが,最後のP6枠では真冬らしい吹け上がりの鋭さを感じ取る事ができたので,次回の走行に期待がもてました.
本当は更にもう1本走って完全に直し切りたかったところですが,タイヤが摩耗限界に達し(↓),
バイブレーションがあまりにも酷いので諦めました(恐らくあと1本走るとショルダー部分が破ける).次回はセットアップも変更して,タイヤも新品を投入する予定なので,41.5xxの呪いが解ける事を願いたいところです・・・.
ここまででネタが盛沢山でお腹一杯の状況なのですが,日が暮れても黙々と作業を続ける二人が残っていたので,最後までお付き合い.
TC2000の方でも,(大)@みやう軍団さんとどりとすさんが残っていたので合流し,地元のこもりん.さんでも知らないというラーメン屋さんの開店時間(18:00~)を待って,皆で移動.
ネギ味噌ラーメンがオススメのようですが,皆と同じじゃツマらないので,一人「塩ワンタン麺」を注文.
なかなか美味しかったです~♪
以上,2023年の幕開け早々ネタが盛沢山の走行でした.当日お会いした皆さん,お疲れ様でした!