・・・という事で2017年以来,約5年振りにいつものショップではない,他の方が主催する走行会に参加してきました.
当たり前ですが,同じコースで同じような規定時間を走るにしても,運営の仕方が違ったり,独自のルールが設定されていたり,参加者が生み出す空気感等が異なったりするので,他所の流儀に従って結果を出すという「他流試合」の雰囲気があって色々新鮮です.
今回参加したのは,エムズコーポレーションさんが主催される「
いっしょに走ろっ♪」走行会.筑波サーキットのファミリー走行でお会いするこもりん.さんの紹介で参加させて頂きました.
まず,今回この走行会に参加した最大の理由はコレ(↓)です.
最終的に
蘇武さんには乗って頂けたので問題はなかったのですが,この「インストラクターに自分のクルマに乗って頂く権利」を入手するところから,実は試合は始まっていました(笑).
いつもの走行会だと参加申込み時に「同乗走行の有無」の希望が聞かれ,そこの出来るかどうかは先着順なのですが,こちらの走行会の場合は「募集開始!」と放送が流れてからの先着順なので,文字通りパドックをダッシュで駆け抜けて,他人より早く受付に到着しないと権利をゲット出来ないというルール.このため,午前中の争奪戦は常連さんの青のER34に敗れてしまい権利を獲得出来ず,午後の争奪戦もスタートダッシュが遅れて2番手だったのですが,クラス替えの妙(後述)でギリギリ権利を獲得出来ました・・・.やはり他所の仕切り場に足を踏み入れたら一瞬たりとも気を抜いてはダメですね(苦笑).
それ以外にも独自のルールが色々あり,パドック内がパイロンで仕切られて一方通行なんてのは,よくある例ですが(↓),
それ以外にも「ハザードの使用禁止」や「ホームストレートで抜かれる時は左(レコードライン)避け」だとか,「ウインカーで意志表示がない場合は追い越し禁止」だとか,安全に配慮した独自のルールがあるので,これらを頭に入れて常連さん達と認識を合わせる必要がありました.
まぁ,とは言っても1クラス7台ですし,全員のタイム差も1秒以内くらいですし,そもそも走行時間が12~13分と短いので,1アタック&1クールのペースで走っても他車に追いつく事はほとんどなく,走り易い走行会でした.
強いて難点を挙げるなら,全8クラスと数が多いので
インターバルが1時間48分とかなり長く,若干待ちくたびれるのと(セッティング変更したい時は作業時間が確保出来て良かったですが),切りの良い数字でスケジュールが切られていないので,次の走行時間を覚えにくかったくらいでしょうか.
(今回は慣れたこもりん.さんが横で色々注意点を教えてくれたので助かりました.有難う御座います<(_ _)>)
さて,そんな感じで他所の流儀を少しずつ覚えつつ,1本目.
新品タイヤなので,ちゃんと皮むきしてからアタックしたく,最初の3周くらいはスローペースで入りたかったのですが,同枠を走られる方がFD2,ER34,GDB,GOLF R,SE3P,NCロードスターと同格そうなのはNCくらいで,みんな私よりパワーが上.「これは最後尾で入らないとな・・・」と走行開始3分前を切った辺りでピット前に進んだら,
「えっ!? 先頭??」
ミラー越しに後方を見ても誰も続かず,もう前の枠のチェッカーが振られているのに,誰も並んでない! タイムアタック目的の走行会ではないのに,何だか一人でヤル気満々でイキっているような,よそ者感全開の状況・・・.
「うわっ,いきなりやっちまったか・・・」
と空気読めてない子になりつつ,こうなったらしょうがないので計測1でいきなり勝負に出るしかありません.
(追い越しがしにくいルールなので,他の人に邪魔にならないように6台もパスさせるのは無理)
アタックラップでコースに入って来たクルマと被る事がないように,コース上にいる台数だけチェックして,いざ勝負!
結果は自己ベストの0.4秒落ちという
41.213 をマーク.およそ3ヵ月振りのA052,アンパネ付けてからは初,しかも皮むきされてないド新品で内圧も揃ってないという事で,完璧にドライビングを合わせ込む事は出来ませんでしたが,コンディションを考えれば上々の結果を出す事が出来ました.
その後は,周回を重ねる毎に0.2秒ずつ落ちていき,最終的には 41.9秒と想定のタイムレンジに落ち着いたのですが,1本目のクラスリザルトを見てみると,
2周目(計測1)がベストラップ,クラス2位に0.6秒差とこの走行会の空気を完全に読めていない,非常に痛い子になってしまいました・・・.
(/ω\) 目モ当テラレナイヨ
まぁ,やっちまったもんは仕方ない~と開き直って2本目.
相変わらず2周目(計測1)がベストラップ,クラス2位に0.5秒差と痛い子全開の結果を残していたら,
テメーは上で走れ!(ꐦ°᷄д°᷅)
と午後からはアベレージ40秒台という1つ上の猛獣クラスに放り込まれてしまいました・・・.
(周りみんなターボ車や~ん)
ちなみに,「2周目(計測1)がベストラップ」とかいう空気読めてない子は私だけなのかな?と思いましたが,もうお一方いらっしゃり,乗っているクルマが「CR-Z」というのを見て少し安心しました.
(常連のアノ方がそうやってるんだから,私の行動もきっと問題なかったはず・・・)
お昼休みはケータリングで「お肉たっぷりビーフカレー丼」を頂きつつ,
午後の猛獣クラスの走り方を蘇武さんから学びつつ,最後4本目は実質3台の貸切状態で走って,41.875 で終了となりました(同枠3位の方と1秒差とか・・・遅くてスミマセン).
ちなみに,他流試合の「試合」部分である,この方(↓)とのハンデ戦(今回は1.6秒)は,
1本目 ・・・ 新品タイヤをフルに使って勝利!(-0.356秒差)
2本目 ・・・ こもりん.さんが代役(蘇武さん)を立てましたが勝利!(-0.160秒差)
3本目 ・・・ 私が代役(蘇武さん)を立てて勝利!(-0.122秒差)
「おーし,今日は4タテだ!」と4本目も勝つ気マンマンだったのですが,さすがに「4タテは避けたい!」と最終ヒート前に裏技を使ったようで(↓),
4本目 ・・・ 最後に意地を見せたこもりん.さんに敗北(+0.042秒差)
となりました.やっぱり最後は「気合」と「努力」と「根性」ですね(笑).トータルスコアは3勝1敗ですが,試合に勝って勝負に負けた感が強いです・・・.
以上,5年振りの他流試合でした.
今回の走行会では,kame@109kgさんご一行が枠貸しをされていたようで,
見知った方が何人かいらっしゃいました.他にも通常枠でエントリーのikuji-さん,かずやん!さん,撮影班のおだてのまつさん,帰り道に寄られたC:羊さん等々,なんだかんだでいつもの皆さんと楽しい時間を過ごせました.
新品タイヤの結果も出せましたし,蘇武さんにもEF8に乗って頂きましたし,こもりん.さんとの試合には勝ちましたし,大満足の1日となりました.主催のエムズコーポレーション様,当日お会いした皆様,お疲れ様でした!