先日のアップデート結果 を確認するため,TC1000へ行って来ました.
最近,寝不足状態が続いているので「今日はフォーミュラの走行枠もあるし,どうせピットは取れないから,無理せずゆっくり出よう~」と思い,7:30頃到着したらピットに誰もいない・・・.「えっ!? ファミ走の日付間違えた?」と心配になりましたが,暫くしたら見慣れたオレンジのロードスターが来たので一安心.
筑波の走行料金値上げの件を踏まえても,やっぱりサーキット人口は着実に減っているようですね・・・.
さて,安心したところで早速準備に取り掛かったところ,グローブボックスが外れるプチトラブルが発生.「
去年直してもらった のに,もうヒンジが折れたのか?」と覗き込んで見ると,ヒンジは生きてる.「おかしいなぁ~」と更に見てみると・・・,
グローブボックスのヒンジ側と連結させるピンが抜けてる.一先ず,ヒンジに引っ掛かるようにピンを指で押してみましたが,写真の状態以上は押し込めず,作業を断念.また工場長に修理を依頼します・・・.
さて,いきなりケチが付きましたが,ロードスターの方に「今日のコンディションならベストを出さないとね~」とプレッシャーを掛けられたので,気合を入れ直して,いざコースへ.
まずはアクセルレスポンスの確認をしてみますが,快調!快調! リーン(燃料が薄くなる)で急に失速する時の感覚が身体に残っているので,最初はおっかなびっくりでしたが,安心して踏める事を確認.ただ,
インマニ容量拡大 によって,負圧の生成タイミングが遅れるせいか,エンブレの効きが若干弱くなった気がします.
そのまま周回を続けると,予想よりもタイヤのグリップ感があるので,5割くらいの力で走らせてみると,
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グニャとした感触でリアが滑り,まだ温まっていない様子.
そこから更に1~2周して「もういいでしょ」とアタック開始!
43.2・・・42.8・・・42.7と徐々にペースを上げて行きますが,8割くらいのペースでも3LAP続けて42.7.「こりゃ,出ないぞ」と思いつつ,もう一歩だけ踏込んでも42.6.この気温なので,油温が余裕でクールダウンの必要がないのですが,頭を冷やすために一時スローダウン.
感触を振り返ってみると,
1コーナー ・・・ ターンインのレスポンスが非常に良く,すんなり切り込める.
2コーナー ・・・ 簡単にインに寄れる(寄り過ぎてアクセルを戻したくらい).
1ヘア ・・・ ブレーキが余っている(止まり過ぎ).
2ヘア ・・・ 出口でやや舵角が多い.
洗濯板 ・・・ ブレーキングが怖くない(シフトダウン操作に余裕がある).
最終 ・・・ 出口の舵角が多い(向きが変わらない).
という感じ.全体的にグリップが余っている印象があるが,2ヘアや最終等のタイトコーナーで向きが変わらない.タイヤがダメなら1~2コーナーも苦しくなるはずなので,タイヤのせいではない.
タイヤのせいではないとすると,荷重不足(ブレーキング)が疑われるが,最後の42.6秒のラップからすると,ブレーキングポイントはそんなに甘くない.ブレーキングポイントが変わらないのに1コーナーや洗濯板でグリップに余裕があるという事は勢い不足.つまり・・・,
「まさか,ストレートが遅い!?」
OH! なんてこった.そりゃタイム出ないわ.・・・という事で,最後にこの仮説を証明するために,エンジンクールダウン~アタックラインを使ってのMAXスピードを計測.
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ガーン! 125km/hしか出てない・・・(リセッティング前の
去年の10月 は130km/h出てた).
参ったな~と思いつつ,1本目はここで終了.タイヤの内圧を計測したところ左フロント(一番負荷が掛かるタイヤ)が270kPaと上がり過ぎだったので,これを230kPaまで下げます.ストレートスピードの不足が内圧の上がり過ぎによるトラクション不足であって欲しい・・・と願いつつ,2本目へ.
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ご覧の通り,ここでトラブル発生!
1ヘアの立ち上がりでアクセルに一瞬反応しなかったので,「うわっ! またリーンか!?」と思いましたが,その後反応が戻ってきたので構わず2ヘアに進入したところで,完全に吹けなくなりました・・・.
リーンだったら低回転で復帰するはずなので,これは何かおかしい.アレコレ操作を変えて復帰を試みますが,反応が返って来ない.「何とかピットまで・・・」と心底願いながら惰性で走らせて,何とか退避出来ました(後ろの方,邪魔してゴメンなさい).
ピットに戻ってみると,
OH~.チェックランプが点いてるよ・・・.一先ず,キーOFF~始動を3回繰り返してドライビングサイクルを成立させてみますが,消えない.「こりゃ,一過性の故障じゃないな・・・」と思い,PCを繋いで見てみると,
「AN1(TP:スロットルポジションセンサ)の電圧が低い」の文字が・・・.クルマを降り,ボンネットを開け,キルスイッチで電源をカットしつつ,スロットルのコネクタを抜き差し.再び電源を繋いで,キーON.
「コネクタの接触不良なら,これで復帰するはず・・・」と思いましたが,チェックランプは点滅したまま(エンスト中はランプチェックと識別するため,エラー検出時は点灯→点滅に切り替わる).アクセルを開閉させてPCでスロットルの値を見ますが,無反応.
はい.終了です・・・.orz
そのまま休日で寝ている店長を電話で起こしつつ,状況を一通り説明して,やれる事がないのを確認.後片付けに入りました・・・.
何だか,今日のブログはやたらと「・・・」が多いですが,実際にため息をつきたくなるくらい色々とある一日でした.10月の鈴鹿以降,マトモに走れない日々が続いてますが,年が変わっても受難はまだまだ続きそうです.
最後に
オマケ .
Posted at 2019/01/18 01:25:53 | |
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