• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキーⅡのブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

もうそろそろ・・・

もうそろそろ・・・










皆様、大変ご無沙汰しております。
僕は相も変わらず大変元気です^^



さて、ついこの間に4月に入ったと思ったらもう4月も折り返し。
そして、僕が仕事で上海に来て8年が経とうとしています。



2016年4月16日に上海へ来て、何もわからないまま上海での仕事が始まりました。
上海へ来てからの半年間ぐらいは毎日地獄でしたね。
僕が所属する本部では、日本で仕事をしている限りほとんど海外拠点に関する仕事は無く海外拠点での仕事は完全に他所事で正直、何も知らずに上海へ来ました。
(本当はお断りしましたが半強制的に行かされた為、不可抗力www)
右も左も上も下もわからない状態でも仕事はやってくるわけです。
おまけに中国だけではなく全海外拠点との仕事があり、もう何が何だかですw
そんな状態も辛い上、当然のように仕事をこなすにも時間が掛かり。。。
そして、半年、1年、また1年が過ぎてと3年目近くになって、やっと器用に色んなことが回せるようになってきて面白さも感じることが出来始めました。

とまぁ、気が付けばというわけではありませんが、もう8年目が終わろうとしています。
新卒で入社してから日本で働いている期間よりも上海で働いている期間の方が長くなってしまいました。
今思うと感覚的には短かったです。
機械の技術者として出向していましたが、いつの間にか物流、見積、システム、電気設計などに関連する仕事にも携わり色んなものを浅くでも知る機会を与えてもらえました。

いや、やっぱり早かったですね8年。







で、






いよいよ・・・









9年目突入♪
もっと言えば、間違いなくあと2年は残留決定。
僕が少しポンコツなら3年コースも十分にあり得る状況。
でも、かなりポンコツなら2年目はあり得ないという微妙な状況www


ということで、まだまだ上海で働きます^^


意見は色々あるとは思いますが、一時期は割り切った感じで仕事をして、プライベートをかなり重視した時期がありました。
それには、色々思うことがあってのことで。。。
転職しようかとも考えていました。


が、一昨年秋頃から色々と動き、この4月から新しい体制での仕事が始まり、MAXブーストで働いています。
10年前、日本で仕事をしていた時は、超下っ端で数こなしてナンボのような立ち位置でしたが、先生とする先輩の下、がむしゃらに働いていました。
感じ的には、その頃と同じような熱量です。
しんどいですが楽しく働けています。
とまぁ、この勢いであと数年、上海で走り抜けていきます!









で、最後にみんカラ的内容をwww












カムバック ジムニー♪
JB23をまた買ったわけではなく、上海赴任前に乗っていた個体が手元に戻ってきます。
乗りもしないのに日本に車を3台置いていることとなりますw

このジムニーは、先の先輩にPC、プリンター、ジムニー3点セットを10万で買い取って頂きました。
で、そのジムニーがなぜ手元に戻って来るかと言えば、その先輩も5月から一緒に上海で働くこととなりました。
日本では、途中で部署が変わり最後の1年は一緒に仕事をすることはありませんでしたが、また一緒に上海で働くこととなりました。
先輩の異動といい、ジムニーの件といい何があるかわからないもんです。

一番は、僕が上海に10年以上もいることになったことですがwww

Posted at 2024/04/14 00:11:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月08日 イイね!

かなり久しぶりにサーキットへ

かなり久しぶりにサーキットへ








ほぼ4年ぶりにスイフトをサーキットで走らせました。
いつも通りスパ西浦。
LSD無しで3秒台がスパ西浦での目標です。

車は4年前に比べて幾らかバージョンアップしています。
 1.インテークボックス導入+ECU専用データの書き込み
 2.フロントバンパー+スポイラー交換

バージョンアップの内容がどれだけタイムに影響するのか具体的な数値の予想はついていませんでしたが、漠然と0.5秒ぐらい縮められたら良いなと思い臨みました。






が、走行開始直前に雨が(汗)





ただ、走っているうちにほぼドライと言える路面状況にはなってきたのでほぼ影響は無し。
走行が僕だけだったので頑張って乾かしましたw

でも、もう一つ問題が。
走行前にタイヤを履き替えようとしたところ、ハブリングが固着して取れない。
おまけにハンマーを前日、工具箱から取り出して戻し忘れて叩く物も無く、もう路面も良い状態じゃないしと諦めて街乗りタイヤのパイロットスポーツで走ることに(汗)
そういえば、前にハブリング付けた時にグリス塗り忘れてたかも- -; 反省


まぁ、先にも書いたように路面コンディションが初めはウェットで街乗りタイヤ、雨天時の前回走行なんて絶対に公道じゃできないので良い機会だと思ってコースイン!

で、結果はベストの2秒落ち。
まぁ、当たり前ですよねw

でも、車のバージョンアップの効果を明らかに感じることが出来ました。
まずは、インテークボックスの効果です。
明らかに加速感が違います。
街乗りタイヤの方がサーキット用タイヤよりも外形が小さいので一概にインテークボックスの効果だけでゃ言い難いですが。

そして、フロントバンパーの効果。
バンパーというよりもほぼスポイラーの効果でしょうね。
明らかにノーズの入りが良いしその後も安心して踏んでいける感じがありました。

この2つの効果のおかげで全体的なタイムは遅いものの所々が速い為、さほど走っていても残念な感じがしませんでした。


データロガーなんてものは持っていないので、概算的に動画で前回と今回の走行を比較してみました。
やっぱり、感覚的に感じたものとほぼ結果は一致しているように思います。


前回は、ブレーキングからターンインまでがパシッと速いのですが、今回はそこまでは遅くてもモリモリっとトルクで加速して出口では大きな差は出ていない様子。
おまけに、今回はスポイラーのおかげかしっかり出口で踏んでいける感覚もありました。







※今回の動画は、GoProのブレ補正を切るのを忘れて変な感じで撮れてます。

で、気になるのは今の車の使用でちゃんとポテンザ履いていたら何秒出ていたのか。
ざっと、各コーナーの入り口出口で1~2秒遅れてはそれを取り返す感じで走り続けて、最終コーナーでバサーっと完全にグリップの差で脱出速度稼いでそのまま2秒差を付けて前回の走行が速かったという風に見えました。
ということは、各コーナーで取り返した1秒ぐらいは速くなるのでは?と妄想してしまいます。

さて、次は年末に走るチャンスがありそうなので、万全の状態で挑みたいと思います。

Posted at 2023/10/08 23:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月01日 イイね!

GRガレージへ行ってきた!

GRガレージへ行ってきた!




国慶節休暇で日本に帰っていました。
その時にGRガレージへ行ってきました。

スズキ車に乗る僕は本来なら全く用事は無いのですが、とあるイベントの為にお邪魔しました。








alt

Super GT 300クラス4号車が展示されいたので、遥々兵庫県北部から愛知まで行ってきました。
(ちなみに、今回の国慶節休暇中に彦根1回(仕事)、愛知2回(今回とサーキット走行)遠征していますw)


この日は、愛知県内の各GRガレージにレーシングドライバーが1日店長としてやってくるイベントをやっていました。
4号車が展示されていたGRガレージ港・名四には、4号車のドライバーである片岡選手が1日店長でした。





alt

エンジンルームも見ることができました。
エンジンでかっ!
リストリクターほっそっwww



alt

GRガレージに用事が無いのに展示だけみに行くのもなぁと少し気が引けていましたが、全然そんなお客さんばかり且つ向こう側もそんなお客さんをウェルカムだったので安心しました^^;


というか、仕切りも何もなくべったり車体に近付ける環境での展示環境が何気に凄いのでは。




GRガレージ高辻には、同じく4号車ドライバーの谷口選手が1日店長でした。

こちらにも車両が展示されていて、谷口選手が複数所有する盆栽的ご自慢の愛車の中から





alt
ヨタハチと





alt

AE85(86仕様)が展示されていました。

4号車とは異なり全く戦わない車両で凄くピカピカwww
ヨタハチは時々イベントで走らされていますが、AE85はまだ走らせていらっしゃらないとのことw






alt

お昼ご飯は、名古屋に来たらいつも立ち寄る「まるは食堂」。
コロナもあって日本に帰ってきてウロウロするのも久しぶりなだけあって、愛知に来るのは4年ぶりです。
そんな4年ぶりの愛知は午前中で堪能し切って、いざ帰路へ。
短い帰国時間なので、なるべく晩御飯は実家で食べたい為^^;
あっ、と言っても私の実家ではなく妻の実家ですwww


さてさて、Super GTも今シーズンのレースは残すところあと2戦。
今年は凄く珍しく両ドライバーのミスで勝てるレースを落としてしまっていて、まだ全くチャンスがゼロというわけではないですが、かなり厳しい状況であることは間違いなく。
せめて1度は表彰台の真ん中の姿を見て今シーズン終わりたいです。

普段致命的なミスをしないドライバーがミスすると、年齢が年齢だけに、まだまだ走ってください!という気持ちになります。
ザ・ベテラン的なクレバーでスマートなドライブをまだまだ観ていたいです。
Posted at 2023/10/15 12:25:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月16日 イイね!

車検

車検







手元に来てから4回目、新車登録から7回目の車検でした。
購入当時はあまり気にしませんでしたが7年落ちで買ったんですね^^;
前オーナーはセカンドカーとして乗っていて走行距離は2万程度、その為年数はともかく価格はほぼ新車でしたねw

今回はベルト関連に加えフロントブレーキパッドも交換。
前回の交換は3万kmチョイで買えましたが今回は2万km。パッドの残量もほぼ同程度で交換のはずが距離が全然違う。
帰国する度に久しぶりに乗る反動で気合入れて乗ってるんですかねwww



alt

ちなみに、今回の車検は今までと違うディーラーで。
前のディーラーの営業さんがどうもよくわかっていらっしゃらないようなので、以前から付き合いのあった店長さんが他の近隣店舗に異動で戻ってこられたということでそちらでお世話になることに。
2ヶ月に1回程度、わざわざ上海から帰国してオイル交換や点検に来いとセールスしてくる営業w
そして店舗に行ったら行ったでZC3S1に乗ったことあるとは思えない年齢でZC31Sと比較しながら一生懸命にZC33Sを挨拶がてらどころか割と真剣にセールスしてくる割にこちらのお願いは平気で忘れられること多し。

で、その今回お世話になったディーラのスタッフの方々を見ると前のディーラーに在籍していた方がほとんどw

少し家から遠いですが今回もわざわざ車を取りに来ていただきました(汗)
その方は同じZC31Sに乗っているのですが乗った感想は「中回転でのトルクが太い」でした。
おっしゃるとおり、TM-SQUAREのECUは中回転でのトルクの谷が消され力強く回っていき、確かに中回転からのフル加速は結構ドキッとする加速感が味わえます。

きっと次の車検まであっという間に時間が過ぎていくんでしょうね。
次の車検の時はまだ上海に居そうですがw

本帰国した後には、スイフトを日常の足にはしないので、もともと予定していた脚よりももう少しサーキットに振った仕様でバージョンアップしたいなと妄想中。
それにメンテ(走行距離)の面で入れる予定は無かったLSDも遠慮なく入れられるしで、大きくバージョンアップの方向性を変更でき、妄想する度にワクワクします。

スイフトのバージョンアップもですが、BPEかBLEをマニュアルで欲しいなとも思う今日この頃www

時間とお金はいくらあっても足りませんね♪w
Posted at 2023/07/16 21:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月06日 イイね!

愛車が増えました

愛車が増えました








タイトルのとおりです。
実は1年ほど前のことになります。

と言うのも昨年亡くなったお義父さんが乗られていた車です。

お義母さんがあまり処分したく無さそうだったので譲り受けることにしました。
(査定に出してその価格で引き取るとお願いしましたが受け入れてもらえず、現在、交渉は停戦中w)

で、先日、車検を受けたところです。

K6AエンジンからR06Aになったスズキの軽自動車エンジン。
このエンジンもNAでも普通に走る分には十分なパワーですね。
スイフトにカッコイイバンパーが付いたおかげで段差に凄く気を遣うようになったので日本に帰国してからは普段乗りの車として活躍してもらいます。
それまでは、一時帰国中の妻の車として。

形見の車になるので大切に維持していきます。
Posted at 2023/05/06 18:53:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ごり12 焼きそばのソースをお湯と一緒に入れちゃうよりはマシ?w」
何シテル?   03/26 23:00
家にいるのが苦手です。 お出かけ大好きです♪ ロングドライブ大好きです♪ 海沿い走るの大好きです♪ モノを作るの大好きです♪ 写真撮るの大好きです♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2013 「道場破り」 in スパ西浦  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/05 00:11:23

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
素直な車です。 パワーはありませんが 運転してホントに楽しい車です。
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
お義父さんの形見です。 普段乗り車として活躍してもらいます。
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
念願のApeを購入しました。 これからじっくり時間をかけて満足の出来る1台に仕上ていきた ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
エンジン復活! 只今調整中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation