• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキーⅡのブログ一覧

2016年05月22日 イイね!

あちらこちらへ。

あちらこちらへ。









今日は仕事はお休み。


朝一は、中国語教室の授業。
先生は、毎週交代制なのですが、
気に入った先生がいれば固定もできます。
ということで、今日の先生がとても丁寧且つ
僕の仕事に沿った流れで進めてくれるので、
今日の先生に固定してもらいました♪
(決して1mmの下心もございません!!!)



昼過ぎには、週に一度の整体の
施術を受けてきました。
相変わらず、肩回りの筋肉がガチコチ(汗)



そして、そこから色々と買い物をしたかったので、
地下鉄に30分ほど乗って移動。












全く、下調べもせず整体の先生に
こんな物が買いたいと言い、教えてもらった場所。











これまたテレビ塔の近くです。






















この辺りには、お土産などの屋台がズラッと並んでいます。



というのも、6月の2週目末は、こちらでは何とか節という4連休。

さすがに、こちらで4連休は暇すぎますw
おまけに、そういう国民の休日は中国語教室も休みです。
そこの休みに日本に帰国するので、
まぁ、最初ぐらいはお土産でも買って帰ろうかと思い(^^;)

で、ここから帰る途中にも何駅か降りてシッピングセンターに寄ったりと、
まぁ~歩きましたよw

















これだけ歩けば十分でしょwww









もう、今日はご飯を作る元気は残っていません(^^;)

Posted at 2016/05/22 22:38:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月13日 イイね!

良い出会い♪

良い出会い♪










金曜日のこと。





ちょうど、上海に来て1ヶ月が経ちました。


うん、あっという間の1ヶ月でした。

たぶん、2ヶ月目は、1ヶ月目よりも更にあっという間に終わる気がします。
仕事もいよいよ、自分の本領を発揮する分野に入ってきて、
忙しく楽しくなってきています。





で、いつもなら会社の飲み会があるのですが、
この間は何もなかったので、1ヶ月とりあえずお疲れさん!という意味で、
一人で自分の好きな物を食べに行くことにしました。
(会社の飲み会やと、自分の好きなもん、なかなか食べられませんからねww)










とうことで、家からは歩くと少し遠いのですが、
美味しそうな日本居酒屋へ行くことへにしました。


ネットで場所を調べ、スマホ頼りで店へ向かうことに。

で、いよいよ店に近づいてきたはずが、
全くそんな気配がしません。

心配になり店に電話をし、現在地を伝えると

「ア~、ソコハイチネンマエニイドウシマシタヨ~♪」


おい~! HPの地図と住所、古いままやんかぁ~
おまけに、軽く2km近くは後戻りしますww
ということで、タクシーでサーッと目的地へ(^^;)












いや~美味しい料理がいっぱいです^^






と、一人でゆっくり美味しい物を満喫していると、


「お兄さん、上海まだ短いの?」



横のお兄さんが声を掛けてくれました。
どうやら、店員さんと僕が話をしているの聞かれていたみたいです。


まぁ、一人でゆっくりしたいのと、
日本人で一人で飲んでおられる方がいれば少しお話をし、
違う職種や会社の話もきくことが出来ればとも思い、この日は来ていました。

ただ、この店では、カウンターがみんな2人組だったので、
後者の目的は諦めることにしていました。


しかし、そこで声を掛けてくれたこの方。


パッと見は、チョイ怖兄さんwww



ただただ、この後、すご~い有り難いお話をきくことができました。



というのも上海で某飲食チェーン店を展開されている方で、
凄く熱い想いを持たれていました。

難しい話ではなく、ホントに気持ちの話ばかり。

当然、仕事をする上でたくさんのスキルは欠かせません。
まぁ、スキルといっても、考え方の部分が多かったりするとは思っていますが。
ただ、僕もやっぱり一番重視すべきは「気持ち」と考えています。
もっといえば、この方と全く同意見だったのが「行動力」。

僕はいつも、行動力という言葉ではなく「やる気」と言っているんですけどね。

いや~やっぱり、結果残されている方の想いや考え方は違うと
改めて感じさせられました。

そして、この方と一緒に来られておられた方も
凄い良い方でした。

美味しいハイボールやワインを飲ませていただきました。

その後は、お二人は知り合いの
待っているところへ移動されるということで、
お礼とお別れの挨拶をしようと思ったら

「次、一緒に来る? いいやん、今日はオレの部下としてきたら!」



折角なのでお邪魔しましたwww




と、何気なく一人でふらっと立ち寄り
淡い期待を抱いて来たこの店。













凄く有意義な時間を過ごさせていただきました。


近いうち、この方が展開されているお店に行き、
この方が話しておられたことを
次は肌で感じて来るつもりです。

職種は違えど、スタッフとの関係など
凄く参考になります。







土曜日は、朝から仕事というのに
帰ったのは1時過ぎでした。。。(^^;)
Posted at 2016/05/15 13:13:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月12日 イイね!

さてと。。。♪

さてと。。。♪
















今日も仕事から帰って、
さくっとランニングしてきましたよ~♪



ランニングを地道に続けている効果と
会社の食堂のお昼ご飯をあまり食べていないせいか、
痩せた気がします。ホントにww

まぁ、お昼食べてなくても、
夜の量がすごいので、それでもまだ一日にの
カロリー摂取量が多いかとは思いますが(^^;)








あっ、ちょっと仕事で嬉しいことが。


僕よりも若い中国人のスタッフが、
とある図面を僕のところに持ってきて、
「強度の計算をしてくれと。」
当然、僕は中国語をまだ聞き取れなんてしないので、
通訳さんを通しての会話です。

まぁ、日本なら自分で描いた図面の強度計算なんて
自分でするべきというか、強度確認できたからその形が決まるわけで。。。
なんて、そんなことはどうでも良くて。
それが、ここの仕事の流れらしいので。
まぁ、それを徐々にボトムアップさせていくのが僕の使命でもあったりするのですが。
いやいや、そんなこともどうでも良くてw




で、僕はお願いされたとおり強度の確認をして、
結果は、問題なし。

僕はそこで少し考えました。

僕は強度に問題ないことを伝えれば良いだけ。

これぐらい通訳さん無しで伝えよう!



「○○○、强度没有问题!(qiangdu meiwenti)」

完全にカタコトですwww

辞書で調べて10回はブツブツ発音していましたねw


スタッフは、ニッコリして「謝謝。」と言われました。



即席中国語でしたが、通じて良かった。
何より、笑って返事をしてくれたことが何より嬉しい。


おそらく、もう僕はこの「强度没问题」は忘れないでしょう。
ちゃんと、PCで中国語でタイプもできますwww



まぁ、ボチボチですが中国語をなるべく早く、
覚えたいと思います。





さて、週末は少し遠くまで行ってこようかと思います^^

Posted at 2016/05/12 23:13:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月08日 イイね!

最近、雨ばかりですが。。。

最近、雨ばかりですが。。。








最近、上海はホント雨続きです(^^;)












今日は、午前中は2時間、中国語教室へ行ってました。


ん~声調、難しいです。
















そのまま次の目的地へ行く前に
中国語の先生に教えてもらったお店へ寄り道です。









焼小籠包のお店です♪
4個で8元です^^

外はパリッとで中はジューシで美味しかったです。























その後は、地下鉄で3駅行ったところにある「静安寺」へ行ってきました。









まぁ、詳しくは知らないですが、とりあえず有名なお寺の一つみたいですw
こちらでの発展と繁栄をお願いしてきました。






















その帰り道、家からの最寄り駅にある整体へ行ってきました。

やっぱり、どこの整体に行っても僕の首の固さに驚かれます。
ホント、この首は辛いです。。。

ちなみに、ここの先生は6年間、日本の大学へ行かれていたみたいです。
そのため、日本語ペラペラで安心ですw





と、今日ものんびりした休日でした。
Posted at 2016/05/08 21:36:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月07日 イイね!

今日もブラリと♪

今日もブラリと♪









今日は昼過ぎから家の近くをブラリとしてきました♪

↑の画像は、その時に目について変わった意匠。
ついつい、変わった物見るとパシャパシャしてしまいます(^^;)














で、今日は近くにある通称「ビトンビル」
いや、通称というより正式名称を知りませんw





このビルにはブランド品の店がズラリ!


で、当然、そんなところには用がないので、
僕は地下の飲食街へ。
そこで、ちょいと買い物して、
そのまま近所のアピタで夕飯の買い出しに。



















で、こちら↓↓↓が今日のメニュ~♪♪










肉じゃが、素晴らしく美味しくできました^^


Posted at 2016/05/07 23:03:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@いつ
カッコイイですねぇ、このホイール。
まぁ、スイフトのサイズには展開されないかもしれませんが^^;
何より、展開されても先立つ物もありませんしwww」
何シテル?   12/04 17:35
家にいるのが苦手です。 お出かけ大好きです♪ ロングドライブ大好きです♪ 海沿い走るの大好きです♪ モノを作るの大好きです♪ 写真撮るの大好きです♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2013 「道場破り」 in スパ西浦  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/05 00:11:23

お友達

シャイなので、お声掛け待ってます♪

注)やり取り無しのいきなりお誘いはお断りします。
63 人のお友達がいます
812812 * いついつ *
マーボ☆マーボ☆ * ぽぽろん231ぽぽろん231 *
BAR_SUNBAR_SUN ヨシノボリヨシノボリ

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
素直な車です。 パワーはありませんが 運転してホントに楽しい車です。
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
念願のApeを購入しました。 これからじっくり時間をかけて満足の出来る1台に仕上ていきた ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
エンジン復活! 只今調整中。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
念願のジムニーを購入♪ ボチボチ楽しみます^^
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる