• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキーⅡのブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

遭遇

遭遇








今日はいつも通り学校。





昼ご飯を食べに学校の近くの舞鶴へ行ったら、うちの店長と遭遇。

店長だけならまだしも、総括とも遭遇。

それだけなら、全然平気。


だけど、まだ2回しかお会いしたことのないオーナー様と遭遇。
これはさすがに焦った(^^;)






そのあとは、まだ時間があったので写真撮影♪

フォト☆





帰ってから、テスト勉強の合間に天体撮影にチャレンジ。

ん~うまくいかない(-o-;)



めげずに、テスト勉強も天体撮影も頑張ろう!


Posted at 2009/12/01 00:29:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月29日 イイね!

そんなもんなんかな?

そんなもんなんかな?














バイトから帰ってきて、ご飯を食べようと茶碗にごはんついでると高1の妹が

「物理教えてぇ」

「教科書と授業きいててら分かるんちゃうんか~」

まぁ、仕方なく教えてやることに。


で、聞いてきたのは「斜面にある台車の運動方程式」
物理の入門中の入門。

で、バイト仕込みのオープンエンドの質問をぶつけながら説明してやる。
ただ、説明するだけじゃ頭には絶対はりませんからね。
だから、僕は学校の大半の講義が嫌いです
ひたすら話聞いてるだけなら本読んでるのと変わらない。
考える時間が欲しい。
考えないことが一番つまらん。
と話がそれました(^^;)

で、説明の中に「sin」という言葉を発した時に

「sinって何?」

「はぁ!? 正弦波のことやん。」

「何それ?」

「数学でやらんの?」

「まだやってない。」

「じゃあ、授業で何でこのmgにこの数字を掛けるか詳しく説明してもらってないん?」

「うん。」

確かに、ノートをめくり返してみると詳しく説明したような形跡はない。

機械屋の名にかけて、物理を詳しく説明してやった。
このぐらいや、もう少しそこそこの力学的なことなら何とか説明はできるが、電子の運動とかやらと言われるともうやめてくださいって感じですが(汗)
まさに今僕はそれをやってますが、ただ公式使って数学の問題解いてる感じwww
意味不明wwwww


で、め~っちゃくちゃ丁寧に説明してやったので

「兄ちゃん天才やん!」

というぐらい理解してもらえた。


妹が通ってる高校は、進学校だがそこまで賢くないコース。


なんか、今日の妹の理解の仕方や授業のノート見てると、ただ覚えるだけの勉強に見えた。

まぁ、普通科だから大学入試が通ればひとまずよしってとこでしょうが。

でも、なんか物理をあんなやり方してれば間違いなく使い道はないし、この先高度な物理になった時には意味不明でしょう。
やっぱり、その式の意味を理解しないと意味がないし、覚えにくいし楽しくない。
それとも、うちの妹がやっぱアホなんかな?www



と思ったりしました。。。






説明終わった頃には、ぼくの茶碗のご飯は仏壇のご飯みたいに表面カピカピwww



Posted at 2009/11/29 22:33:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月29日 イイね!

撮れた撮れた

撮れた撮れた










星空がなんとか撮れました。






まぁ、もうちょい勉強しないといけませんが(^^;)


ところで、↑の月の画像を取り込むなり何なりして拡大して見てください。

月の模様が見えてませんか!?

これには感激でした♪♪


























オリオン座です☆

あまり綺麗に撮れてません(汗)



今日は月が明るすぎて星があまり目立ちませんでした。


また次の機会を待とう。


Posted at 2009/11/29 03:09:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月28日 イイね!

出来た出来た

出来た出来た











天気は晴天なり。



こちらの準備も整った。





三脚を使ってるのに、天体撮影の画像がブレている。

何でだろ?
三脚がぐらついている?
もしくは、僕が歩いた時とかの振動?
風?
とかいろいろ考えてたら

カメラのシャッターの開閉で起こった振動が原因らしい。



それ対策に画像のモノを製作。


コレを当ててからレンズを開閉すればその時に、レンズの前にはブレの対象物がない真っ暗な状態で、完全にレンズを開いた状態にしてからこの黒幕をどければ振動無し♪





今夜は天体撮影へ行こう(^^)



それまで勉強しよ



Posted at 2009/11/28 20:37:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月26日 イイね!

届いた届いた

届いた届いた

























お待ちかねのものが届きました。

言っても、注文してから2日目ですが(^^;)























一眼のリモコンです♪

集合写真撮ったりする時に便利ですが、そういったために買ったわけじゃありません。








天体撮影です☆



時間があればレンズ開けっ放しにして、たまに見かけるあの星の軌跡が写った写真を撮りたいです(^^)






さぁ、テスト勉強せな(-o-;)




Posted at 2009/11/26 18:57:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「懐かしい車ですね^^」
何シテル?   08/09 13:02
家にいるのが苦手です。 お出かけ大好きです♪ ロングドライブ大好きです♪ 海沿い走るの大好きです♪ モノを作るの大好きです♪ 写真撮るの大好きです♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2013 「道場破り」 in スパ西浦  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/05 00:11:23

お友達

シャイなので、お声掛け待ってます♪

注)やり取り無しのいきなりお誘いはお断りします。
63 人のお友達がいます
BAR_SUNBAR_SUN * ぽぽろん231ぽぽろん231 *
マーボ☆マーボ☆ * ひで@エリひで@エリ *
ムッシュームッシュー * ま~11ま~11

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
素直な車です。 パワーはありませんが 運転してホントに楽しい車です。
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
念願のApeを購入しました。 これからじっくり時間をかけて満足の出来る1台に仕上ていきた ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
エンジン復活! 只今調整中。
その他 その他 その他 その他
初めての外車でした。 と言っても台湾の原チャww リミッター無いから快調でした♪

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.