• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月18日

しらせを見物

しらせを見物 2代目しらせが長崎港に入港 17、18日に船内を一般公開
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20110917/09.shtml
中藤艦長(左)から贈られた南極の氷をペンギンに見せる楠田館長=長崎港出島岸壁
 海上自衛隊の南極観測船2代目しらせ(1万2650トン)=中藤琢雄艦長、160人=が16日、長崎港に入港し、出島岸壁に接岸した。17、18の両日は船内を一般公開し、19日、神戸港に向けて出港する。しらせの長崎寄港は初代と合わせ、2006年以来通算5回目。
 しらせは砕氷艦で、全長138メートル。南極観測隊員や作業に必要な器具、食料など物資の輸送が業務。観測隊員らは昨年11月から4月にかけて南極の調査に当たった。
 水辺の森公園で開いた入港歓迎式典には、乗組員や市民ら約700人が参加。中藤艦長は「南極での調査の成果について理解を深め、はるか遠い南極に思いをはせてほしい」とあいさつ。中藤艦長や乗組員らへの花束贈呈、大浦保育園の園児らによる遊戯の披露、南極にある昭和基地近くで採取した氷を長崎ペンギン水族館の楠田幸雄館長に手渡す贈呈式もあった。
 市科学館(油木町)では17日から10月2日まで、しらせの模型や南極の石を展示。南極のオーロラや氷山などのパネル約30点を紹介する企画展も開く。
------
と言う事で子どもを連れて見に行きましたよ。

南極観測船って私が子どもの頃にふじを見た事ありましたけど、そんなに大きいとは思わなかったような・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/南極観測船
でも、今のしらせは大きいなぁ。機構的にもハイブリッドだ。
http://www.u-zosen.co.jp/17agb/index.html
艦橋まで上がるのに階段を延々と昇るのね。艦橋も広々だ。

ヘリの格納庫のパネル展示や南極の氷とか見ていると、雨がやんだので甲板開放します、とのアナウンス。大きなシャッターを開けるだけで、みんなで意味も無く「おーっ!」とどよめいたり。(笑)

南極の氷は気泡がいっぱい入ってるから白いのね。でもみんなが撫でて行くからツルツルに磨かれてしまってました。切り出したすぐだとザラザラなんだろうけどね。

まあ、ぐるっと見て一時間くらい。でも結構歩くからもうちょっと涼しい時期が良いな。
ブログ一覧 | 家庭や仕事 | 日記
Posted at 2011/09/18 21:57:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

新潟での初体験
バーバンさん

この記事へのコメント

2011年9月18日 23:14
お暑い中ご苦労様でした。
内容と関係ないコメでアレですが写真の構図イイですね!
コメントへの返答
2011年9月18日 23:27
前向いてるのや敬礼の姿勢もありますけど、この後ろ向きの写真がなんだか一番格納庫の大きさを感じるです。

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation