• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月05日

それが出来ないのはメーカーだけの責任ではないと思うな。

それが出来ないのはメーカーだけの責任ではないと思うな。 エディターズ・ノート
Audi本社に見るユーザーとクルマの距離
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/198610/100400155/
--------
 日本ではクルマ離れが声高に叫ばれていますが、住宅の次に高い買い物と言われるクルマの購入時に、本社を訪れて自分のクルマがどのように造られているかを知ったり、その会社の歴史を知るといった特別な体験ができることを売り物にする方法もあるはずです。食や歴史を通してユーザーとの距離を縮める方法はぜひ日本メーカーにも見習ってほしいものです。
--------
ドイツのメーカーはどこもそんな施設を作ってるよね。
私も一度行ってみたいものだと思ったりするけど、まあ行くことはないだろうな。

で、だからと言ってそれを真似して、日本でメーカーがそんな施設を作っても使う率は上がらないんじゃないかな。
でもそれはメーカーのイメージがそんな雰囲気じゃないから、ではないと思うんだよね。
まずは、納車時に本社まで旅行して工場や博物館をゆったりと見物できるように休暇を自由に取得できる勤務環境ってのが、大多数の勤労者には必要なんじゃないかな。

日経の記者さんは、そんな勤務環境なのかも知れないけど、そうじゃない方が圧倒的に多いんだよ。
もしかして知らなかったのかな。(笑)

と言う感じで、マスコミと一般庶民の感覚ってのは大幅にずれてるよね。
どうにかならんものかな。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2016/10/05 22:46:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

今日からの愛車
paje-kenさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2016年10月6日 0:43
こんばんは、初コメ失礼いたします。

ごもっとも!だと思います。
それと、車両の値段・・・・もはや 若者が初年級で買える値段ではありません。
各メーカーともモデルチェンジと同時に車格を吊り上げすぎです。
それと変にデジタル化しすぎてのリコールが多すぎ・・・・・。

完成度チェックが甘く ユーザーをテスターに使うなら、初期ロットだけでも その分 値段が安くても良い筈です。
このままでは、庶民は車を買えなくなってしまします。

コメントへの返答
2016年10月6日 7:41
確かに車両価格が高くなって若年者が買える値段ではなくなってきてる、とは思います。
しかし車両本体の価格はともかく、各種オプションやアミューズメント機能がないと駄目、な購入者側の意識も問題だと思ってますよ。
贅沢が自分の首を絞めてる面も大きいのではないでしょうか。

でもそれよりも前に車でドライブできる時間の余裕を持つ人が少ないのが問題ではないか、と思ってます。昔は「暇だから海でも見に行こうか」な時間の使い方がありましたけどね。
2016年10月6日 6:13
日本メーカも、おおよそちゃんとミュージアム、用意していると思うのですが・・・・?

私は自動車博物館マニアなので、

・ホンダコレクションホール
・トヨタ博物館
・トヨタ会館
・日産エンジンミュージアム
・スズキ博物館
・ヤマハコミュニケーションプラザ

・・・など行っていますが、やっぱり仕事での出張になんとかうまく絡めて・・・・です。

メーカが良いミュージアムを作ったからって、ユーザが行きやすいとは限らないですよね。


「本社地区全体が・・・」と書かれているのですが、Audi本社のあるインゴルシュタットはミュンヘンから70~80kmぐらい離れていて、逆に言うとAudi本社と博物館と工場、サプライヤしかなく、「ついで」で行く場所じゃないので、ワザワザそこまで行くユーザって、そもそもが余程かクルマ好きだと思うんだよなあ。
コメントへの返答
2016年10月6日 7:31
とりあえず日本のメーカーも自社展示施設での納車サービスくらいは初めても良いかも知れませんね。
あるいはホンダだと鈴鹿サーキット納車とかあると、嬉しい人は多いかも。家族は遊園地で遊ばせつつ。

あるいは地域の歴史施設や聖地を使って納車するとか、自社所有に限らず既存の施設を活用しての工夫の余地はまだまだいろいろあるでしょうね。


で、そう言うところは物好きじゃないと行かないかも知れませんけど、物好きはある意味で伝道師なので、もうちょっと物好きを楽しませる仕組みはあってもしかるべきだと思います。
2016年10月6日 12:55
庶民代表で一言。

タダなら行ってやっても良い\(◎o◎)/!
コメントへの返答
2016年10月6日 19:37
納車式や工場見学などのイベント代金は車両価格に含まれます、と出来ると思いますけど、そこまでの旅費はご負担願います、ってな感じでしょうか。
もちろん帰りの高速料金やガソリン代も負担ですね。
2016年10月6日 20:17
えΣ(・□・;)←
交通費は実費で(^_^;)いいです〜
庶民は某知事みたいに経費で落とす技を知りませんから〜
というか貧乏人は新車買えないっす!
コメントへの返答
2016年10月6日 21:17
でもメーカーは新車を売って商売しとるので、仕方ありまへんがな。

で、庶民も副業として何か事業を副業としてやっていることにして申告すれば経費で色々と落とせるようになりますよ。無茶面倒くさいし税務署からは嫌がられますけど。
2016年10月6日 22:07
で、どうやってやるんすか?Σ(・□・;)←メモ用意
コメントへの返答
2016年10月6日 22:24
そう言うのは他に詳しいサイトがあるので調べて下さいませませ。

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation