• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

もう何度でも書くぞぉっ!

もう何度でも書くぞぉっ! PLOT SWAGE-LINE ステンレスメッシュ・ブレーキホース
https://minkara.carview.co.jp/userid/1393205/car/2469937/8869708/parts.aspx
高い信頼性と高性能を誇るステンレスメッシュ・ブレーキホースの「SWAGE-LINE(スウェッジライン)」。
スウェッジラインに交換することにより、ブレーキのコントロール性が良くなります。またブレーキの効き方がリニアに感じ取れるので、ブレーキングに安心感が持てます。
--------
過去にも書いてるけど、なんどでも書く。

ステンメッシュのブレーキホースへの交換でフィールが良くなるのは、交換の際にエア抜きをするから。
純正のブレーキホースも強化繊維のメッシュが組み込まれているのでブレーキホースの膨張なんてのはほとんど無い。ステンメッシュに変えても実際に圧を受けるのはメッシュ内のテフロンホースでメッシュは圧を受けない。テフロンチューブは膨張しにくいけど強化繊維よりはやっぱ軟いよ。

またテフロン樹脂は繰り返し屈曲を受けると、その部分が結晶化し破断する。なのでステンメッシュのブレーキホースは二年程度で定期交換した方が良い。純正でも10年経過したら交換した方が良いけどね。みんカラ内でもステンメッシュのホースがちぎれた例は何件もあるよ。純正は無いけどね。

じゃあ何でステンメッシュで巻いてるの、と言うのは飛び石などからの保護のため。テフロンチューブだと尖ったもので容易に切れちゃうからね。純正のゴムホースも刃物で切れるけど、厚さがあるから容易には切れないよ。
実際、外的要因で切れる恐れが無い実験室などで使うテフロンチューブはステンメッシュは巻かずに使っている。
それにステンメッシュが圧を受けるほどギチギチに巻いたらホースが曲がらなくなっちゃうよ。

なのでドレスアップ目的でなければステンメッシュのブレーキホースに交換するメリットは薄い。
その費用でブレーキフルードのエア抜きやフルード交換を頻度をあげて行った方が良いよ。

ちなみにレースマシンでステンメッシュのホースを使うのはワンオフでその場で加工して作れるから。
CADが幾ら進歩しても、最終的に現物合わせなパーツもまだまだ多いもんね。
あと、耐久性と引き換えに細く軽いものを使うことが出来る。レースカーのメンテ頻度は高いからそんなものも使える。

つか、もはやステンメッシュではなくカーボンメッシュだったりするけどね。
カッコいいな、カーボンメッシュ。(笑)

あと個人的な感想として、ステンメッシュ部が金属なので放熱し易くなるのか「少しフェードしにくくなるかも」な感じはあった。「かも」なレベルだけどね。

えっ、値段が高いから性能も高いはずだ、ですって?
そりゃ生産数量が少ないと量産効果が効かないから工業製品の値段は高くなるよ。
それに流通経路がアフター品は複雑だから、中間マージンも高いしね。
必ずしも性能とパーツの価格は必ずしもリンクしてないからご注意だね。
ブログ一覧 | 試乗や他の車の話 | 日記
Posted at 2017/12/07 10:21:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2017年12月7日 16:35
そうなんですね!!
良い事聞けました😀

いつか導入しようかと思ってましたが、これ聞いちゃうともう良いかな…って感じです😅
コメントへの返答
2017年12月7日 17:34
フェラーリやランボルギーニだって純正は繊維強化のゴムホースですもん。性能は十分なんですよ。
でも走りは気分の要素もあるので、替えたらブレーキングが上手くなったりするかもかもかも。

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation